常陸の国の片隅で…。

鉄の話とか日々のこととか

ブルートレイン全廃!?

2013-11-14 03:28:11 | 鉄ばなし
いろんな見方があるとは思うんだけど…。

個人的には、よく今まで持たせられたなあ…という感じかなあ?
そりゃあ、なくなってしまうことに一抹の寂しさはあるけど、ブルートレインに限らず夜行列車というものと、今の日本の実情との乖離がこうも大きいと。
鉄道会社の責任云々…ってことでは済まない要素が、多すぎるのではないだろうかと。

地域差はあるとして、国内航空路や新幹線、高速バスがこれだけ充実しているわけだし、実際羽田と千歳を結ぶ航空路線は旅客数世界一になってから随分経つわけで。



一度くらいは、ブルートレインの車中で誰かと一献…位はしてみたかったかなあ?
若い頃、何度も乗ってはいるけれど、単独行だったので。


居酒屋航空団ホスト!?

2013-11-13 16:26:10 | 日記
すっかりご無沙汰しています。

最悪ではないのですが、体調は低調で安定…何とも困ったもんでして、前回の日記以降畳が浸水して取り替える羽目になり、無事に終わったのですがその序でとばかりに模型関係のジャンク整理を始めたのですが、なかなかコレが捗らず元の木阿弥に…。

気晴らし程度にこのブログを綴るのにも使っている、PS3でゲームもするのですが、思いもよらぬ事となり…。

先日、バンダイナムコゲームスの新作、「エースコンバット インフィニティ」というシューティングゲームの無料公開βテストにデータをダウンロードして参加していたのですが、突如としてメンテナンス状態となり、以後今現在に至るまで再開されることはなく…。

実はこの公開βテスト、予定では今日(11/13)までだったのですが果たして再開されるのかも公式アナウンス等はなく…
ネット上では「証拠画像」も出たりして、いろいろ憶測は出ていますが、さてさて。


で、戦闘モード(ちっとも上手くないけど)に突入したままな自分を鎮めるにはどうしたらいいか??と思ったのですが、前作の円盤(笑)が有るではないかと、久し振りに「エースコンバット アサルト・ホライゾン」を始めてみたら…

なぜかネット対戦の泥沼に…

このゲーム自体は、ネット対戦でボイスチャットに対応しているのですが、私個人はヘッドセットが無かったのでそれは使わず参戦していました。

ところが、普段は早口で外国語ばかりが速射砲のように飛び交っている中、珍しく日本語でやりとりしている所へ入ってしまったのが運の尽き…

弟がPCで使っていたUSBヘッドセットが壊れたまま打ち捨ててあったなあと思い出し、応急修理の上設定した上で音声も参戦する事に…

ここ数日そんなミッション??が続いています。