常陸の国の片隅で…。

鉄の話とか日々のこととか

平成新山??

2013-10-18 10:37:18 | 日記
ちょっと家の方で、緊急工事が入ったりしてドタバタ続き…。
工事の最中に、機能を殺してある自室のエアコンを配電盤のブレーカーをいじったらしく、睡眠不順でたまたま爆睡してたときに強制稼動させたらしくて、目が覚めると極寒の只中…。

で、なにがあったかいうと、我が家(マンション)の下水配管の一部が震災でダメージを受けてたらしく、台所排水のみが基礎部分で溜まってしまって池のようになってしまい、溜まった水が床下収納庫のコンテナを上蓋ごと突如隆起して、事態発覚…という顛末。

震災で建物そのものは被害らしい被害は無かったので、こういう事もあるのかと改めて驚いた次第です。

適当なタイトル見つからず…

2013-10-12 13:41:53 | 模型のはなし
ある意味、田舎で隠遁生活している私のようなのもいれば、まさに今日、貴重な時間を削って始発電車とかでイベント会場へ出向いて、苦労してアイテムを入手される方もいる。

まさに、人それぞれなことではあるから、それをどうこう…って訳じゃ無いんだけど、苦労して買うことが最早趣味の目的化しちゃっているのを見ると、それが出来ない僻みと揶揄されても、なんだかなあ?というのは思うわけでして…。

売る側としては、短期でモノが動いてくれるわけだから、数字に直結する商売の流れというのはもう変えられないかもしれないけど、結果として買う側を疲弊させてるだけなら、すぐにでは無くてもその市場はいずれ萎んじゃうわけで。
勿論、商いとして利益追求は当然ではあるけれど、なんか売る方も買う方も目先のことばかりに振り回されてるよなあと、この四半世紀、時には中の人にもなり、時には大人買いを乱発したことも経験としてあるけど、なんだか釈然としないわけです。

テメーが勝手に枯れてるだけだろ!と言われれば、確かにその通りでもあるわけだけど、本来愉しむモノで要らぬストレスや憎悪を産み出してる構造はやはりどこかおかしいとこでして、個人でどうこうできることではないし、なんかしようという訳でもないですが、気には留めておこうかと…。


そんなことよりも、趣味として酒でも酌み交わしながらお互いの感性とかセンスを最大限尊重しながらの「あーでもないこーでもない」の時間って、理屈のぶつけ合いだけど、理屈抜きで愉しいもの。やはり、そういう場には居たいのかなあとつくづく。
残念ながら、個人的な理由でそういう場からは縁遠くなってしまったし、今後、そういう場に寄せてもらえるのかさえ、今の自分には全くわからないです。

流石に足は洗えないので、人知れず一人細々と隠れるようにやっていればいいのかとか、それ以上に不穏当なことも幾度となく頭の中を蠢いたし、今現在でさえ時折襲って来ます。
だったらどこかで開き直りも必要だろうし、他人様より秀でたモノなんて何一つとして自分には無いけれど、自分なりの持ち味みたいなものは棄てずにいよう。

ここしばらくで、ようやくそこまで戻れた気がします。

軽い茶飲み話で済ませるつもりが、そうではなくなってしまいました…。

秋の夜長

2013-10-10 22:35:42 | 日記
書くようなネタが無くて、間が開いてしまいました。
この所調子があまり良くなくて、模型いじりは暫時停止中です。

10月に入ってなお扇風機フル稼働とか、ちょっと勘弁してくれよ…ってな状況です。