Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

まっちゃ445勉強会#01に行ってきました

2008-08-24 09:08:08 | セキュリティ(技術者向け)
昨日は無事、日付が変わる前に自宅に戻ってこられました(笑)。

と言う事で、まっちゃさんを始めとするスタッフの皆様、講師の皆様、そして参加者全員お疲れ様でした。
今回は定員約60名(※1)に対して約90名の希望者……皆勉強会に飢えているのね(ヲ

細かい話の内容は後日改めて書くとして、所感などを。
-----
(会場の様子)
「満員御礼」
いや、マヂでこの一言に尽きます。何せ椅子が足りない。
そうか、これは席が欲しい人は朝から頑張ってこいという孔明のわn(ry

でも朝のめざまし勉強会は午後の勉強会とはまた違った魅力があるので、余力がある方は是非参加してみては如何でしょうか?
-----
(めざまし勉強会)
まっちゃ139勉強会からずーっと思っていた事なんですが、スピーカーデビューするにはうってつけの舞台(ライトニングトークだし)だと思います。
(参考:5分で絶対に分かるテクニカルトーク - @IT)

今回自分はISMS審査員補の更新手続きに関する話をさせて頂きましたが、とりあえずウケは取れたので満足しています(マテ)。
-----
(午後の勉強会)
殿TIPさんの2名による講演+ディスカッション。やはり面白いしタメになるし、色々と考えさせられます。
殿の話は「同じモノでも視点を少し変えるだけで世界は広がる」という事を痛感させられましたし、TIPさんの話は「セキュリティに詳しくない人達に対して、セキュリティというモノに対して少しでも関心を抱いて貰うにはどうアプローチすれば良いのか?」という事を考えさせられました。
-----
(甘味w)
今回は「田園調布チーズケーキ」……出てきた時はまだ中身は少しだけ凍っていましたが、それがアイスを食べているような触感で、またこれも美味。クリームとベークドの2種類……1個ずつ食させて頂きました……美味美味。
-----
(懇親会)
自分が座った席は、何故か「国内のWebアプリ脆弱性の発見件数の大半をこの3名(葉っぱさんばけらさんヤマガタさん)でカバーしている」という凄まじい席だったり。
-----

……という事で、色々な意味で大満足な1日でした。
やはり「めざまし勉強会」に参加するために夜行バスに乗らなくても良いというのは良い事ですヨ。
---
(※1)会場のキャパの都合上、これ以上参加者を増やすのは難しいかと……。


最新の画像もっと見る