梅花亭@長浜市

このたびのツアー、締めくくりは梅花亭。
来る度に居心地の良さを感じる店内。画像に見える手回しミシンはオブジェだが、さりげなく設えてあるコートハンガーや椅子の背もたれにかけられたひざ掛け、画面には見えないが、手荷物を置いておく用の籠等、細やかな気遣いが随所に感じられる。もちろん接客の丁寧さもピカイチ。画像はないが、以前はちょっと隔離された感があったカウンター席も先日、大幅に改装され、厨房との距離感もぐっと近くなった。旧来の「ラーメン屋」とは一線を画す洒落たムードは、女子だけで訪れても全然違和感がないんじゃないかな。
瓶ビールをたのむと出てきたのはなんとサッポロ赤星!
赤星のアテにはゲウザと...
肉好きな湖国ブロガーの面々によるヒトデナシなリクエストによって鍛えられた(で、あろう)カラーゲ。
ボリウム感、サクサク感、肉肉しさ、言うことありません。
そしてレギュラーメニューの「淡麗・汐」。鶏のダシを柱に魚介風味の組み合わさり、あっさりとしながら奥の深い旨味。それでいて、文字通りに「淡麗」。ラーメンにつきまといがちな「ゲスな食べ物」というイメージとは対極にあるような、非常に上品で研ぎずまされた味わい。これにレアチャーシュー、半熟味玉、梅味仕立てのサックリとしたオリジナルのメンマ(コレがなかなか面白い)。そして、ちょっとかっちりした感のストレート中細麺。若干勝ち気味の麺をズゾゾと啜る楽しみもしっかりしていて実にいい。
さらに、この日の本来の目的であった「江・三姉妹博覧会」に出店されている梅花亭屋台店で提供中だという「戦国味噌ラーメン」。
素朴な田舎味噌と、豚骨魚介ダシの組み合わせがなんとも素朴で、さっきの「淡麗・汐」とは全くチャンネルの違う世界。期待していた以上に非常に美味い。
さらに、昨夏に「梅花亭進化論」として、昼~夕時のアイドルタイム限定で提供されていた油そば。昨夏時点よりも、麺の質感をより油そば向きにされたようだ。タレと具を、ようく絡めてズゾっとすするとさっきの二品とは、これまた全く方向性の違う楽しみが味わえる。
来る度に、新しい驚きがある稀有なお店です。若いカップルで行ってもいいし、お年を召した方が訪れてもきっと満足いただける。かなりフトコロが深く、引き出しの多い佳店だと思う。ラーメンマニアじゃない人も、長浜方面におこしの際はゼヒ訪れてみていただきたい。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!
【梅花亭進化論】
お店HP
滋賀拉麺維新会HP:店舗情報「梅花亭」
14:00~18:00
月曜日、第1・第3火曜日定休
0749-65-6450
長浜市大戌亥町1031-3

梅花亭 ラーメン / 田村駅長浜駅
夜総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« キッチンオム... 【新店営業情... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。