お食事処 中重@比叡山坂本駅ちょと東:特製中華

買い物に出たついでに、いつもとはちょっと違う選択をしてみようと訪れた「究極のとろふわ親子丼」のお店。

出汁(だし)が、素材(ねた)が、技術(わざ)が、違うらしい...。
しかしコレ、何と比較だろう???

 

親子丼の他にも、ドンブリもんはいろいろあった。衣笠丼があるあたり、京都の文化圏の影響下にあるお店と思われる。

定食ものも、いろいろある。もともと親子丼の専門店ではなく、もとからいろんなメニューがあったが、ある時をきっかけに親子丼を売りにしようとした感じ。

そんなわけで、麺類もうどん・そばを中心に多彩。うどんについては自家製麺で、太麺と細麺が選べるようである。

同行者が注文したのは看板メニューの親子丼。

全体的に、甘みの少ない、どちらかといえばしょっぱい傾向の濃いめの味付けだったそうな。そして私は数あるメニュ−から「特製中華」を選ぶことにした。

久しぶりに出くわすぞ田舎杓子、直径25cmはあるんじゃないかと思しき特大ラーメン鉢。これが、お食事処中重の「特製中華」である。中華そば...というより、タンメンというか、近江チャンポンというか。

モヤシ・白菜・人参・玉ねぎとたっぷりの野菜と豚肉を炒めた具材、もちっとした太麺。スープはかなり塩気がきつめ。
親子丼とともに、作り手が塩け強めの志向なのだと思った。

 

お食事処 中重親子丼 / 比叡山坂本駅坂本駅松ノ馬場駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 幻の中華そば... らぁ麺 とうひ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。