山の記録

35年ぶりに山に行き、昔を思い出して、
昔の山行の記録をまとめています。

雷山・井原

1961-08-25 14:15:42 | Weblog
期日:昭和36年8月25日  天候:晴れ後夕立
同行:武末、中野ほか2名

タイム:
0830雷山観音着
0835 同発
1000滝 着
1040 同発
1200雷山着
1240 同発
1400井原山着
1415 同発
1450鍾乳洞通過
1500水無通過
1630野河内通過
1640曲淵着
1700 同発

時計を持っていなかったため、タイムがわからない。
およその時間を書いておく。

井原山から下ろうとしたとき、夕立に会う。
峰からの急な坂をものすごい雨と雷に会いながら、
すべったり、ころんだりして降りる。
途中、炭焼き小屋で雨宿りをし、
小雨になった時、下り始める。
途中の小川が今の雨で濁流となって水かさが増していた。
ものすごい勢いだ!
その水で汚れていたズボンなどがきれいに洗えてしまった。
途中で雨はやみ、霧と変わる。

費用:
・バス代(往路) 100円
・バス代(復路)  55円
・コーヒー牛乳   15円

めずらしく逆打ち(雷山から井原へ)していますね。
山での雷の経験はこの時だけかな? おそろしかったですね。
普段は靴のまま、濡れることなくわたる小川も、
濁流となって腰より高くあるところもあり、
確かロープにつながってわたったような記憶がありますね。
今考えれば、もっと水が引くまで待つべきだったかな?!
(20130821記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿