メモ帳

各種メモ代わり

みどりの日 赤穂御崎

2008-05-04 23:00:00 | Weblog
5月4日(日・みどりの日)

今日もよい天気だ。

さてどこに行こう?
世羅の芝桜、チューリップ?
福山の鞆の浦、仙酔島?
大山?
蒜山?

夜には長女夫婦もやってくるというので、
夕方までには帰ってこれるようにというので、
結局選んだのが、赤穂御崎。
温泉街の有名どころをWebで眺めると、
この連休中は日帰りを受け入れてないところが
多い。その中で簡保の宿に電話して、部屋を頼む。
部屋は2時までとのこと。少し短いが、それから
帰るとまあいい時間になるでしょう。

10時にオフィスで娘を拾い、2号線バイパスから
ブルーラインへ。日生を通り過ぎて、赤穂へ。

海岸べりの、ここらでよくネズミ取りをやるんだよ
と話したら、まさにそこでやっていた。

以前捕まったところ。今日は意識的に姫路ナンバー
の車の後ろを走っていたので、問題なくクリアー。

昨日といい、今日といい、連休中なのに御苦労さん。

で、簡保の宿に11時半ころ到着。
4階の部屋をもらう。部屋代5千何百円。
これに3人の温泉券も付いていた。
部屋からは瀬戸内海、岬がみえる。4階に上がると
視線が高くなり、またきれいだ。


とりあえず温泉へ。湯船は露天風呂を入れて3つ。
ただ、大きな湯船は温泉ではなく、小さな湯船と、
外の露天風呂が温泉だそうだ。

缶ビールを飲んでいると女二人も戻ってきたので、
レストランへ。以前来たときはこった替えしていた
記憶があるのだが、温泉と言い、レストランと言い、
適度な人。昔の混雑はいずこへ。みなどこへ行った
のだろう?

レストランはランチバイキングのみ。
今日は連れ合いの車で来ているので、帰りは運転して
もらうことにし、生ビール(別料金)を頼む。

適度に食し、飲し、部屋に戻って、時間までごろごろ。
至福のひと時、部屋を借りた甲斐があるというものだ。

2時を少し回ったところでチェックアウト。

往路と同じ道を戻る。
途中道の駅「黒井山グリーンパーク」に寄るが、
駐車できず、本道に戻る。

道の駅「黒井山グリーンパーク」、ここは駐車場は広いので、
駐車は問題なかたが、野菜は高い、魚はないとつれあいは
ぼやいていた。

4時前に自宅に戻る。

連れ合いは夜の会食の準備。
私は玄関のドアにニス塗り2回目。

それが終わって、昼寝(夕寝?)していると、5時過ぎ
長女夫婦がやってきたようで、起こされる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿