kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

2011JAPAN CUP

2011-10-31 23:54:35 | 競技

(人´∀`).☆.。.:*どもっす

先程、無事に帰って参りました!

東京に出かける前はジャパンの事だけで頭がいっぱいだったので、
月曜日に何をするかまで頭が回らず、結局4人とも特に行きたい所もなく、
だらだらして終わりました。

あ、大会後の無気力状態というわけじゃなく、
むしろ早く帰って練習したい!くらいの状態だったと思って下さいませ。

さて、そんなトリオさんのJAPAN。

昨日、ブログにも書きましたけど、今日は画像も入れつつアップしていきますね。

ただ、先に断っておきますけども、
トリオさんの大会なだけに、画像はどれを見ても春代・Mずみ・ちゅうの3人ばっかりです。

ホント年増のおばさん3人の(私も含め4人)の写真を見ても
面白くもなんっともないと思いますけどね。

せめてビジュアル的にセクシーだったりすれば違うんでしょうが…。
そこは生憎、この3人はセクシーデータがインストールされておりませんで。

というわけで、まず1枚目の3人。
すでに、やや老け気味ですけど、一応これは、前日練習の為に会場入りする途中、地下鉄のホームで撮りました。

電車待ちの時間なんですけど、ヒマな時は写真を撮るに限る。
そういうヒマつぶし写真が山のように溜まったのが今回の特徴。

電車待ちのホーム、ホテル、ごはん屋さんで食べ物が来るまでの間…etc



「ワシもたまには載りたいワイ!」という事で、ワタクシのハツラツとした丸いフォルムの画像も挿入。

配置逆バージョンの部屋編。
先生、女というカテゴリーより「子供」という感じにしか見えない残念。

セクシーさがないのは私だったというオチ。

今回、宿泊したお宿は水道橋にある「ドーミーイン水道橋」さんです。

ここは超オススメ!

ホテルなんですけど炭酸泉の大浴場は疲れた体を癒してリラックスするのにベストだし、
アメニティもかなり充実してましたしね、朝食バイキングも手作り感があって、
何を食べてもおいしいし、普通のホテルの朝食バイキングにはない家庭的なメニューで
朝から相当食べてしまいました。

それでいて、超安い!!コストパフォーマンスが高すぎるっ。

高いホテルよりはるかに良かった。

今回は和洋室の4人部屋にしました。

まぁエキストラ1台を入れたので、狭いは狭いけど、
空気清浄機も付いてるし、浴衣じゃなく、ゆったりとした部屋着があるし、
小さいけど畳みスペースもあるし、この狭さが逆に良かった気がします。

中部の時はツインを2部屋取ったのですけど、
やっぱり色々と話したり感情を共有したりする事が必要と感じたので、
今回は4人部屋を探して、辿りついたホテルでしたけど、
イイホテルに巡り合えて、それだけで大満足。

つ~~、事で大会の話に戻そうかね。
このホテルの良さを語り出したら止まらない気がするので。

ジャパンの良かった点=ホテル、になりそ。

JAPAN当日は9時までに集合して、開会式のリハーサルをして、
いよいよ開会!

こんな感じで地区や部門毎に入場行進があったりもします。
今回、トリオさんは新しいt2のパーカーとショーパンで、明らかにゆるさ全開での行進です。

ホントならゼッケン番号1番なんで、プラカード持って1番に入るはずが、
リハーサルの時点で若いピチピチTeamを1番に、トリオさん達は2番目に追いやられた(笑)そうです。

恐らく、恐らく…画的な問題なんじゃないかと思われ(笑)。

 

 

 

パーカーとか着せて
若づくりしたのに失敗かよ。

 

 


さて、今回の東京武道館はアリーナが狭く、アリーナ内で練習が出来ないので、
3階と1階の練習場が解放されました。

ここはウォームアップ代わりに使った3階の練習場です。
前日も、ここで練習をしたので、すっかりホームな気分。
この3階でのウォームアップはアリーナから完全に隔離された場所にあったので、
練習に集中出来て、それはそれで良かったですよ。

ただねぇ…周りの上手いトリオさん達のがっしりした体つきに圧倒されましたわ。
うちのトリオさん達のペラい事、ペラい事。
内臓入ってますかぁ~~?と聞きたいくらいペラいんだもん。
中部とか九州でも思ったけど、やっぱもう少し太らせないかん。


こちらは出番が近づいて来て1階のアップルームに移動。

シングルもどんどん終わっていって、このアップルームにいる人達も減って行く。

出番間近にバックステージに入ると、ちょうど

諏訪部・麻美ペアの出番直前。
これがジャパンのバックステージでございます。

さぁて、トリオさんの出番です。

何回、何十回、何百回と取って来た最初のポーズです

こっからは応援に徹したので演技中の画像はありまへん。

ただ、昨日も書いたけど、アリーナや観客席のアチコチから物凄い声援を戴いてマジでこっちが驚きました。
どこのどなた方か存じませんけど、ホント有難うございました。

確実なのは、私の後ろで声援を送ってくれていた九州のユースチームの子どもたちや先生方。
私達もユースの時は時間があったので、声を枯らして全力で応援しました。

自分のとこの選手でもないのに、なぜこんなに熱くなるんだろうと思うと不思議なもので、
WJDCや地区予選で自分がジャッジをして点数をつけた子達が九州代表として、
ジャパンの舞台に乗り、一生懸命に踊っている姿を見て、とても感動しました。
ジャッジとして、ここに乗せる責任を改めて強く感じた瞬間でした。

また、九州のジャッジの先生方が、今回はそれぞれのTeamのコーチとして来られていたのですが、
ジャッジと言う仕事を通して、いつも同じ気持ちや意識を共有し活動してきている「ジャッジ仲間」として、
応援して頂いた事に感謝でいっぱいですし、Teamや年齢の垣根を越えてこんなに団結力がある
九州はスゴイなと思いました。

演技後、点数が出るのを待つトリオさん
まずは、ちゅうの(恐らく)ワケのわからない言い訳に耳を傾ける二人。

それぞれの言い訳が終わって、点数を待たずに帰りたい心境の3人


アップルームにもどって涙の後の記念撮影



このトリオさんは福岡と佐賀に住んでいるので、しょっちゅう練習は出来ないのだけど、
離れているからこそ「今、他の二人は練習しているかもしれない」「自分も置いていかれてしまう」という
気持ちで練習をしてきたようです。

だから責任感も(ある意味では)必要以上に生まれて、それがプレッシャーとなったのかも知れません。

今回感じた「なぜだろう?」

 

その答えは、これから先の道に転がっているのだろうと思います。

それを探すために、早速来シーズンへ向けての話し合いがされてました。

それで、いいんじゃないかな。

答えは見つかるかも知んないし、見つからないかも知んない。

でも、自分が納得出来るまでやれば。

それは年齢なんて関係ない。

うちらはへなちょこなんだから、なんでも時間がかかるもんだよ。
その時間を惜しんでたら何にも出来ないし、何にも得られない人生になってしまう。

出来るうちに思う存分やったらエエ。

 

つ~~事でお疲れさまでした。




 

 

 

 

 


ジャパン終了しました

2011-10-31 00:43:23 | レッスン
(〃^ー^〃)どもっす

いや~、終わりましたぁ。
内容的には、またしてもジャパンの厳しさを味わう結果でしたが、
3人とも、ここまでの過程を良く踏ん張って来たので
褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。

思うような結果、内容が得られなかったのは、
私も含めた4人の今の力に他なりません。

今回残った課題は打ち上げでガッツリ話し合ったので、
また、帰ったら来年に向けて練習漬けの始まりですね。

あとは、もう少し太くさせないと(´д`;)

今日、会場で九州勢の皆さんに大きな声援を受けた事、
ホントにホントに有り難く思っています。
ありがとうございました!

また3人の友人、ご家族、そしてスクール生の皆様、
3人をここまで支えて下さって感謝しています。
ありがとうございました!
帰ったら、また改めてblogでご報告させて頂きます。

では、おやすみなさい。

途中経過

2011-10-30 13:20:36 | レッスン
(゜Д゜)どもっす

ユースシングル部門が終わりました。

T2から出たAge1女子の友ちゃん10位、同じくAge1男子のテルキ君2位。

テルキ君は準優勝で来年のワールドカップに
日本代表として出る事が決まりました!

さて、トリオさんも少しずつ動き始めまっす!

来たよ東京

2011-10-30 00:12:49 | レッスン
(⌒▽⌒)ノどもっす

無事に東京に着いて、夕方~明日の会場である東京武道館で、

軽目の練習を行って来ましたよ。

3人とも適度にリラックスしてて調子はいつも通りでございます、はい。

今、3人分のアイシングとケアが終わって就寝の準備中です。

とりあえず明日は最高のステージで、この曲最後の1本なんでね、
練習中に聞こえたスクール皆の声を思い出して、
ここまでの自分を試す意味でも頑張ってくれればと思います。

あとは、一生懸命掴んだ権利なので、堂々と。

てなわけで、寝ます。

明日、出番は16時半くらいです。

おやすみなさい!

アレコレあり過ぎる

2011-10-28 00:03:23 | その他

(´・∀・`)どもっす

今日で私の受け持つソラリアのレッスンが全部終了しました。

明日から1ヶ月弱、ソラリアに行く事はないし、
この風景も見る事ないんだなぁ…と不思議な気持ちで、
ソラリアを後にしました。

もしかしたら、もうお会いする事のないスタッフ(スポーツセンターや西鉄の)方も
いらっしゃったと思うのですが、最近は事務所に知らない人が多すぎて十分な挨拶も出来ず。

ホント、有り得ないほどの人数いるんですよ。
日本地図で言えば、ソラリアがある辺りは人口密度の高さを示す図は真っ赤ですよ。

そんくらいたくさんいる。
ホント、誰に媚売っていいのか分からんくらい、いる。

ま、そんな感じで実際、実感が湧くのはジャパンが終わって11月、
秋風が身に染みる季節になってからかな。

10月と11月は全く違う日々が待っているような気がしますね。

そう言えば、TOGETHERが閉館する日、館外で撮ったTOGETHERの入り口の写メは
今でも携帯に入れてるSDメモリーに保存しています。

ま、そんな感傷に浸っているヒマもなく、
土曜から東京に行ってきます。

今年は体操の世界選手権が行われた為、毎年使っている東京体育館が使用できず、
東京武道館での開催となりました。

「コンサートじゃないんだから日本武道館ではない」と2月に行われた研修で
何度も本部の人に口を酸っぱくして言われましたけど、
もう…むしろ日本武道館に行きたい。

東京武道館は遠いっ!

遠いのか遠くないのか正確には知らないけど、
知らない場所に行くのがねぇ…。怖いわ~~~。
私、引率大丈夫かしら…。

知らない場所…てか、そもそも日本武道館の場所も知らないんだった。

そんな事は、さておき、とりあえず準備をせねばなりません。

前日練習から当日、そして大会翌日の3日分の準備ですから、相当な荷物です。
私はそんなにないけど、選手はあのウェア、このウェア、そんでもってウェアでいっぱいありますしね。

ちゅうさんなどは、

「いつも使っているバッグに入るかな…

 

 

 

 

 

 

どう持とうか?

 

どう、持つか?ですか…?

 

バッグの持ち方って、そんなに種類あんの?

つか、バッグの持ち方で荷物って増えたり減ったりすんの?

「どれを持って行こうか」だろうが(*´-ω-`)

 

もう…助けて…ハァ━(-д-;)━ァ...

こんな人を知らない場所へ連れて行くと思っただけで、へこたれてしまいます。

とりあえず、何もハプニングなく会場に着ければ「合格」と言う事で。
毎回の事ですが、何もなかった事などないのでね、ハードルは低めに設定、と。

さてと、私も準備を始めるとすっかな。






最後の水曜

2011-10-27 01:29:54 | レッスン

(*´∀`*)ゞ どもっす

今日でソラリアの水曜営業日は終わりました。

私にとってはエアロマニア・ステップファンと3本のクラスが、
これにて終了でございます(キッズダンスは木曜に移動)。

キッズクラスはひとりの子が木曜になる事で継続出来るか否か…という微妙な所ですが、
1ヶ月のお休みに入る前に、しっかりと振りを忘れないように
音源のCDと振りが入ったDVDを渡して終了。

エアロマニアに関しては、非常に思い入れが深いクラスでして、
私がソラリアに入ったのは99年なのですが、確か入ってしばらくして、
水曜夜の今でいうエアロサーキットのクラスを持たせて頂いたのちに、
岩田先生のご結婚・退職に伴い、その後を継いで上級エアロをやらせて頂くようになったんですよね。

なので、かなり長い間水曜夜のレッスンに関わらせて頂いて来て、
初期の相当ペーペーな頃から入って下さっているメンバーさん達を筆頭に、
今日までレッスンを受けに来て頂いた多くの皆様に感謝の念が絶えません。

そんな思いを込めて、今日は9月から2ヶ月掛けて(私にしては長いスパン)作った
ルーティンを Maroon 5 feat.Christina Aguileraの「Moves Like Jagger」にのせて
まさに振付状態で踊りまくって頂きました。

水曜が最後になる事が分かってから、ずっと、
何か特別な事をして終わりたいと思って準備をしてきました。

2か月前、最初にMoves Like Jaggerを使う事に決めて、
男女のボーカルの曲なんで、男らしい動きと女性らしい繊細な振りとを混在させて、
ダンスっぽい動きも入れて…と色々アレコレ考えて振りを作りました。

そして、今日最後のポーズを入れて完成。

1回目のMoves Like Jaggerで最後のポーズが決まった時に、
「あ~~こうなるのね!」的な拍手が起きた時、

ジ~~~ン…と来てしまいました。

ジ~~~ンとする間もなくリピートで、2回目が始まったんですけどね。

でも、やって良かったなと思いました。ホントに。
区切りをつけるという意味でね。

そして最後のステップクラスは、4月から始まって
最近ようやく軌道に乗り始めてメンバーも安定してきた所だったので、
雰囲気も良くなってたし、これはこれで非常に残念としか言いようがない。

ステップクラスは減少傾向にあるので、何とかして再びレッスンを持てるように
これからも頑張りたいと思います。

水曜はなくなるけど、これで皆さんと会えなくなるわけではないので、
私はセントラルにいますしね。

いつもお待ちしています!

本当に長い間、有難うございました。

 

 さて、最後に全然関係ないのですけど、
昨日は代行を出す話でしたが、今日は代行をする話です。

ワタクシが代行をする事など滅多にない事らしく(うわさじゃなく事実だろ)、
レアな物件でございます。

11月2日(水)
NAS北天神 19:15~20:00エアロ初級
NAS北天神 20:15~21:15エアロ上級

11月6日(日)
NAS北天神 16:20~17:05脂肪燃焼

いずれも柴田IRの代行になります。
月始めなので、新ルーティンになると思います。
特に木曜上級は10月で今の振りを終わらせて11月から新バージョンに変える事にしたので、
(3日は祝日で上級はレッスンカットなんで)代行の日が初回となりますね、おかしな事に。
人のレッスン使って始めるのは気が引け…る事もなく、

つ~事で、今週はお知らせばっかりのブログですんませんね。

明日は普通のブログが書けるかな…どうかな…。

 

 

 


都市伝説に決着

2011-10-26 00:10:15 | レッスン

ヾ(・д・。)どもっす

中指が使えないこと2日目。

あのね、思った以上に中指ないと不便だよ。

ともこアラフォーにして中指の存在意義を再確認する、の巻。

ま、そんな使えない中指はおいといて、

とうとう月末の域に入り、何かと忙しない日が続いておりますけど(私だけ?)
今週末の代行のお知らせをさせていただきます。

☆10月29日(土)
INPEX13:00~ ベーシックエアロ&コンディショニングストレッチ→初級エアロby宮田IR

☆10月30日(日)
ソラリア14:00~エアロマニア→エアロファンby穴井IR
ソラリア15:30~FUNK→ジャズFUNKby浅山IR

クラス変更等含め、皆様方には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦下さいませ。
また、お忙しい中、快く代行を引き受けて下さいました先生方には感謝でいっぱいです。

尚、日曜の段階で都市伝説並に実しやかに囁かれておりました
「エアロマニアの代行の穴井IRとは、あの穴井IRではない説」につきまして、
レッスン前にスタッフに確認したら

「穴井先生でしょ。だって穴井ファンが喜んでましたよ」と一言。

なるほど、んじゃ穴井さんで間違いないな…。

…なぬ?

 

 

 

 

 

 

ワシのファンはおらんのかい!!

 

と、言う事で改めてレッスン後にクラブの担当スタッフに確認をしましたら、

あっさりと

「あの穴井先生ですけど他に誰かいるんですか(笑)?」

と。

「こっちが聞きたいわい」という気持ちを抑えつつ、
忙しい中、代行して下さる先生を見つけて
下さったスタッフに感謝でございます。

*念の為「あの穴井さん」とは、別に曰くつきの人物というわけではありません。
以前、このブログでもご紹介いたしました健康的ナイスバディ穴井さんの事です。
代行出さずに、私が穴井さんのナイスバディを拝みに行きたいくらいです(よだれ)。


と、いうわけで明日も、
どこかにいるであろう私のファンを発掘すべく(笑)がんばるぞ~~~。

 

 


難しい指

2011-10-25 00:11:51 | だらり

( ´∀`)どもっす

さっき、ポーチを漁ってたら何でか分かりませんけど右手の中指を
ざっくりやってしまって、思った以上の出血でポーチ血だらけでした。

絆創膏を何度か貼り貼り変えてみましたけど、
そんなワケで、キーボードをうつのも今日の右手は薬指。

超やりにくいっ!色んな指を試したけど人差し指も意外にやりにくいのですね。
結局、最初に戻って薬指をノミネートしましたが、

他の4本が邪魔でね。

4本が邪魔です、と言えば全然関係ないけどアレですよ。

パチンコP-ZONEのCMご存知?
KARAだか少女時代だか知らないけど、完全にそのラインを狙ったような
パチもんの4人組が出て踊り、歌いしてるんですけどね、

も~~、何といっても、その「安い」「ゆるい」「残念」な感じが何度見ても脱力よ。

もっと、こう…なんつ~か、どうにか出来んか?と言いたい。

言いたいというか言ってるけどね、テレビに向かって。

未見の方、是非見かけたらしょんぼりしてみてね。

あ~~、薬指でうつのは、このくらいが限度。

つる。

 


来てもうたな

2011-10-23 08:51:42 | レッスン

( ´∀`)どもっす

いよいよ今日からソラリアスポーツとしての
ラストWEEKに突入です。

私にとってはメンバー時代から含め18年の長い期間、
雨が降ろうが槍が降ろうが通ってきた、
この施設の見慣れた館内の景色・雰囲気ともお別れです。

そして、このメンバーでエアロをするのも、もしかしたら…
そんな風になるのかなと思うと、ちょっと(というかかなり)
寂しいものがありますね。

そういう思いを込めて今週は日・火・水・木と、スクールやキッズを含め9本のレッスン全てを
最後までしっかりと勤めあげたいと思います。

そしてジャパンカップ前、最後の1週間でもあります。
なんでもかんでも一度に来られるとワタクシ器用じゃないんで困るんだけどね。


とにかく、この1週間が頑張りどころ!と言う事で、
まずは今日の日曜ラスト、元気に行きましょう!!

 

 


そう受け取りましたか

2011-10-21 00:02:22 | その他

(´´・Д・`)ノ・゜・どもっす

雨が降り出しましたね。

明日降ると思ってたから意外に早かった。

さてさて、2日に渡ってアップしたスクールの募集記事ですけど、ご覧戴けました?

普段はワタクシのブログなど見向きもしないスクール生も漏れなく、
今回ばかりは記事のチェックをしてくれたようで、
ちゅうさんと、その話になった時に、

ワタクシが

「良く読んでみるとMずみさんと、あなただけは何故か褒めワードがなかった」

と、正直にゲロったんですけど、

ちゅうさんは「いや、私褒めてあったよ」と言いなさる。

いやいや、褒めてないっす。
褒め所を見つけるのが難しかったのは記憶にある。

それなのに、尚もちゅうさんは

「いや、褒めてあったよ。

 

 

 

 

 

 

名言という言葉が使われてた。」

 

 


…あなた、幸せな人なのですね…。

そのまま、立派な大人になって下さいね、
すでにアラフォーですけど。

 


2012スクール生募集②

2011-10-19 23:29:31 | スクール

どもっす

それでは今日は<スクールの内容>についてのご紹介です。

スクールは3カ月単位の期で区切っておりまして、

<1>1~3月:基礎期(大会のないオフシーズン)
・体力・柔軟性向上プログラム(STEP1)
・ベーシックエアロビックテクニックの習得プログラム(STEP1)
・エレメント練習
・T2AC主催の発表会(3月)があるので、その振付及び練習。

<2>4~6月:プレシーズン
・体力・柔軟性向上プログラム(STEP2)
・エアロビックテクニックの習得プログラム(STEP2)
・スズキジャパンカップ県予選(5月頃)に向けたルーティン練習
・エレメント練習

<3>7~9月:試合期
・フライトサーキットTeamと演技Teamに分け、それぞれの大会に照準を合わせた総合的な練習

<4>10~12月:試合期~ダウン
・大会日程にもよりますが、大会が終わり次第シーズンの疲労を取りつつ、基礎のビルドアップに入ります

おおまかに分けて、こういったサイクルになっております。
今年は12月からスクールが開始になるので、<1>は12~3月と言う事になりますね。

また、それぞれの期の課題を明確にして各々に合ったトレーニングメニューや指導要項を作成する為に、
毎期の初めに”スキルチェック”と”インボディ”測定なるものを行っております。
スキルチェックの内容は、その時その時で違うんですけど、エアロビックスキルとエレメントスキルの
2つが柱になります。

そして、うちのスクールの特徴その2ですけど(あ、その1がスキルチェックね)、
毎日やってもらうトレーニングメニューとそれを記録する日誌があります。
トレーニングはスキルチェックを元に個々の目的や状態に応じて私がメニューを作成し、
凡そ3カ月ごとに変えています。

日誌は、その他に睡眠時間や食餌内容、体調や感想などを記録する生活日誌があります。
左からインボディ結果、トレーニング日誌、生活日誌。

一応プライバシーもありますんで内容が分からないよう遠目に撮影してます。見えないよね?

こういったモノを1週間分まとめて提出し、私がパソコンのソフトにデータとして記録して、
それぞれの指導をする際の参考にしています。

ではでは、改めまして画像を交え内容のご説明へ。
ちょうど今は、上で言う所の<4>の時期なんですけど、
これから10月30日のスズキジャパンカップの全国大会(トリオ)、
12月3日の福岡オープンフライト部門、12月4日の福岡オープン競技ルーティン部門(シングル)の
練習がメインとなってます。今年のダウンは12月だけって事になります。

それでは、まずはウォームアップから。
シニアの場合は、ウォームアップがとにかく大事です。
大抵の人は、スクール前にレッスンしてたり、受けてたり、練習してたりして身体は一応温まっては
いますけど、これから行う動作(エレメント含む)に対応したウォームアップが必要なんですね。

初めは言われた事をするだけだったりもしますけど、
皆、それぞれ怪我をしたり体調の不具合など”痛み”を経験し、
ウォームアップの大切さを身を持って学んで行ってます。

ウォームアップが終わったらストレッチ~柔軟という流れです。

これは、一番オーソドックスな腸腰筋のストレッチの画像ですよね。
これひとつでも、いきなりここまで行かず、関連する色々な部位を十分ストレッチしたりほぐしたりしてからやるので
時間が…かか…る。

一応、ワタクシもストレッチトレーナーだったりするので、ウォームアップやストレッチはメンバーの状態を見ながら、
時期や季節に応じて内容を変えたり、硬くなりやすい部分だったり、
これから行うスクールの内容に応じた部位を中心にくまなくやってます。

筋質は、それぞれ違うので強さや時間配分が難しい所なんですけどね~。

と、柔軟で気持ち的な限界近い所まで筋肉伸ばしますので、そのまま伸ばしっぱなしでハードな練習に入ると
怪我する可能性もありますから、短時間ですが補強トレーニングを入れています。

この2つは腹筋ですね。原始的な方法ですが時間がないんでバディを汲んで腹圧を掛け、
ちょっとハードめにやってます。どうでもイイケド鏡に映る先生は裸足です。

ここまでウォームアップから動く身体を作るまでに40分くらいですかね。
さて、こっから動きまっせ。

この日はベーシックなステップを用いたステップコンビネーション練習を行いました。

まぁ、弱いな~と思うステップやアームの傾向を見て、課題の動き(コンビネーション)を作りますね。
演技なりフライトサーキットルーティンなりをやって行くと、それしか練習しなくなるのでボトムアップしていかない事が
わりかし多いので、出来るだけ基礎練習は欠かさないようにしてます。

そんでもって、お次はエレメントです。
エレメントは演技の中で使うモノでフライトでは基本的に不必要ではあるのですが、
身体の使い方を覚えたり、体力や筋力もつくのでフライト組も含め全員で行っています。

これはLサポートというエレメントの中でも回転系の練習中です。

こっちはストラドルサポートの練習中。




これはウェンソンプッシュアップというエレメントで腕立て伏せの一種です。
画像でかとさんがやってるのは、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ難度が高いやつです。

お次は…

これなんだっけ?


あ、ジャンプ系エレメントか。空中姿勢の画像を撮るのに苦労したんだった(汗)。
浮いてないと何やってるか分からんもんね。

で、最後にフレキシビリティのエレメントです。

こ~~れ~~は、バーティカルか。こぐちゃんがバーティカル寸前、奥の麻友がバーティカル中。

こんな感じでエレメントもやってます。
エレメントは基礎的な体力や柔軟性の向上があって初めて出来て行くので、
年単位の長いスパンで取り組むようにしています。

で、いよいよ最後はフライトTeamと演技Teamに分かれて、練習です。

手前のかとさんがシングル演技の練習中。奥がフライターさん達の練習。


最後はそれぞれフライト、シングルと通しをして、この日の最期はトリオさん達の1本通しで〆。
ちなみにこれ、ステージ入りの所です。

フライト・シングルと終わった順に、クールダウンしながら皆して声出して演技者を盛り立てます。
ジャパンには皆来れないけど、練習中に聞いた皆の声はトリオさん達の耳に残ってるはずです。

以上、こんな感じの流れで今のスクールは進んでおります。

まぁ一応?有料スクールなので参加者の権利を害さない事が優先されますから、
詳しい内容などソフト面は守秘と言う事でひとつお許し下さい…。

あくまで今の試合期における内容なので、敷居が高いように感じるかも知れませんけど、
12月からのオフシーズンはまた基礎から始まります。

エアロビックの上達を目的とする方や、競技というものをやってみたい方、
経験・年齢・性別は全く関係ございませんので、是非一緒にやってみませんか?

お問い合わせや、ご質問等ございましたらt2ac@mail.goo.ne.jp まで
ご遠慮なくメールを頂ければ、詳しくご案内させて頂きますので。

悩んでいらっしゃる方は是非ご一報下さいませ!!


スクールメンバーのご紹介の巻

2011-10-18 23:41:05 | スクール

どもっす

と、いうわけで2012年度のスクール生を募集するにあたって、
スクールの雰囲気とか内容をご紹介しますね。

まず、誰も興味ないとは思うけど2011年度メンバーのご紹介から。
全員写真はこちら

真ん中にいるのが先生のようですが、先生違いです。
右端に完全に見切れてるのがワタクシで、ニックネームは「先生」。

三脚にカメラをセットし、タイマーで撮影し自分も入ろうと思ったまでは良いけど、
右端に行って見切れて、左端は余裕で空いてるっていう段取りの悪さ。
こういう「先生」がやってるスクールです。

もう1枚気を取り直して

下に入ってみるっていう…

下に入った事によって、更にこぐちゃんが先生に見えてしまう悪循環。

そんなんエエのよ、私の事など。
この撮影をした日は、
かとさんは家族サービスday、まっきぃはお膝の手術の準備、かんごくはお仕事でお休みでしたので、
10月現在で男性1名、女性13名の計14名です。

んじゃ、少人数でご紹介。
ちなみに皆が着ているウェアは12月から販売しますt2acオリジナルウェアの一部です。
ご参考までに…。

まずは、イントラこぐちゃんと名言ちゅうさんのペア

こぐちゃんはサブリーダー。ソラリア(セントラル)やルネサンスなどでも大活躍のイントラさんです。
しっかりした顔は表の顔。スクール内では春代リーダーとのボケにツッコミに、か~~な~~り面白い人です。
私的にはこぐちゃんの繰り出すツッコミワードが相当ツボでスクールになくてはならない貴重な人材。

ちゅうさんは、このブログにも度々登場しますけど、すました顔で不思議な天然的言い回しを放ち、
皆を一瞬のうちに悶絶させる威力がある人です。30日はトリオで3度目のスズキ全国大会です。

お次はK本さんとちょびのピンクペア

K本さんはスクールに入って来年が4年目です。早い~~~。
大人では、このK本さんとN森さんが一番最近加入したんですよね。
最初は例にもれず、何にも出来ないポンコツでしたけど(笑)
持ち前の素直さでグングン伸びてます。
ちょびはとにかく真面目。真面目さ故に不器用だったりもしますけど、
そこが私的には長所だと思います。それに大型犬並にカワイイやつです。

お次は黒のリブTシャツTeam。このリブTは意外に良い。
下段左は真末、右が麻友。
真末はキッズクラスで私が小学3年生から教えて来た中学2年生、
麻友はgreen peas所属の高校2年生の将来有望な若者二人組。
年齢も性格も全く違うのに仲イイ。

上段左からE上さん、もてまつさん、N森さん。
E上さんはスクール最年長ですが、皆といっしょにがっつりやってます。
もちろんね、体力や体調に応じて自分なりに判断して臨機応変に対応してもらっていますけど、
皆と一緒だとついつい夢中になってしまうようです(笑)。

上段真中はもてまつさん。彼女は春代さんに次ぐスクールのベテランさんでスィーツ大好き人間。
自分で色々考え実行する観察力に優れた実行力の強いスィーツ人間。

上段右はN森さん。ちょっとポーズがね、行きつけの飲み屋ののれんをくぐったおっさん風ですけど。
N森さんはコツコツ努力型、これまたK本さんと一緒に入って来た時は面白いくらい何も出来なかったのですが、
やっぱりアレだね、出来ない事が多いほど出来るようになる事も多いわけで、その喜び、苦労を
日々感じながら頑張ってくれています。

最後にライトイエローペア

左がスクールリーダーの春代さん、右がトリオリーダーのMずみさん(ややこしい)

手とか握って笑ってますけど、年齢から言えば完全に二人ともおばさんですからね。
動きのタイプは違うけど、私から見たら二人は性格諸々がソックリ!
Mずみさん双子なんだけど、実は春代さん入れて三つ子なんじゃないかと時々思う。

春代さんは佐賀を中心に活動しているイントラさんでINPEXでもレッスンしてますから是非一度ご賞味あれ。
スクールリーダーとして、私が気づかない皆の状態を色々フォローしてくれたり、こぐちゃんと一緒になって
ボケたり、つっ込んだり大忙しのスクールです。
あと、最近の春代さんは友近に似て来たな~と思います。

右側はMずみさんは、ほわほわした優しい雰囲気を醸し出すスクール1の忘れモノ王です。
ちゅうというキングの陰に隠れてしまいやすいけど、実はMずみさんも良く分からない事を言う事が多い。
私的には玉木宏に似てるな~と写真を撮る度に思います。

最後にスクールで唯一の男性、かとさん

かとさんは、数年前のある日、春代さんに拾われてスクールにやって来ました。
当時エアロのレッスンの動きもままならないかとさんでしたけど、
飼い主である春代さんと私で厳しくしつけに成功(笑)。
あ、かとさんと私と春代さんは同い年なんですけどね。ちなみに未婚なのは私だけ。

基本的に物静かで優しい男ですけど、とにかく研究熱心だし、
なんでこんなに競技が好きな男の人が現れたんやろ?と
時々私でも不思議になるくらい中身は熱い人です。

まぁ男一人って事で、良く皆にからかわれたり、おもちゃにされますけど、
いざって時はやっぱり頼りになります。

画像はありませんけど、まっきぃはスクールの大人の中ではK本さんと並んで最年少。
スクールに入って来た時が20代前半だったので、まだそのくらいの年齢かと思ってしまうのだけど、
イントラになって責任感が芽生え、大きなケガを乗り越え、色んな経験を積んで少しずつ
カッコイイ大人に変わってきています。
私が初めて養成をしたイントラなので、イントラとしても大きくなって欲しいです。

大きくなって私を養って欲しいです。

ただ、残念な事に教えてないのにバカな所が私にそっくりです。

最後は、これまた画像はありませんけど、かんごくさん。
かんごくさんは只今看護師さんを育てる学校の先生をしていて、超多忙な毎日を送っています。
スクールに来れない時もあるけど、来たら来たで練習不足なのに来れた事が嬉しいようでスクールのムードメーカー。
多忙故、ここ数年大会には出てないからかイイ意味で力が抜けてて、楽しそう♪
こういう在籍の形式もありますっていうサンプルにちょうどイイ。

以上、14名です。

次回は肝心の<スクールの内容について>の巻!


2012年度競技スクール生募集要項

2011-10-18 23:38:28 | スクール

(*´∇`)ノどもっす

いよいよ寒くなってきましたね~。
あと2週間で11月です。

前々から、このブログでもご報告させて頂いてきましたが、
天神にあります「ソラリアスポーツ」が12月より「セントラルスポーツ」の直営店として、
「セントラルウェルネスクラブ天神ソラリア店」としてオープン致します。

それに先立ち、徐々にフロント横にありますセントラルのブースの方も有り難い事に、
更新のお手続きをされる方で、多くなってきたように感じます。
まだの方は、月末に向かうにつれ混雑する可能性もありますので、
是非お早めにお済ませ頂ければと思います。

と、いうわけで会員移行のお手続きはフィットネスメンバーの方のみならず、
カルチャーなどの有料スクールでも同じでございまして、
ワタクシやトミーが担当しております競技スクールも、それに含まれます。

これまでスクールに入るにあたっては月々の月謝代だけで良かったのですけども、
セントラルスポーツ移行後の12月からは、
スクールに加入する場合でもスクールの入会金・諸手続きの費用が必要となります。

(その代わり年度毎の更新手続きは不要)。

が、10月30日までに加入のお手続きをされた場合はソラリアスポーツの場合と同様に
入会金・諸手続き費用が掛りません。

毎年、日曜スクールは11月末で年度が終了し、12月いっぱいはオフとなって、
翌年1月から新年度が始まるシステムだったのですが、今年は11月がリニューアル休館月となりますので、
10月23日で一旦終了(30日は全日本選手権の為、休講)し、12月より新たにスタートする運びとなっております。

そこで、入会金・諸手続き費用が掛らない10月中に競技スクールの新規メンバー募集を済ませねば!

と、いう事に気づきまして、若干慌ただしいですが、
告知とご案内をさせて頂こうという事です、はい。

<T2ACエアロビック競技スクール:日曜コースの要項>

①日 時:毎週日曜日17:00~19:45(20時閉館)

②場 所:セントラルウェルネス天神ソラリア店 ANNEXスタジオ

③月会費:セントラル会員13,000円 非会員15,000円(諸手続き費用別途)

④内 容:「2012スクール生募集②」の記事をご覧くださいませ

⑤定 員:16名

⑥講 師:大柿知子(おおかきともこ)
      ANCS認定エアロビクスインストラクター
      JAF認定テクニカルアドバイザー
      JAF認定C級審判員
      PTC認定トレーナー

⑦お問い合わせ先:

  • t2ac@mail.goo.ne.jp 私に直接繋がるアドレスです。
  •  

    簡単な要項は、こんな感じになっています。
    最近…というか、コンスタントに過去のスクール募集のご案内の記事にアクセスされる方が、
    結構多いので、最新版として<2012スクール生募集②>を作りました。
    是非この機会に一緒に新しい1歩を踏み出してみませんか?

     

     

     

     

     


    とりあえず書く

    2011-10-14 10:28:00 | その他

    (ノ≧∀≦)ノどもっす

    昨夜はブログに書きたい”ちょっとおもろいNAS話”があったんだけど、

    文章にするには、あまりに眠くて頭の働きが鈍く、途中で諦めて寝ちまいました(汗)。

    今日は雨だなぁ~~、皆さんお出かけの際には気をつけてね! 


    アレ、なんつった?

    2011-10-13 00:05:15 | その他

    ((´I `*))♪ どもっす

    どうやら、明日の木曜日は晴れるようです。

    そして金曜の雨を境に、気温が下がるようで最高気温25度以上の日々にさようなら、
    の時期到来…といった感じでしょうか。

    そんなワケで、ようやく重たい腰を上げて衣替えをしました。
    昨年の私は何をトチ狂っていたのか知りませんけど、
    冬モノboxから、やたらと”とっくり”セーターが何枚も何枚も出てきました。

    恐らく「首を冷やすと風邪をひく」という考えに基づいたものと思いますが、
    今はまだ、そこまで寒くはないので、こう何枚も”とっくり”セーターばかり出て来られても…。

     

    ところで”とっくり”セーターの今の呼び名ってなんでしたっけ?

    一生懸命思う出そうとするのだけど、全然出てこない。

    アラフォー。

    独身。

    趣味はパズル。

    好きなファッションは”とっくりセーター”

    仕事はエアロビクスインストラクター。

     

    ん~~…色んな意味で終わっとる私。