Topic of MMA about which OYAJI talk 格闘おやじ倶楽部

総合格闘技を語る格闘おやじのブログ。
無記名と同一IPアドレス複数名でのコメントお断り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりです

2007年04月25日 22時52分59秒 | 総合格闘技
ずいぶん放置しておりました。久しぶりに自分のブログを見たらpapaさんのありがたいコメントが。
というわけでエントリします。
そうですねえ。最近の格闘技界、どうなんでしょう?

PRIDEがUFCに買収されたということは、広告業界で言えば、電通が博報堂を買収したようなものです。これでは面白くありません。
まあ、しばらくは夢の対戦やら夢の懸け橋やらに思いを馳せることはできるでしょうが、競争原理がなくなってしまったことは残念です。そのうちUFCが一軍で、PRIDEが二軍になるに決まってます。そうはならなくても、二項対立ではなく、PRIDEはUFCとは違う役割を持たされるはずです。かつてPRIDEから見たDEEPのようにね。
そうなったのは誰のせいか? ヤクザか? CXか? 週刊現代か? 榊原か?
分かりませんが、榊原はうまく逃げやがったな、という印象は否めません。いい投資ビジネスをしましたね、おりこうさん、って感じ。
組織を刷新して、イメージをアップさせ、本当に裏組織を断ち切って、スポーツとしてのステイタスを確立させれば、キイ局はコンテンツを買ってくれたと思います。それをせず、アメリカ資本に日本の文化である総合格闘技「PRIDE」を手放してしまった責任は、榊原さん、末代まで謗りを受けていいでしょう。
何年かの後、あのとき榊原がもうちょっと頑張っていれば、とみんなが言うはずです。

だから、そういうことで、総合格闘技に希望を失った感はありますね。相撲をアメリカに売り飛ばしたら、国賊扱いされるでしょ。
あと、この世界的な格闘技バブルの感じが、嫌ですねえ。
総合格闘技なんて、コアなファンしかいませんよ。もともとパイのあるマーケットじゃないんですから。そのうち、このバブルもはじけるわけですよ。

どうしたらいいんでしょうねえ?

PRIDEとUFCの統合で、見てるほうは2~3年は楽しめると思いますが、PRIDEがそうなりつつあったように、そのうちカードに鮮度がなくなり、そうするとスポンサーも下りて、選手のギャラも下がります。そうなると、選手はバカバカしくて、命を削るようなマネはしませんよ。

たぶん、早急に総合格闘技のルールを整備して、「スポーツ」にすることが急務だと、私は思いますが。
あくまでも私見ですが、パウンド、踏みつけ、ヒジ、サッカーボールキック、4点ポジションのひざ、は全部なしにすべきだと思います。
打撃はスタンディングのみ。グラウンドでは寝技のみ。これが最良のルールではないでしょうか。
そして、オリンピック競技を目指す。
それしか、総合格闘技の未来はないと、私は思うのですが。

青臭い?

コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋山のすっきりしない感じ

2007年01月10日 16時23分26秒 | 総合格闘技
秋山選手。
きっちり、「オイルなんか塗ってない!」って言いましたか? 言ってませんよね。
桜庭が、オイルやワセリンのようなものを塗っている、って言ったのに対して、「そういう類のものは塗っていません! 言いがかりだ!」と怒ってしかるべきなのに、汗かきだから・・・みたないトーン。これがすっきりしない。
試合後に、いっそいで道着着てたよね。あれも、すっきりしない。
で、試合後のコメント「柔道は強いんだ!」(みたいな)というコメントもさ、柔道技ひとつも使ってないじゃん・・・というすっきりしない感じ。
「いいがかりつけるなら、もう一回やってやる!」って言わない、すっきりしない感じ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だめレフェリー祭り

2007年01月01日 12時30分53秒 | 総合格闘技
もう、いい加減にしてほしいHEROSですが、まず問題は、最初から秋山はHEROSにとって「プロテクト選手」だということです。選手のプロテクトはPRIDEだってやってるからべつにいいんだけど、HEROS(K-1)はそれが度が過ぎる。
つまり、HEROS何とか級チャンピオンになった秋山をスターにしたいという思惑がTBSと谷川にもとからあるわけですよ。谷川はトボけてますが。当然、梅木レフェリーはそれを承知で裁いている。KIDVS須藤の疑惑のレフェリングも梅木ですから、谷川の意向に従順な人なんでしょう。で、そのためにはプロテクト選手の不正には目をつぶるわけです。桜庭があれだけ怒ってるからには、秋山はオイルを塗っていたんでしょう。でも、梅木はノーチェックだった。試合後にチェックしたけど、形だけ背中を触っただけ。

バカか?

桜庭は、秋山の足タックルの際に、「滑る、滑る」言ってんだから、足をチェックするべきだろ!
まあ、梅木にしてみれば、んなことは分かって桜庭の主張を無視したわけで、バカではなくて極悪非道のレフェリーなんです、本当は。
秋山は、さっさと道着を着て、証拠隠滅を図った。この男も汚い。

桜庭選手、こんなクソ野郎たちの巣窟、HEROSにこれ以上いても仕方ないんじゃないですか? やつらは、桜庭を踏み台にしか考えてなかったってことですよ。
HEROSと秋山に、TIME TO SAY GOODBYE! ですよ。

さて、PRIDEですが、こっちは大城レフェリーだね。
何で、ドクターチェック入れないんだ? 吉田、意識も戦意もなかったじゃないか? それを、倒れてる足を引きづって、セームポジションって、殺す気か? ドクターチェックは血が出てるときだけじゃないだろ?
バカの野口もストップ遅かったし。何? 地上波がないと、すぐ止めなくてもいいルールになってるわけ? 

大晦日は「ガキの使い」がいちばん面白かったよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大みそか対決

2006年12月27日 18時25分52秒 | 総合格闘技
いやあ、久しぶりに更新します。
どうですか、今年の大みそかは?
大みそか地上波にとって、いちばん大切なのは「幻想と妄想」ですね。
という意味で、今年は谷川Pの一人勝ち。
PRIDEは、金がないならないなりで、もうちょいとマッチメイクにアタマを使って欲しかったところだ。
PRIDEで、楽しみなのはライト級の3試合だけですな、私は。
あとの時間はダイナマイトを見ますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武士道

2006年11月06日 12時35分34秒 | 総合格闘技
いちばん良かったのは、立木文彦復活! ですね。
これでコンテンツのクオリティがぐんっと上がった。
あと、矢野アナも(もともと良かったけど)かなり良くなってきましたね。場慣れしてきたというか、CXのアナの実況より全然いいです。三宅アナのポエム朗読には勝てないが。

◆パウロ・フィリオはウェルターの選手じゃないよね。シウバともいい勝負しちゃうでしょ
◆郷野は勝てなかったけど、負けてもいなかった。判定は仕方ない。
でも郷野ってやりにくい選手なんだろうな。
◆TKは帯谷が好きだね、かなり。
◆美濃輪の試合、マット・ヒュームは笑いながら見てたけど? いいの?
◆青木VS強いやつが見たい。
◆パウロとデニスとの試合を楽しみにしてたのだが、残念。パウロ、できなかったのかな? できたんじゃないの? 負けを恐れて大事を取ったのでは?
◆決勝は、まあ、うるっと来ましたよ。三崎の戦う姿勢がいいんだなぁ。共感を呼ぶんだね。

しかし、主催者も分かってるだろうが、長かった。ヨメに文句言われましたよ。途中で中断して子供とお風呂入ったりしなきゃいけなかったし。
12試合中、9試合が判定ってのも、考えなきゃいかんね。判定になるのは仕方ないが、全部判定でフルタイムになったらどれくらいかかるのかシミュレーションをちゃんとするべきだ。(してなかったのかな?)
コメント (1)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ?

2006年11月02日 11時31分33秒 | 総合格闘技
本日(4日)日テレ、ダウンタウンDX「復活桜庭緊急出演SP」。
なぜ、日テレで桜庭のスペシャル? 
先日の報知、DSE取材解禁と言い、CXが大晦日格闘技中止を発表したり、大晦日に向けて「格闘技業界再編」の動き?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3社と交渉中

2006年10月24日 12時06分47秒 | 総合格闘技
男祭り。
いままで取材拒否だった報知がPRIDEの記事を載せたとこ見ると日テレ?
あとは、テレ朝、テレ東と交渉か?

ま、あんま俺には関係ないが。

NHBBBSで今回の選手のギャラ公表されてましたね。
ヒョードルのギャラが1億超って、ほんとかな???
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

REAL DEAL

2006年10月23日 11時21分43秒 | 総合格闘技
いやぁ、よかったですね。

何がよかったって、
ジャッジが日本人以外にもいっぱいいたこと、レフェリーもしかり、ジャッジの採点が公表されていたこと、ドローもありだったこと、セコンドが誰かアナウンスされていたこと、公開計量だったこと、勝利者インタビューがあったこと(選手のぐだぐだマイクはなし)、解説がTKだけだったこと。
これ全部、日本のPRIDEにも導入して欲しいんだが。

試合?

試合は、まあ、あんなもんでしょ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

HEROS、バラエティ宣言!

2006年10月11日 12時37分44秒 | 総合格闘技
ということですよね。
金子賢、大晦日出場決定、ってことは。
まあ、それならそれで、どんどんそっちに行っちゃってください。
金子賢VS押尾学、いいじゃない。金子賢VS曙、これもいい。愉快な年越しになりそうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金子賢はさ・・・

2006年10月10日 16時57分00秒 | 総合格闘技
て言ってるところが、もうTBSの術中にはまっているわけですが、まあ言わしてください。
金子賢、まずは「金子賢」って呼ばれているうちはだめだよね。「金子」って呼ばれないと。ま、そんなことはどうでもいいが、桜庭と魔娑斗に教えてもらっているうちはだめでしょう。
どっか、きちんとした師匠と道場を見つけて、練習のベースを作らないと。ちゃんとした選手になるならね。
それか、ずっと「金子賢」でいいなら、「HEROSゲスト待遇」で、視聴率のためだけ試合をすればいいんじゃない?
どっちなんだろう?
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加