馬鹿バスケ

Brooklyn Comets(ABA)でのアシスタントコーチを終えて、今はNYでスタッツいじり。

最近の出来事

2006年07月10日 | バスケ以外
ご無沙汰しました。

先日知り合いに頼まれて、落語のお師匠さんお二方と紙切り芸人さんのNY観光案内をした。普段滅多に接することの無い世界の方々の話を聞くまたとない機会、非常に興味深い時間だった。何気ない会話の中で「こんな芸があってね」とちらっと芸を見せてくださったのだが、凄いのなんの。例えばレストランで出てきた箸を落語における扇子に見立てて、団子を食べる様の実演。ほんとに箸に団子が付いているのかと思うほどリアルな食べっぷり。芸の細やかさと師匠達の探究心には感動するとともにかなり刺激を受けた。

観光案内の途中でご案内したのは、ミュージカル「The Producers」。以前映画を観ていたので内容は把握していたものの、改めてみてこのミュージカルの下らなさによく気が付いた。年寄り、ドイツ人、スウェーデン人、ゲイがステレオタイプ化して描かれており、そういう人達が見たら怒るのではと心配してしまうほど。でもこういうタッチーなネタがやっぱり面白かったりする。お薦めです。

更に何を血迷ったか、一昨日はかみさんに連れられてバレエ観賞へ。芸術はよく判らない上にスポーツ馬鹿なので、ついついバレエ・ダンサーのアスリート的な側面に目がいってしまうが、それにしても彼らのジャンプ力、柔軟性、バランスは超人的だった。特にアンヘル・コレーラとかいうダンサーの身体能力は完全に頭一つ抜け出ていたように思う。

アンヘル・コレーラがくるくると独楽みたいに回り、周りが「ブラーボー」とか叫んでいる時に僕の頭に浮かんだのは、先日YouTubeで見つけた「720度ダンク」。彼はバスケ界のコレーラだね。来年のダンクコンテストでは720にトライする奴が出てくると思う。


最新の画像もっと見る