テーマのナタマメ・・・

情熱的な出来事を書いている日記だよ!

看護師の仕事は一般の人々・・・

2016-05-18 11:07:10 | 日記
皆さん、お元気ですか。看護師の仕事は一般の人々の間ではハードな職業だと認識されています。近年の病院の雇用体制の問題が要因で、慢性的に人手が足りない状況により労働時間が長引いてしまう動向がみられるためです。長時間の労働環境に加えて、1ケ月に何回か組み込まれる夜勤がありますから、常日頃から疲労とストレスを抱えている看護師が多くなるのでしょう。看護師って医療職で堅実な職業と思われていますが、きつい仕事の割には報酬はたいしたことはないです。婦長クラスにまで昇りつめたら話は別ですが、その他の多くは割にあわない額なのです。給料の見合わなさに嫌気がさして辞職する看護師、ナースも稀ではありません。

人間関係がうまくいかなくて退職した場合に、そのまま人間関係を転職の理由とすると、面接をする人事の方は、「自社に入っても同じようなことが理由であまりもたずに退職してしまうのではないか?」と懸念してしまうでしょう。直接の退職理由を伝えるのではなく、特に問題視されない転職理由を考えておくと転職活動を円滑に進められます。

病院に行ってみると毎日、どんどん患者の方がくるので、看護師さんは常に忙しい様子です。テキパキとしていたり、大きい声で名前を言ったり、患者やその家族の方に説明するなどと、しっかりしていないと、こなせない非常に大変な職業だと思います。しかし、その分、中々、やりがいはあるだろうなぁと思います。

転職活動の際は、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格を持っていれば採用へのアピールになってくれるかもしれません。このMOS、実はマイクロソフト社の公認のPCスキルを認めてくれるとても取得する意味のある資格です。この資格を得るということは、つまり、ほとんどの企業において一般的に使用されているマイクロソフト社のワードやエクセルなどに必要な知識、技術を証明してくれるのです。

正社員と比較して、待遇に大きな差異があると噂されている契約社員の待遇についてですが、実際の給料の額として、一体どれほどの差異が生じるのでしょうか。テレビ番組によると、生涯取得額において、およそ8000万円の差異が生じてしまうという衝撃の調査結果が明らかになっていました。それでは、また明日!