最近、小田急に乗ってると、車内でよく流れるアナウンス。
「ヘッドフォン等をしているお客様は音漏れにご注意ください。」
まあ、確かに音漏れは迷惑ですよね(僕はけっこう人がどんな音楽を聴いてるのか興味があって音漏れを聴くの好きだけど)。
でも、ちょっと思うんだ。
音漏れするほど音楽聴いてる人ってアナウンスも聞こえてないんじゃないか、と。
たぶん、これ、みんな思ってるんだろう。
なんていうか、これは小田急のジレンマなのかな、と。
つまり、「隣の人の音漏れがうるさかったんですよ」って苦情が来るとする。
でも、苦情が来たときには当人は電車を降りた後だから、もう駅員さんだって注意できない。
これ困った。
だから、せめて「私たちはお客様の苦情に耳を傾けてますよ。」って姿勢を示してるんじゃないかな、と思うんです。
「どっちだよっ」て突っ込みたくなるコレ↓も、銀行のジレンマなんだろうね。
「ヘッドフォン等をしているお客様は音漏れにご注意ください。」
まあ、確かに音漏れは迷惑ですよね(僕はけっこう人がどんな音楽を聴いてるのか興味があって音漏れを聴くの好きだけど)。
でも、ちょっと思うんだ。
音漏れするほど音楽聴いてる人ってアナウンスも聞こえてないんじゃないか、と。
たぶん、これ、みんな思ってるんだろう。
なんていうか、これは小田急のジレンマなのかな、と。
つまり、「隣の人の音漏れがうるさかったんですよ」って苦情が来るとする。
でも、苦情が来たときには当人は電車を降りた後だから、もう駅員さんだって注意できない。
これ困った。
だから、せめて「私たちはお客様の苦情に耳を傾けてますよ。」って姿勢を示してるんじゃないかな、と思うんです。
「どっちだよっ」て突っ込みたくなるコレ↓も、銀行のジレンマなんだろうね。