Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により退職&引越ししました。

こんなサザエさんは嫌だ。

2017-04-16 08:58:16 | 4歳
今日はショートバージョンです!


チャンがサザエさんのオープニングを歌いだした。







執念深いな。


魚一匹の仕返しに生涯費やすサザエさんがいたら嫌だ。


正しくは・・・みんな知ってるよね。

知らない人は、今日のサザエさんで確かめてね。(←そんなやついるか。)


☆ランキングに参加しています☆
執念深いサザエチャンがクリックしない人を見張っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一生かけた仕返しをされたくない方はクリック↑よろしくお願いします!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

次女の顔のあざの話

2017-04-13 01:11:03 | 二人目育児
またまたお久しぶりです!
さーやが一旦寝ても起きまくって、こっちは寝かしつけからかなりの強い意志で
やっとこさ復活してるのにまた布団に呼び戻され、還らぬ人になる日々をおくっておりました・・・。

しかも咳き込んで吐くし・・・。


今日はなんだかよく寝ているようです!やっとこさ更新です。
前回の記事にコメントありがとうございます!返信させていただきました。

では、本日の記事です
--------------------------------------

実は、



どれくらい白いかというと、先日幼稚園の行事でさーやをつれていったのですが
チャンと同じクラスのママさん(中国出身)と話していて



その後



褒められたよね?


他にも、一才半健診で先生に「白いねー!外で遊んでますか?」と聞かれたりもしました。
実際はチャンがいるんで必然的によく外に行くんですけどね。

・・・青白いというか、そんな白さなのかな。

女の子で白くてよかった、と思うところなんでしょうが、白さゆえか、かさぶたがシミになってしまったり
1歳でシミに悩むなど、なかなか大変な肌なのです。
もともと傷口だったし、アットノンで治るんだろうか・・・。


そして、さーやさん



結構広範囲。あざはうすいのだけど、白い肌に目立っているように感じた。

母親の私は、生まれてからかなり心配していました。


そんな私に実母が話してくれたことなのですが



実母曰く、顔にあざのあるその女の子は



「あざも含めて自分なんだ。」
そんな内容だったと思う。

実母は私を励まそうと言ってくれたのだと思うけど、当時の私はその話を聞いてもあまり心に響かなった。

”その子はそう思ったかもしれないけど、さーやはどう思うか分からないし・・・。

”出来るなら悩む前に取ってあげたい・・・。

”逆に親が「気にするな」って言うから本当はあざを取りたかったのに言い出せなかったって話も聞くし・・・(←ネット情報)


あざを気にさせないくらいある、その子の魅力ってすごい。
作文の女の子は本当に素晴らしいし、その子を育てた親も素晴らしいと思った。
でも、当時の私は自分やさーやに置き換えることが出来なかった。


時が流れ、今もさーやにはあざがあるのだけど、チャンはさーやのあざに気づいているのかいないのか
あざの事は言ったことがなく、



その可愛さを認めている。(私とはえらい違いやな、おい。※前回の記事参照)

人と話していてチャンが「お父さん似か、お母さん似か」という話題になったら



と必死にアピールしてくるくらいだ。


私も



笑顔で走ってくるさーやをみていると



なんか、どうでも良くなってきた。

皮膚科も小児科もいくつか回って、レーザー治療の病院まで教えてもらったんですけどね。

※簡単に書くと、
・あざは消えることもあるが、消えない可能性が高い
・広がる可能性があるので、早く治療するよりある程度あざの範囲が固まってからの方が本人の負担が少ない。
(「レーザーが目に入るといけないから、なまりの塊を目に入れて照射するので、押さえつけて施術するので大変です」と言われシェーとなりました。)
・消える消えない、広がる広がらないの判断は、小学校就学前が一つのタイミング
という感じです。

今は何もしていません。


なんか、不思議なもので気にならなくなってきたんですよね。
人の精神状態で、見えるものが変わってくるんですね。


・・・と思っていたら



新事実。


1歳児の前歯の方が4歳児の前歯より大きいだと?

さーやはあごが小さいと思っていたのに、歯がデカいとは。


・・・でも、歯って生えてから成長するものなのか?生えた時の大きさのまま変わらないのだろうか?


またググってみよ。


気が付いたらながーい記事になってしました。大したオチもなくすみません。記録として残しておきたくて。
最後までお付き合いありがとうございました。


☆ランキングに参加しています☆
確かめてみた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この歯の事も気にならなるのだろうか?
本日もクリック↑よろしくお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の長女の腹痛の話。

2017-03-20 13:51:08 | 4歳
お久しぶりでございます。

仕事をはじめ、2ヵ月ほど経過しようとしています。
正直、もうちょっと早く慣れるかなぁ、と思っていましたが現実は厳しかったです・・・。
クビにならないようもうちょっと頑張ります・・・。

コメント頂いていた方、ありがとうございました!返信をさせていただきました。
大変遅くなりお待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
そして、この間もクリックしていくれている方がいらっしゃるではありませんか!!
訪問いただいた方、クリックしていただいた方、本当にありがとうございます!

では本日の記事です。

===============================

ある日、チャンが腹痛を訴えてきた。



前に記事にしましたが、チャンは心配なことがあったりすると心因性の腹痛を起こすことがあり
小児科の先生には「よくあることなので、あたたかく見守ってあげてね。」と言われている。

こんな時、精神的なものなのか、胃腸の調子が悪いのか判断に迷う。

まずはどんな痛みか聞いてみた。






・・・ねばっこい痛みなのか・・・?


次に、精神的なものか探ることにした。
これをチャンに聞くのって結構難しいんです。
嫌なことを無理に探させるような気がして・・・。

だから、聞くときなんだか抽象的な変な言い方になってしまう。





幼稚園の発表会が近づいていたので、それがプレッシャーになっているかも?と思ったけど、そうでもないよう。


・・・もしかして、最近私が仕事を始めたからちょっと寂しく思っているのかな?と思った。



けっこうあっさり。


そうでもないのかな?



と思ったら





何!?お母さん、今すぐできることをしてあげるわ!!








え・・・





・・・結局、小児科行って「胃腸風邪かな?流行ってるから」ということで、お薬飲んで治りました。



☆ランキングに参加しています☆
も、もしかして・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

励ましクリック↑よろしくお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!お知らせです(文字のみ)

2017-01-31 23:21:24 | 仕事のこと
みなさま、お久しぶりでございます!

ブログの更新が滞っており、更新を楽しみにしてくださっている方申し訳ございません!




実は、1月から働きはじめまして・・・。

といっても、チャンが幼稚園に行っている間の短時間です。



さーやは現在無認可保育園に通っています!

そして、福岡市内保育園激戦区に住んでいますが、4月1日から
なんとか認可保育園にさーやを預けることができました!
地域型っていうんでしょうか、小規模保育園で2歳児までなんですけどね。
いやいや、入れただけで本当にありがたいと思っています。


現在、新しい職場でアラフォーとなったスカスカの頭に
新しいことを詰め込んでいて、正直余裕がない・・・っていうか
毎日寝かしつけで還らぬ人となってしまって、気づいたら朝!みたいな日々です。


採用してくれた職場にも感謝していて、こんなアラフォー関西人を
採用していただいたのだから短時間とはいえ、仕事は頑張ろうと思っています。


そんなこんなで、仕事が落ち着くまでブログの更新をしばらくお休みしたいと思います。
また落ち着いたら更新再開しますね。

コメントの返信もできておらず申し訳ございません。
必ず返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください。
現在いただいているコメントの返信を優先したいので、
本日の記事はコメント欄を閉じさせていただきます。

読者の皆様にはいつも笑わせてもらったり、涙ぐませてもらったり・・・
優しい方ばかりで本当に感謝しています。
自意識過剰と思われるかもしれませんが
もしかして更新がなくて心配をしてくださっている方もいるかも・・・と
文字のみですが現状をご報告させていただきました。

みんな元気にやってます!
では、また更新させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女と福岡弁

2016-12-28 15:30:58 | 4歳
チャンは元々関西弁だ。
京都人の主人×神戸人の私のサラブレッドだからだ。

・・・え?

私?



「自称」神戸出身ですが、何か。




福岡に来て1、2か月たったころチャンはこんなことを言っていた。




なんか上から発言。


このとき、チャンは幼稚園で自分以外全員が福岡弁であることにまだ気が付いていなかった。

逆に先生に「ちーちゃんが”~やねん”っていう関西弁が可愛いです」と言われていたことは
知る由もない。



あれから9ヵ月・・・。







福岡弁マスター。












なんでよ!!

あたしにも使わせてよ!!



・・・神戸なまりの(←しつこい)福岡弁だったんでしょうか。

かなりイラつかれました。

ちなみに夫には「お前は元々神戸弁でもないからな!」といじめられております。


余談ですが、関西で聞く福岡弁って、コラーゲンゼリーの「あいしとーと!」くらいですよね。
そして福岡くる前に、福岡弁って「とっとっとー?」とか言うらしいって聞いててその響きの可愛さから
楽しみにしていたのだけど「とっとっとー?」って言っている人にまだ一度も会ったことないわ・・・。
・・・知り合いが少ないだけ?
京都弁が「~どすえ」とかだと思われてんのと同種の話だったのだろうか。


☆ランキングに参加しています☆
多分、今年最後の更新です!少ない更新なのに読者でいてくださった皆様に感謝です。
明日神戸に帰ります☆あ、神戸港通るんで嘘じゃありませんよ(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、よいお年を!締めくくり応援クリック↑よろしくお願いします!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加