Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により退職&引越ししました。

困る!焦る!幼稚園の朝

2017-06-14 17:23:01 | 二人目育児
朝、幼稚園バスの時間が近づいてくると




私は歌のお姉さん顔負けのテンションアゲアゲでチャンを促す。

チャンが乗り気でないときは、急かしたり怒ったら逆効果。
さわやかな朝に楽しく出発できるように、なるべくテンション上げ目で送り出したい。

・・・というのは建前で、本音はチャンがぐずったら大変なのは私だから。面倒なことになって余計な時間をかけたくないんですよね。


で、ようやくチャンが玄関に向かったと思ったら・・・



手ぶら。

帽子、リュック、水筒、手提げかばん一切を忘れている。


・・・そしてこの前に「靴下はいて!」を5回くらい言ってやっとはかせたことを付け加えておこう。

※以下の絵ではチャンは水筒と手提げを持っていませんが、実際は持っています。心の目で見ていただけたら見えるかもしれません。


やっと、すべての用具をもたせ、出発だー!と思ったら・・・・





姉と同じようにしたいさーやが、自分の帽子、リュック、手提げを持ってくる。

このときに選んでくるグッズ、なぜこんなにセンスが悪いのだろう。

くわえて保育園には持っていく必要のないものばかり。

でも、ここでさーやがぐずるとこれまた大変なので、全部装着してやる。




「さぁ!さーやも靴はいていくぞー!」

・・・というところで



余計なところで発揮する姉魂。


なんで今やねんー・・・とイライラするも、ぐっとこらえる。


そしてこんどこそ!!



↑気持ちが焦りすぎて、一番に乗り出す私。

・・・・を止める声が!





気持ちが焦って私が先に行ったことが気に入らず、重装備の1歳児が手をつないでくれと拗ねている。

もー!!手をつないであげるわよ!!




さーやはチャンと手をつなぎたかったらしい。

なんで私の手やったらあかんねん!

チャン!出番だよ!!




ここで姉魂みせたらんかい!!

と思うも、ここはチャンの機嫌を損ねてはいけない。

でももう時間がない!!

失敗は許されない!!

ここはもう、これしかない!!





シンプルに頼み込む。


何とか母の祈りは通じ、二人は進みはじめた。

恐ろしいことに、やっと玄関を出たところだ。

でもエレベーターに乗って一階に降りるだけなので、まだギリギリ間に合う!!

・・・と思ったら




オワタ






・・・とか言って終われたらいいけど、バスに遅れちゃ迷惑がかかるんでそんなわけにはいきません。




ここからは、二人のご機嫌無視されます。

さーやは



関西の皆様は「かに道楽」の音楽で♪

いやー、どうしてぐずる幼児を抱きかかえるとあんなに腹が出るんでしょうねー。



・・・というわけで、本日は母の笑顔の送り出しをあきらめる瞬間をお届けしました!

☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私の祈りは皆に通じるか!?

どうかクリック↑よろしくお願いします!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

配役に傷つく

2017-06-05 23:30:44 | 5歳
前回から引き続き、アナ雪関連です。

チャンはいつもながら、突然強制的にごっこ遊びをはじめ



必ず自分は「エルサ」!!

そして、自分以外を配役。










誰がにんじん鼻やねん。




・・・実は、オラフを自分をコラボさせた絵を描いたのですが、気持ち悪すぎて断念。
あと、鼻の人参だけをコラボしてみたのですが、これまたキモイw
読者が減りそうだったので、どちらも掲載やめました・・・。

オラフってあんなにかわいいのに、絵が下手な人がちょっと手を加えると恐ろしく変形しますわよ。



☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私、どっちかっていうとアナ向きだと思うんですよねー。

「このオバハン、何言ってんの?」と思ったあなたは正常です!
最近白髪の増えた私に、お情けクリック↑よろしくお願いします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5歳娘、アナ雪の影響

2017-06-02 16:14:38 | 5歳
もう、いつの話やねん!って感じですが、テレビでアナ雪が放送されましたね!

アナ雪、初めて見ましたが面白かったです!
娘二人も大好きで、セリフを覚えてしまうくらい録画したアナ雪を何回も見ています。

そんな昨今。
ある日お風呂での出来事です。




怪しい商売を始めるチャン。


強制的に客になった私なんですが



お風呂の壁に貼れるおもちゃのスポンジ(?)で顔をぺたぺたされる。

気持ち悪い感触の上に、ぜったいに雑菌だらけのスポンジでますますテンションが下がる。

でも、ここは我慢して付き合ってあげた。












そんな店たたんでまえ。


え?何がアナ雪の影響なん?って感じですか?
この最後の言い回し、ハンスのセリフなんです。

アナが剥げたおじさんに「お前も魔女だろう!」と疑われたとき
アナ「私は普通の人間よ」
ハンス「そうだ、彼女はどっからどうみても普通の人間だ!」
アナ、「え?」って顔でハンスを見る。(アナ、王女だからね)
ハンス「え、あー、もちろんいい意味でだよー(苦笑)」
っていうやり取りがあるんです。(※実際のセリフはちょっと違うかも。記憶だけで書きました)

こんなところから拾ってくるチャンって・・・


それにしても、お化粧屋さんで気持ち悪くなるって・・・
世にも奇妙な世界だわ。

☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今度、あなたの街にも「お化粧屋さん」が開店しているかも・・・

よくわからい最後になりましたが、クリック↑よろしくお願いします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳次女の散らかしにイラついた時の対処法

2017-05-29 14:38:24 | 二人目育児
お久しぶりです!
久々の更新でございます。
まだ見てくださっている方がいるかどうか・・・・。

本日は次女の話です。

1歳の次女、さーや。
特技は「散らかすこと」でございます。

これはだいぶ収まりましたが、散らかしの原点ともいえる、ティッシュ荒らし。



注意すると



からの・・・






寝そべり。



・・・どうやら、怒りと反省を同時に表現したスタイルのようです。



それにしても、出す、出す、出す、出す、全部出す!!



時には色紙を




止められて





からの







この大胆な放り投げ・・・




ブルゾンちえみか


え?分かりにくい?
キャリアウーマンがオフィスでコピー用紙をばらまくやつですよ。


・・・はい、with B は華麗にセクシーにおむつを回収しましたよ。


さぁ、皆様も片付けにつかれたときはwith Bになったつもりでたまにキメ顔しながらセクシーにやってみてください。(←おい)


☆ランキングに参加しています☆
だって、地球上にオムツは何枚あると思っているのー!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダメウーマンになりたくない方はクリック↑よろしくお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなサザエさんは嫌だ。

2017-04-16 08:58:16 | 4歳
今日はショートバージョンです!


チャンがサザエさんのオープニングを歌いだした。







執念深いな。


魚一匹の仕返しに生涯費やすサザエさんがいたら嫌だ。


正しくは・・・みんな知ってるよね。

知らない人は、今日のサザエさんで確かめてね。(←そんなやついるか。)


☆ランキングに参加しています☆
執念深いサザエチャンがクリックしない人を見張っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一生かけた仕返しをされたくない方はクリック↑よろしくお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加