花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

ハマヒサカキ(浜姫榊)かな、ヒサカキ(姫榊)かな

2016-12-16 18:10:55 | 花と景色
どちらの木も、どちらの葉っぱも、どちらの花も、
素人の私には、良く似ていて見分けが付きませんが、
花の咲く時期が、春と冬とに分かれていて、
そこで区別を付けると良いみたいです。

ハマヒサカキ(浜姫榊)の雄株と雌株

実が生っていますが、この実の花は何時咲いたのでしょう…
果実は1年かかって成長する、って書いてある記事も有ります、
去年咲いた花なのでしょうか、今後、観察の必要があります。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ハマヒサカキ(浜姫榊)の雄株

雄花は、小さな花と言えども、歩いていても目に留まります。
拡大表示ボタン


ハマヒサカキ(浜姫榊)の雄株

見た感じ、5,6mmの花径でしょうか…
拡大表示ボタン


ハマヒサカキ(浜姫榊)の雌株

雌花は小さくて、歩いていると見落とす大きさです。
拡大表示ボタン


ハマヒサカキ(浜姫榊)の雌株

花径は2,3mmでしょうか。
拡大表示ボタン


八重咲のキンギョソウ(金魚草)かな

拡大表示ボタン


八重咲のキンギョソウ(金魚草)かな

拡大表示ボタン


ムギワラギク(麦藁菊)…、でしょう

拡大表示ボタン


ムギワラギク(麦藁菊)…、でしょう

拡大表示ボタン


カンボケ(寒木瓜)

この時期に咲いたので、カンボケとしました。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね (reihana)
2016-12-17 15:43:04
こんにちは~♪
私は数年前まで ハマヒサカキと ヒサカキの区別が分かりませんでした
ブログのお友達が違いを教えて下さり知ることが出来ました
丸くて小さい葉はハマヒサカキと教えていただきました
ヒサカキは 葉の先が尖っています
近所のお屋敷に ハマヒサカキが植えられていて 果実と花の両方が見られます
雄花と雌花の違いまでは 確認しませんでしたが とても小さな花が咲いています
ヒサカキの花は ガス臭がしますが ハマヒサカキも匂うのかしら?
今度確認してみますね(笑)

八重の金魚草は華やかですね*^^*
本格的な冬になりましたね (なかちゃん)
2016-12-17 21:01:44
reihanaさん
考えていたんですが、何年も前になります、沖縄に行く前の話です。
淡路島の国立公園で、ヒサカキの花を撮った気がします、
でも、ハマヒサカキかも知れません、
当時のブログはケーブルテレビ局のブログだったので、
沖縄まではケーブルが繋がっていない、と云う事で解約してしまって、
ブログが残っていないので、確認できませんが、
今度、淡路島に行った時は調べてみたいと思っています。
このブログのハマヒサカキの写真は、舞子公園の国道の植え込みで撮りました、
低く刈り込まれてしまっているので、分かり難い写真になっています。
また、葉っぱの形等、確認したいと考えています、
最初、撮って来た写真を見ると、雄花しか映っていませんでした、
「雌花も咲いているはず…」と思って、次の晴天の日に探しに行って、
雌花も撮って来ました、雌花を探すのは少し大変でした。
やっぱりキンギョソウなんですね…
コメントありがとうございます。
おはようございます。 (コスモス)
2016-12-21 08:37:22
なかちゃんさん。

ハマヒサカキの花と実をかってアップしたのですが、検索すると相互読者の方のブログに花と実の写真がありました。(自分のブログは管理不足です。)
写真を縮小なさらずに、そのまま載せておられるようで、少々見辛いかもしれませんが、参考になるかも知れません、
http://blog.goo.ne.jp/fish7abasar/e/49bec3020dd74eebbb3c2136798ff556

一週間ほど前にこちらも寒い日がありましたのに、とても暖かで、若夫婦は未だに半袖で過ごしています。
沖縄が長くなりこれが当たり前になり、本土の寒さを忘れてしまいました。歳と共に温度調節も難しく思われます。どうぞお元気でお風邪を召しません様に。
コスモスさんのブログ、年末休みに入るようですね… (なかちゃん)
2016-12-21 19:46:55
コスモスさん
神戸は寒くなって、冬の真っただ中ですが、
昨日、今日位は、割合暖かくって、その上良い天気で、
今日も頑張って歩いて来ました。
今年は真冬用のコートを買い足しましたが、
コートの前を開いたままで歩いていても汗ばむ暖かさでした。
明日から天候は下り坂の予報が出ています、写真の整理が進むと良いのですが…
<写真と短い文章>さんのブログ、早速拝見しました、
大きなサイズの写真をたくさん掲載されている様で、
ブログの容量不足で、溢れてしまったようですね、
私の場合も直ぐに溢れてしまう事が分かったので、
頑張って、有料なブログに変更してあります。
ハマヒサカキの花は、ウチから割合近い場所で出会えたので、
これからも思い出せば、観察する事が出来ると思いますが、
ヒサカキをどこかで探さないといけません、
来年の春は忘れない様にしましょう。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。