花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

少し暖かいですが

2017-02-18 11:59:29 | 花と景色
少し暖かいですが、曇りの日が続きますね、天候が回復するのを待ちましょう。

ハンノキ(榛の木)

雄花と雌花と、去年の花殻です、
2月6日にハンノキを掲載しましたが、
その後、何度か寄って見ましたが、代わり映えのしない写真しか撮れません、
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ハンノキ(榛の木)の雌花

茶色い、細い髭が写っているようですが、これが雌しべなんでしょうか…
白い、半透明のツブツブが写っていますが、
これは、花を保護していた膜だそうです。
拡大表示ボタン


アロエ

12月6日に淡路島で、咲き始めたアロエを掲載しましたが、
今、神戸でも咲いています。
拡大表示ボタン


イオノプシディウム/ダイヤモンドフラワー

5年か、或いはもっと前、舞子公園の花壇で見事に咲きました、
去年も今年も、少しですが咲いてくれます、
こぼれた種が翌年咲いてくれているのでしょうか…
拡大表示ボタン


ウメ(梅)

あちこちで、大分咲き揃って来ました、
拡大表示ボタン


ウメ(梅)

拡大表示ボタン


クロッカス

早春の花、と云う事で毎年探しますが、
このような感じで咲いていて、場所を知っていないと気付き難い咲き方ですね。
野生化しているのでしょうか。
拡大表示ボタン


クロッカス

拡大表示ボタン


クロッカス

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいですね。 (林の子)
2017-02-21 16:02:32
自生、野生、植栽、敢えてする事など出来にくくなってしまいましたね。
花壇に植えられたものが土と一緒に捨てられて野生化したものは、その場の雰囲気に馴染まなければ何となく区別出来るでしょうけれど、意図して野原に植える方もいらっしゃるようですから。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2017-02-21 21:50:47
林の子さん
クロッカス、結構広く芝生が植栽されている場所ですが、
別段、手入れをされている様子も無くて、
自然な感じな広場が拡がっていますが、
中央の辺りに花壇が有ります、
元々は、その花壇に植わっていたのかも知れませんね…
写真のような、自然な感じがイイですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。