脳科学と心理学と複合・問題解決サイト

マインド管理・論理学・問題解決・目的達成のための心理学的に手段と方法を紹介

問題解決に必要なメンタル・マインドは自己肯定感と主体性によるチャレンジ

2014-05-23 10:37:47 | マインド・心理学

 

問題解決に必要なメンタル・マインドは

自己肯定感と主体性によるチャレンジ

 

 


クリックしていただけると更新の励みになります


 

自己肯定感

自尊心(じそんしん self-esteem)とは、心理学的には自己

対して一般化された肯定的な態度である[1]

一般には自惚れなどとも同一視されるが、ここでは社会心理学における

自己概念に関連して高揚もしくは維持されようとする態度、

あるいは精神医学(QOL)上の『ありのままの自己を尊重し受け入れる』態度とする。

 

要はできるという自信と信仰とこれでいいんだと思う気持ちのことだ。

誰の言葉も信じずに自分自身の声こそを信じる気持ちだ。

「地球は回っている」と主張し続けたガリレオのような確固たる論理に

堅持された確信のこと。

 

 

 

 

チャレンジ精神


積極的に取り組んでいこう、挑戦して行こう、という心持ちや態度のこと

目的を作り上げそれに着手すること。

 

 

 

まとめ:

問題解決に必要な事はチャレンジ精神と自己肯定感だという事

信じる心と計画力というわけです。

なぜこの著書で自己肯定感が取り上げられているか

管理人が分析した結果、人間の9割は心理学的にネガティブに

なったときに計画力と自分を信じる力が減衰するからです。

きついときほど客観的に物事を観ましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿