鶴岡法斎のブログ

それでも生きてます

オタク引退、ていうかリストラ

2005-06-17 00:21:56 | 雑記
唐沢さんと電話で話す。
唐「いまの『オタク』の定義ってのは『萌え』のマニアのことを指すんだよ」と。
実例として怪獣オタクで有名な人が職場で「オタクじゃないから」といわれた話などを。
唐「だから俺はオタクじゃなくて「昔のアニメのマニア」とか「古本マニア」ってことになるんだよ。
鶴岡「俺はマンガマニアですか」

薄々感づいていたがオタクの定義が狭義なモノになっていたここ数年。

というわけで俺はオタクではなくなりました。無自覚のうちに。
怪獣とかマンガとか変な音楽が好きな奴、と認定してください。

やっぱりあれかなあ、好きな女性キャラを描くマンガ家が安永航一郎と小林まことってのは「萌え」とは遠いんだろうな。

ちょっとここらの話もいちいちここで書いたり、19日に話したりするかも、です。
オタクに返り咲くには某アニメの主題歌のCDを大量に買ったりするか。拒否。
ならアルケミーの全商品買う。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オズマ)
2005-06-17 14:30:46
>>某アニメの主題歌のCDを大量に買ったりするか。拒否。

これには非常に賛同する。





これは2chの連中が暇つぶし的に発案したものに過ぎず、

むしろOFF系と内容的には変わらないものがある。



今出てきている問題の一つが、下手に企業が金儲けのために参入してきているせいで、業界自体が偏り始めてしまっていること。



オタク=キモイ

これでいいんですよ。

もともと理解などされなくてよく、中途半端な萌えオタごときが増えたところで迷惑です。







返信する
Unknown (十六夜)
2005-06-17 19:04:28
>>某アニメの主題歌のCDを大量に買ったりするか。拒否。

大量に買ったのは一部であって普通に買った人がほとんど。

俺は普通にいい歌だと思う。



別にオタクとマニアのリミナリティーなんて存在しない。

自分がマニアだと言うやつはオタクみたいにキモクないと言い訳をしているにすぎない。

リストラとかいってるけどそこら辺にオタクになるチャンスなんていくらでも落ちてる。

それは見えないんじゃなくて見る機会がない。

あなたはNEETになりつつあるということさ。

もっと外を見ようよ。

まあ、結局は皆キモイんだよ。

俺もあんたも皆キモイんだ。
返信する
一応レス (鶴岡法斎)
2005-06-17 20:06:36
>自分がマニアだと言うやつはオタクみたいにキモクないと言い訳をしているにすぎない。



俺がこう考えていると受け取られると残念です。
返信する
個人的に「萌え」は「笑い」にリンクできませんorz (山師ナオ)
2005-06-17 20:53:33
ヴェネチア・ビエンナーレ建築展で海外への説明のために

「オタク」の定義が視覚的な狭義なモノになった気がします。

「電車男」ではオタクってどんな位置付けなのかなぁ?
返信する
電車男の件 (通りすがり)
2005-06-18 00:55:24
電車男のオタク=キモイ でしたよ。完全に。



ただ、服装は今風のオタクではなく一昔前のオタクでしたが。
返信する
 ()
2005-06-18 01:01:36
決定する必要がないと考えます。

あと19日は仕事で行けません。
返信する
Unknown (あう)
2005-06-18 01:23:01
>某アニメ

えー、オールドタイプの(富野コ族で、岸田森がでてる特撮

がバイブルの)オタクなんですが某アニメ大好きなんですよ。

ただ、CDの購入運動は気持ち悪い。

あれは、キモイアニメのCDがランキング1位になって

マスコミが困るのを楽しむという2ちゃんらしいイヤらしい

スタンスの運動なんで吐きそうです。

連中はあのアニメのファンを馬鹿にしてるんでしょうか。

(馬鹿にしてるんですな)
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-18 02:47:48
定義なんてどうでもいいと思いますよ。結局は自分が面白いと思ったものは面白い、そういう世界ですから
返信する
俺個人は (鶴岡法斎)
2005-06-18 02:51:15
オタクでも何でもいいんだけどね。

金をくれる人たち(出版社やテレビ局ね)が俺や唐沢俊一をオタクと認定してないみたいです。そういう話。
返信する
Unknown (抑えきれず)
2005-06-18 04:06:20
>それは見えないんじゃなくて見る機会がない。

>あなたはNEETになりつつあるということさ。

>もっと外を見ようよ。

>まあ、結局は皆キモイんだよ。

>俺もあんたも皆キモイんだ。



やばい、しびれますね。

いいセリフです。

バーボンとか呑みながら渋い声で言って欲しい。
返信する