スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

我が家のDVDレコーダー事情

2008-06-30 | プライベート
我が家には、実質2台のDVDレコーダーが稼動しているのですが、その内の一台が先日いかれました。
DVDディスクにダビング出来なくなったのです。
 エラーで使い物にならなくなるディスクが続出。
…まあ、これは、販売店の長期保証でなんとかなるのですが、長期入院。

もう一台でなんとかしてたのですが、こっちもなんか変な感じ。同様にDVDディスクにダビング出来なくなってしまったようなんです。
「参ったなぁ」
と思ったのですが、これについては一つ思い至る事があるんです。
このDVDレコーダー、昨年も同じ症状が出た事があるんです。それが夏。
「ひょっとして、熱暴走?」
と疑い、保冷剤(アイスノンソフト)をタオルにくるんでDVDレコーダーの上に置いて冷やしてみたんです。
…結果は、予想通り、なんの問題もなくダビング出来ました。むしろ絶好調!
という訳で、このDVDレコーダーでダビングする時は、本体の上に保冷剤を置く事になりました(笑)。
変な感じですねぇ。

で、もう一台のDVDレコーダーも、修理が終わって帰ってきました。
今の所、問題なくダビング出来るようです。

これで2台が出揃い、通常通りになります。

………でも、保冷剤乗せるって言うのは、正常な姿か?(爆笑)

そりゃぁ変だろ? トヨタさん

2008-06-21 | 車 バイク
 トヨタの「エコ替え」キャンペーンをご存知でしょうか?
 「新しい車はCo2排出を削減できます」
ちょーーっと、まったぁぁっ!!そりゃおかしい。
 挙句の果てが「まだ乗れるけど」。
 このCMとか企画を考えた人は恥ずかしかっただろうなあ。
 ちょっと考えれば、車を作る時にもCo2は排出され、工業製品を作れば作るほど、その量が増えていくのは明白なのに。
 使えるものは、なるべく長く使った方がどう考え立って、Co2排出が少なくなる。

 で、「詳しく、言い分聞こうじゃないの?」という事で、先のリンク先を調べたんです。
 モデルケースではなんでも、製造時のCo2排出量は、車自体が廃車までに排出する量の25%だと言うのです。
 ですが、走行時における排出量の割合が50%~88%と幅広い。
 という事は、総排出量の半分近くを製造時に出す場合もあるわけで、この計算、なんか変。
 加えて、じゃあ、今乗れる車を手放して、新しい車にしたとする。
 そこで節約できる分で、製造時に出す量のCo2をチャラにできるの?
 いや、とてもそうは思えないけどなあ。
 初登録が「昭和」とかならともかく、この十数年の車の燃費、Co2排出量が格段に進歩したわけじゃないでしょ。

 本当にエコを目指すなら、車を作らない。乗らない。になるのは当然でしょう。
 でも、それだとトヨタは困っちゃう。
 広告費を当てにしているマスコミも困っちゃう。
 税収を当てにしている自治体、国も困っちゃう。
 っで、エコの名を借りてエコ買え!!キャンペーンを展開したわけです。
 ・・・別にね、一私企業なんだから、儲けに走るなとは言いませんよ。
 でも、これがリーディングカンパニーのする事かい?
 おいちゃん、情けなくって泣けてくらあ。

 
 もちろん、こんな事はもうバレバレらしく、グーグルで検索したら、トヨタのページから以下は、酷評のページがずらっと並んでました。
 でも、マスコミは総スルーです。すっげーなあ。 

どうしたえびおどり?

2008-06-20 | 趣味のSA・PAめぐり
 以前の投稿で、我が家的、SA、PAの定番お土産、「えびおどり」についてご紹介しました。
 先日も、「ここなら確実に揃えてある」という美合PAに立ち寄ったのですが、なぜか無い。
 とうとう打ち切られたか!? という考えがよぎった直後「?」と目が止まりました。
 それが写真です。名前も
「海老おどり」
と漢字表記になっているし、パッケージも全然違う。
 裏を見ると製造者も同じです。
「これでいいのか?」
と半信半疑で買ってきましたが、結果を言えば同じものです。
 パッケージのリニューアルというところで、味も変わりません。

 ただ、量が少なくなってる(多分。前の容量を確かめられない)。
 実質的な値上げかぁ。と思ったものの、パッケージがなんか豪華っぽい。
 意図が判らないような気がします。

”スピード”の水着問題を考えるにつけ

2008-06-18 | 雑感 その他
 スピード社(社って言うのは間違い?)の水着に関するニュースに、どうにも違和感を覚えます。
 「スピードが画期的な水着を開発し、その水着を着た選手が速い!」
 これの何が問題なんでしょうかねえ?
 例えばF1で「フェラーリが速すぎる!」とか「マクラーレンが強い」からと言って、「不公平だ!!」という話にはならないじゃないですか?
 もちろん、下位のカテゴリーじゃ、同一エンジン同一シャーシとかいう規定があるのもありますが、開発技術の違いで歴然たる差が出来るカテゴリーは多いですよ(たとえばF3とか)。
 でも、それで不公平だと言う話には、ならないじゃないですか。
 「モータースポーツは特別だよ」というご意見もあるかもしれません(僕自身は何も変わらないと思うけどね。速い車に乗れば、誰もが速くなるわけじゃないんだけどさ)。
 じゃあ、例えばマラソン。
 アテネオリンピックの時、野口みずき選手のシューズの開発秘話とか、スペシャルドリンクの特殊構造とかTVで放送したのを見ました。
 あれは問題にならないんですか? 選手に公平に配られたものですか?
 じゃあ、仮にナイキを履いた選手だけがタイムを延ばしたら、問題になりますか?
 シューズに膨大な開発費が投入されていると言うのは、公然の秘密じゃないですか。
 いや、これはシューズだけじゃありませんね。
 ウエアだって、その他の道具だって、技術開発は多かれ少なかれ行われていて、ライバルメーカーをどうやって出し抜こうか?と考えているのは、みんな知ってるでしょう。
 なんで、水着だけ問題になるの?
 
 F1に限らず、自分ひとりでは限界があるスポーツで、よく聞かれる「勝つための環境を作るのも、選手の才能の一つだ」という言葉があります。
 日本の水泳の連盟は、そのあたりの舵取りが間違ったんじゃないかなあ?

 スポーツの公平さを守るためにルールがあるんであって、そのルールをスピード(社)が守っている限り、どうして問題なのか、さっぱりわかりません。

 ・・・ただし、「ルールを守っている限り」というところが重要で、いくつか見た記事とかによると、例の水着はグレーとも言えるらしいです。
 そして、親会社からは、多額の資金が世界水泳を統括する連盟に流れていると言う記事もありました。
 もし、これが事実なら、そここそが問題点であると思います。

LEDナツメ球

2008-06-16 | プライベート
突然ですが、夜寝る時、真っ暗にする方ですか? 薄明かりにする方ですか? はたまた明るくしてます?
僕は小玉を点けて寝ます。真っ暗だと、夜起きてトイレに行くのにも不便だからです。

さて、その小玉、ナツメ球ですが、考えようによっては一番酷使されてる照明器具なわけで、案外消耗が激しく、球が切れるサイクルが短いんです。

先日もナツメ球が切れ、替えの球を買いに行きました。
そうしたら「LEDナツメ球」などというのがあるではないですか!?
どんなもんかと、早速購入しました。
色が青と白とあったのですが、
「青じゃちょっとなぁ」
と、白を購入。
さっそく装置して、夜になりました。
「明るい!」
いや、明るいんですが、なんか暗い。
「なんじゃそりゃぁ!?」
と思われると思いますが、本当、そんな感じなんです。
LEDは明度はあるけど照度がない(逆だったか?)、と言う話しを聞いた事がありますが、こう言う事を言うのかな? と思いました。
寿命も長いし、消費電力も低いですから、悪くないですね。

でも、写真のは相当明るく写ってますね。
実際は、もうちょっと暗いです。
写真の限界ですのね。

ドラクエ8をまたやってます。

2008-06-15 | ゲーム、コンピュータ
 実は、またドラクエ8をやり始めています。
 何で今更? と思われるでしょう。僕もそう思います(笑)。

 でも、ドラクエ8は、下手するとドラクエ3に次ぐぐらい、ドラクエシリーズの中では好きなゲームで(2と争うかな)、これまでの何周もしています。
 で、今回は「何もイベントをクリアしないで(最初の出発点で)、どこまでレベルを上げられるか?」に挑戦しています。

 レベル18で、とうとうトロデ王に「はよせんか!」と怒られてしまいました。
 こういった台詞あるかな?と思っていましたが、やっぱりありましたねえ。

 ところで、これだけの時間レベルアップさせるには、当然、速射パッドを使った裏技を使ってます。
 これだけのレベルアップを手作業でしてたら大変ですからね。
 さすがにそこまで暇じゃないです。 

ビートのリアを変えた

2008-06-14 | 車 バイク
ビートのリアシールドが新しくなりました。

…全然違う!(当たり前か)
帰宅した時、もう暗くなってまして(整備工場の人が、家まで持って来てくれるんです)、最初に見た時、なんか曇ってるのですよ。
「新品でもこんなもんか」
なんて思ったのですが、よく見ると夜露が付いてました(笑)。
拭いてみたら「ガラスか!?」と思ったほどです。
これが、あんなに黄色になるんだ。すごいな。

ま、これで少なくとも十年はもつな(オイオイ)


問題は、ただじゃないんだよなぁ。結構高くなった。フー。

ビートのリアを換えることに

2008-06-13 | 車 バイク
 ビートの車検が無事済みました。
 ですが、整備工場の人から「リアウインドウ、換えません? 今なら部品があるそうですけど」と言われました。
 まあ、リアウインドウ(シールド?)は後ろが見えなくとも車検は通りますけど、あまりにもみっともなく見えたらしい。
 付け加えるなら、そろそろビートの部品が欠品し始めていると言う事だそうです。

 それじゃ、これを機会にやってもらいましょうか? という事で、今日、ビートは入院しました。
 結果は、また後日!

雨自転車で思う

2008-06-12 | 雑感 その他
 僕の自転車が「雨自転車」だと言う投稿は先日しました。
 これがまた本当で、雨の予報が無くても、これから雨が上がるという予報であっても、自転車で通勤すると行きだろうと帰りだろうと雨が降る確率が、明らかに高い!
 「いや、今は梅雨でしょ?」と仰るなかれ。
 入梅する前から、この傾向は続きます。
 これが不思議な事に、「夕方から雨でしょう」とか「午後から崩れる」という予報でも、晴れバイク「グランドアクシス」で通勤すると雨が降らない。

 「今日、夜、雨降るかな?」と悩むような時、えいやっと自転車で行くと、ものの見事に雨。
 こんな時、ふと「バイクで来れば降らなかったのに」と思ってしまいます。
 科学的に考えれば、こんな仮定は成り立ちません。
 僕がどんな通勤手段を取ろうと、雨が降ったりすることに関連性はないのですから。
 僕は、オカルト否定、科学信奉(万能ではない)の立場ですが、どんなに非科学的だとは判っていても、こういう考え方をする自分は、否定できませんねえ。

できるわけないだろ。

2008-06-05 | プライベート
 先日、勤め先のパソコンが壊れました。
 まあ、こういうのは、今時、どこにでもあるお話。
 ただ、勤め先は一人に一台というものではなく、セクションに何台という割合なので、非常に困るのです。
 その割りに、システム課とかシステムエンジニアなんて高級(か?)なものは無く、自分たちで何とかするしかない。
 で、結局、一番、その辺に詳しい僕が修理に当たるわけになるわけなんです。
 もう、かなり怪しいんですけどぉ
 
 サポートセンターに連絡したりして、物理的にハードディスクが壊れている事が判り、交換修理となりました。
 修理に出すのも、もったいないので自分でハードディスクを買ってきて、自分で交換です。
 で、パソコンにハードディスクを換装しフォーマットして、OSを組み込み、OSや、ウイルスソフトをアップデートして必要なソフトをインストールして、ログインに必要なデータを打ち込み・・・。とまあ、全部、やるわけです。
 まあ、これがプライベートなら嬉々としてやる(か?)のでしょうが、仕事の一環だと、楽しくもなんとも無い。
しかも、通常の業務も、それと並行して行わなけりゃならないのです。
 誰一人としてヘルプについてくれるでもなし、放置。ほぼ放置。
 フォーマットやら、OS(XP)のインストールやSP2へのアップデートなど、目を離していい時に、ちょこちょこ専念できるぐらい。
 もちろん、それ以外の時にも、業務は次から次へと舞い込む。
 もう、アップアップでしたよ。

 「お前ら、本当に直したいんか?」
 本当に、そう思いましたよ。「お前らが直せ」って。

 挙句の果てには、「仕事、片付いてる?」だと?
できるかっ!
 
 で、どうなったかと言うと、直しましたよ。仕事も片付けましたよ。必死に。
 でも、「ご苦労さん」とかの一言もなし。出来て当然といった感じ。
 いや、むしろ「いつまでかかってんの?」てな空気。
 ・・・トホホですよ。
 やっぱり、仕事に「やりがい」なんて求めちゃだめだね。ほんとに。
 ネガティブになってるんで、隠し文字にしました。
 でも、本音。