漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

語選択問題 ~頭の体操~

2017年11月08日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●突然ですが、<語選択問題 ~頭の体操~> *すべて、国語辞典に掲載されている熟語です・・・
<頭の体操その1>
1.娘盛りな頃
2.不得要領または無茶苦茶なこと
3.きわめて短い時間。刹那刹那。
4.焼き芋のこと
5.年の暮。12月。

<語群>
(ねんかん、はちりはん、にゃんにゃん、ねんよ、にく、ねんねん、にゅうががにゅう、ぼんがいちにょ )

<頭の体操その2>
1.うわべだけの交わり。
2.オベリスク。古代エジプトの記念碑。
3.米の異称。
4.小男であるが芸に堪能な者のたとえ。
5.聞き入れないこと。聞捨てにすること。

<語群>
(にしゅばん、そとうちゅう、はちぼく、こうゆう、にがい、めんゆう、ほうせんとう、きゃくもん )
👍👍👍 🐔 👍👍👍

<頭の体操その1>
1.二九(ニク):18.また、18歳。娘盛りの年ごろ。「二八(ニハチ):16。また、16歳。娘盛りの年ごろ。」ってのもある・・・。
2.入我我入(ニュウガガニュウ):①(仏)・・・②(汝が我か、我が汝かの意から)どちらとも解されること。不得要領または無茶苦茶の意。
3.念念(ネンネン):①(仏)きわめて短い時間。刹那刹那。一瞬一瞬。②一刹那一刹那におこる思い。一念一念。
4.八里半(ハチリハン):焼芋の異称。栗(九里)に近い美味。また、栗(九里)より(四里)うまいとして、十三里ともいう。焼芋屋の看板に用いる。 
5.年関(ネンカン):(歳末は債務をのばせないので、これを関所にたとえていう)年の暮。12月。

<頭の体操その2>
1.面友(メンユウ):表面だけの友人。顔を知っているだけで親しみのない友人。うわべだけの交わり。
2.方尖塔(ホウセントウ)・方尖柱(ホウセンチュウ):オベリスク(obeiisk)。古代エジプトの記念碑。(ギリシャ語で焼串の意)
3.八木(ハチボク):①松、竹・・・の称。②(「米」の字を分ければ「八木」となるからいう)米の異称。
4.二朱判(ニシュバン):①~ ②(二朱判金は小さいが品質の良いところから)小男であるが芸に堪能な者のたとえ。 
             *二朱判金:江戸時代の金貨の一。・・・二朱金。(参考)二朱判銀:江戸時代の銀貨の一。・・・二朱銀。南鐐。
5.耳外(ニガイ):耳の外。転じて、耳の内に入れないこと。聞き入れないこと。聞捨てにすること。 *“ニ”は現行音ナシ、また、“ジガイ”読みはナシ・・・。*他の国語辞典も同様。(なお、大字源では“ニ”は呉音。ただし、“ニ”音熟語の掲載ナシ)
👍👍👍 🐔 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屏翰:大邦は維(これ)、ヘ... | トップ | <29-3>向け 熟字・当... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むりむり (rikuroku)
2017-11-10 10:33:15
こんにちは~

これは無理無理(汗)
1問「面友」だけ偶然正解

でも洒落みたいで面白いですね~

熟字訓・当て字もありがとうございました。

「合格体験記」みなさん読んでくださってるようでちょっと嬉しいです。

ご自分に合ったレベルと学習法に役立ててもらいたいですね~

寒いですね~
お風邪など召しませんように。

返信する
アクセス数がすごいよ (syuusyuu)
2017-11-10 21:16:50
rikuちんの宣伝のおかげで、ここんとこ、アクセス数がすごいねえ・・・これがツイッターの効果なのかな(笑)
月に惟うさんには、早くご自身のブログを作ってもらいたいもんだ(笑)
とうとう、自転車とヘルメットが来た・・・寒いけど鳥見したいなあ・・・でも、明日は雨らしい
洒落みたいで面白かったでしょ・・・広辞苑て何でも載せてんだねえ0・・・
なんでも“喰いつく”りくちん、コメントありがとう(笑)
返信する

コメントを投稿

語選択」カテゴリの最新記事