漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

葉室 麟 「風のかたみ」

2017年06月25日 | 読書
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへペット(猫) ブログランキングへ気まぐれ日記 ブログランキングへ
●「九州豊後・安見藩の女医である桑山伊都子は、目付方から、上意討ちとなった佐野家一族の女たちを“生かす”よう命ぜられ…。謎解きの興趣に満ちた清冽な長編時代小説。」とあるが、まあ謎解きの面白さは少しはあったけど、それだけって感じ・・・

●葉室麟さん特有の、男の“凛とした”生き方みたいなものは描かれていなかった・・・て、まあ武家の女たちの物語だから仕方ない。武家の女としての“凛”さは少しはあったけど、あまり感情移入できるような代物ではなかった・・・

●主人公というか物語の“廻し役”にしかなっていない、この女医ってのも、なんだか深掘りというか描き方が足らないような気がした・・・
●ま、軽い読み物としてなら読めなくもないけど・・・


👍👍👍 🐔 👍👍👍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗鬆(ソショウ・ソソウ) ... | トップ | お知らせ:「熟語の読み(音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事