花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

夏の夜に 『カラスウリ』と『夕顔』

2017-08-13 21:06:49 | Weblog
    8月13日 盆の入りです。
    曇り後晴れと昨日まで愚図ついていた天気が回復しました。

    若くして逝った友達のお墓参りをし、その後は偲ぶ会がてらのランチでした。
    思い出話しをしながら、食べられると言う健康に感謝したものです。
       
    
    <カラスウリの花> 
          
              
               
    夏の夜に白く幻想的な花を咲かせます。
    繊細でまるでレース編みのモチーフのように美しい

    秋に、赤い縦長の実となるあの花なんです。
    緑 →黄色→ だいだい色 → 赤と変わっていく様は、初秋から晩秋まで楽しめます。
    今年も長靴、帽子、長袖シャツ、マフラーと重装備で撮ってきました(怪しいスタイル)

    <夜顔 (よるがお)>  俗名<夕顔>
           
                
    みどりのカーテンとして植えた夜顔 の花がポツリポツリと咲き始めました。
    白い大輪で見応えがあります。
    嬉しい事に、、あれ!なんの香り?、、と思うくらいの香りがあるんです。
    その名の如く、夜に咲き朝にはポトリと地面に落ちてしまいます。

    ネット検索によると「秋の夕方から夜にかけて咲く」とありましたから、
    秋口になっていっぱい咲くようになったら、もう一度UPしようかしら。

    明日は曇りがちで気温も低めらしい。
    暑かったり、涼しかったり、体調管理に注意しましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べっぴん写ん 『露草』 | トップ | 『百日紅 (さるすべり)』 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的な花姿! (akkomam)
2017-08-15 16:42:10
この写真に出会う時期がきたのですね、
マコさんに毎年見せていただいています。

真夏の夜に完全武装で撮りに出かけるのは
ほんとうに大変ですので、
いつも感謝です、今年も素敵に撮れています。

このところのあの暑さからの変化に
戸惑ってしまいますが、日も短くなりました。
もうあの暑さの連続は願いさげです。

体調に注意して過ごしましょうね。
返信する
カラスウリの花 (マコ)
2017-08-15 20:07:11
akkomamさん
今年もこの花に魅せられ完全装備で撮ってきました。
暗闇の中、フラッシュ撮影には慣れていませんので、
あてずっぽうで数枚撮ってでした。
パソコンに移して、あ~綺麗で良かったです。

このところの愚図ついた天気に、
立秋が過ぎたは言え日の短さを強く感じます。

暑さのぶり返し、もう一度くらいはありそうですね、
夏ばてが現れるのもこれからでしょう、
お互いに元気に乗り切りましょう。
返信する
Unknown (めぐんです)
2017-08-16 10:37:07
毎年ここで見せて貰うカラスウリの花、
実物は見た事ありません。 感謝です!!

夜顔も初めて見ました。
真っ白で綺麗ですネ。
おまけに香りまでするなんて。
昼間に咲けばもっと多くの人に見れ貰えるのに
これがのこの花のさだめと言う事でしょうね。

返信する
夜に咲く花 (マコ)
2017-08-16 19:41:43
めぐんさん
カラスウリの花がね、まとまって咲いてる場所があって、
それはそれは見応えがあるんですよ。
我が家からは遠い場所ですし夜でしょ、
さすがに撮りに行けませ~ん。
一度実物を見せてあげたいわ。

夜顔、今夜も一輪雨にうたれながら咲いています。
綺麗ですよ~
返信する

コメントを投稿