花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

べっぴん写ん 『露草』

2017-08-10 11:57:17 | Weblog
    朝からどんより曇り空
    昨日の猛暑とは違い気温も低なめと凌ぎやすく、自然の風が心地良く感じます。

    久しぶりに日焼けを気にせず野の花が撮れました
    <露草>
          
               
          「青色の花」と簡単には言い表すには勿体無いほどの美しいツユクサ色です。
          朝露を受けて咲き始め、午後になると萎んじゃうので午前中がシャッターチャンス
          綺麗に撮れました~と自己満足。

    台風の雨で勢いがついたみたいです。
    <夏水仙 (なつずいせん)>
          
               
          
          「ピンク色の花」と言い切ってしまうには不思議な色合いだと思いませんか。
          春に葉っぱだけが出て、8月になって花芽が出てきました。
          それが、数日前の事です!まぁ~開花までの早いこと!
          
          名前の由来は夏に咲き、花の形が水仙に似ているからとありましたが(ネット検索より)
          水仙というより彼岸花にそっくりでしょう。彼岸花科だそうです。
          去年は1本しか出てこなかったのに、今年は10本ほど確認できます    
          雑草だらけの庭、、そこだけ明るく華やいでいます。

    プランター植えの
    <観賞用とうがらし>
          
               
          友達からいただきました。
          赤とか黄色まで色が変化していくんですけど
          ちょっと早めのこの色の時が一番好きなので今回の投稿にしました。
          白と紫色の爽やかさが良いでしょう。

    丁度お昼です、エアコン、扇風機なしです。お昼寝も自然の風の中で
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い雲と勝負 『初雪草 (ハ... | トップ | 夏の夜に 『カラスウリ』と... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-08-10 14:23:58
つゆ草の色私も大好きです。
雑草ですが一株だけ残してみています。
子供のころ花びらを集めてインク遊びをしました。
なんか懐かしいことを思いだしたわ~~~


美しいブルーですね。 (く〜ちゃんのママ)
2017-08-10 15:05:57
露草ですね。
自然の野の花のブルーは、この時期には涼を感じますね。
普段なかなか目に止めない自然のお花に注目されて素晴らしいです。
華やかなお花ばかりに目が行きますが、こんなお花も美しいですね。
つゆ草 (akkomam)
2017-08-10 18:48:33
毎朝これだけはかかせない集積場までの
往復、つゆ草が足元でさいています。
きれいな、そう、つゆ草独特の色です。

マンション内の崖には外来種のユリが
いっぱいでした、明日あたり撮りに行きたいと
思っています。
露草の花の色 (マコ)
2017-08-10 19:52:15
さいちママさん
なんとも美しい色ですよね~
困っちゃうのが、どんどん蔓延ることかしら(笑)

そうそう!私も子供の頃、絞って遊びました。
そして、この遊びで困るのは手の汚れだったわね(笑)
涼を感じる露草 (マコ)
2017-08-10 20:03:42
く〜ちゃんのママさん
涼を感じるブルー! 素敵な表現です。
雑草なれど露草も喜ぶでしょう。

ママさんへのコメントでわけ分からないこと書いちゃいました。
リコメを読みました、ありがとうございます。
こちらから訂正をさせていただきますね。

子供が娘と息子の2人です。
どちらも子供は1人づつ、
したがいまして、孫は2人だけなんですよ。
つゆ草 (マコ)
2017-08-10 20:15:45
akkomamさん
どこにでも咲いて夏の朝の癒しの花!
得に色が綺麗で、
春に咲くあの<オオイヌノフグリ>のコバルトブルーを思い出しました。
(雑草仲間として)

外来種のユリはこちらも盛りと咲いています。
我が家の庭のユリは遅咲きで、
蕾がまだ硬くこれからの楽しみです。
Unknown (めぐんです)
2017-08-13 15:47:37
2~3日、自然の風だけで過ごせましたが
いつまでもそう言う訳には行きませんでしたね。

自然の色って不思議です。
人間には作る出せない色です。
どうしてこんな素敵に色に咲いてくれるのでしょう。

ホッとしますね。優しい気持ちになれますね。
良い色よね~ (マコ)
2017-08-13 21:16:33
めぐんさん
露草のブルーはどなたも好きなようです。
本当に自然で、人間には作れない色だわ~

今日は暑さ戻りましたけど、明日は凌ぎやすそうです。
暑かったり、涼しかったり、、、、
お互いに体調管理に気をつけましょうね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。