花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『百日紅 (さるすべり)』 青空に映えて

2017-08-18 20:54:01 | Weblog
    晴れて気温が上がりました。
    気温だけじゃなく湿度もあって、息苦しさを感じました
    と、言うのもここ数日間は雨で気温が低めで過ごしやすかったからでしょう。
    
    すっきりとした青空を見上げたのは5日ぶりです。
    それも午前中で午後からは雲が多くなり“ムンムンムシムシ”だけが残りました。

    <百日紅 (さるすべり)>

          
          
          「約100日間、ピンクの花を咲かせる」のが名前の由来だとか、
          ピンク系が多いのはそのせいもあるのか~と妙な納得です。

          
          白いのも見つけました♪
          
          「猿滑」とも書くそうです。
          幹や枝がスベスベしてサルが登るにも苦労するからだそうです!
          登るところが見てみたいですね(笑)落っこちたりして…
   
    今日、ネッ友さんから大きな梨を頂きました。
          
          大きさを比べる物を一緒に写せば良いのに、、後から気づきました
          手前3個は冷蔵庫で冷やしています♪

    梨だけに限らず、今年の天候不良で生産者さんは苦労してるみたです。
    7月は雨が降らず!8月は日照不足!

    当地、稲刈りが始まりました。お米は例年並みだそうです。
    汗かいて働くところを写真に収めるのも憚られますので今回はありません。
    (機会をみて、こっそり撮れたら載せます)
    
    お隣からは新米を頂きました。
    以前は新米にはサンマの塩焼きが定番でしたが、
    稲刈りがどんどん早くなり、サンマが間に合いませんでしたので特上マグロのお刺身にしました

    お盆が過ぎ、暦の上では季節は秋へと…
    当分の残暑は覚悟して…                    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜に 『カラスウリ』と... | トップ | 『柳葉ルイラ草(ヤナギバル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米。。イイなあ〜❣ (く〜ちゃんのママ。)
2017-08-18 22:05:39
サルスベリの花が見頃ですね。
高速道路下の斜面に一列に咲いている場所がありますが、3色くらいの花色が並んで咲き乱れていました。
綺麗に咲いてますね。

もう、稲刈りですか?
こちらは5月中旬に植えて、稲刈りはまだまだのようです。
早速新米を頂いて羨ましいです〜!
美味しいでしょうね!
食べたいわぁ!

このところの涼しさで、既に、私は食欲の秋です〜!(笑)
返信する
秋の味覚!! (akkomam)
2017-08-19 11:10:36
さすが千葉県、特産物の多いところですね、
稲刈りの様子は先日テレビで放映されていて
マコさんのあの稲田の風景を思い出していました。
早場米ですね。

梨は父からのこの時季の贈り物でした、
先日娘とも話して今年は家族に送ろうと
探しています、
父の梨は岬の梨でした、
これからネットで調べます、
素敵はお友達がいらしていいですね!!
返信する
新米 (マコ)
2017-08-19 19:53:47
く〜ちゃんのママさん
稲刈り、始まったと言うか終わりそうです。
千葉は田植えも早ければ稲刈りも早いんです。

美味しかったですよ~
炊き上がりの香りと米粒の艶が最高でした。

サルスベリの花は秋口まで咲いて、
これからも目の保養になります。
遠くから見るも良し、アップでも美しい花ですよね。
返信する
収穫の秋が始まりました (マコ)
2017-08-19 20:06:47
akkomamさん
千葉は本当に沢山の特産品があります。
お米は美味しいのは勿論ですし、
野菜も春レタスからはじまり今はゴーヤの出荷です。
果物は梨でしょう、珍しいところではイチジクもです。

今年の天候不順で甘さが少ないかも~と言って
頂いた梨ですけど、
冷やしておいたのを今日食べたら甘かったです。
贈り物に宜しいかと思います。
返信する
もう新米‼ (shizukahana)
2017-08-19 22:37:29
マコさん こんばんは~

サルスベリを別名百日紅って知りませんでした。
千日紅とは全然別物ですね~。
母親が生前千日紅を「センネンチコ」って言ってて
ず~っとセンネンチコかと思っていました。{/hiyo_shock1/

偶然にも今日梨を戴きました。
埼玉の嫁ちゃんの実家からです。
一個食べましたよ
甘かったです

群馬のいとこが梨農家をしているのでそこからも
毎年送られてくる筈ですが
そうか~日照不足でしたね。
返信する
百日紅と千日紅 (マコ)
2017-08-20 19:38:06
shizukahanaさん
百と千では全然違う花になっちゃうんですね~
面白さと不思議さにびっくり!
センネンチコ、、私も言ってたような気がしますよ。

梨はけっこう甘くできたようです、
日照不足の影響は皮がいつもより、
梨本来の色が出なく緑っぽい感じがします。

こちらから…
貞三先生の花言葉集、今日娘から手渡されました。
面白いですね~
返信する

コメントを投稿