◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

本をたくさん読もう♪

2009-02-14 | Weblog
皆さんは本は好きですか?
そしてよく本を読んでいますか?


管理者自身、小さい頃から本は好きだったものの、
ここ数年はあまり読む時間を作ることができず
「本を読む習慣」を自ら放棄している状態でした。

そんな折、2007年の夏に家の近くのコンビニで
勝間和代さんの著書である「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」と
出会ったことがキッカケで
「本をたくさん読む」ことの重要性を強く感じました。

しかし、その後しばらくは本を読む習慣を作れないまま1年程度が過ぎ、
これはマズイと思って少しずつ本を購入し始めたのが2008年の夏~秋頃からです。
そして「積ん読」にしておくのはイカンと、少しずつ読み始めてはいました。

・・・が、やはり問題が出てきました。
もともと自分は、本1冊を頭から終わりまで一字一句読むタイプではなかったものの、
やはり読む時間はだいぶかかっていましたし、本の内容の理解度にも不安を持っていました。
どんどん読み進めるという状態には全く程遠い状態だったのです。



その時に

  「もっと効率的に本を読みたい」
  「短時間にたくさん本を読みたい」

と思ったのです。



そこで初めの本である「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」で紹介されていた
「フォトリーディング」という技術に興味を持ちました。
しかし、やはりお値段が高いのがネックとなり、受講をなかなか決断できませんでした。

通信教育での方法にしようか、ライブで受講しようか・・・と何日も悩んだ末、
「ええぃ、どうせやるならライブで受講だ!」と決断し、
昨年の年末も年末(12/27・28の2日間)に105,000円払って受講しました。

・・・そこで得たものは自分にとって衝撃的なものでした!



ワタシは講師ではないので、ここで詳しく書けるレベルではありませんが、
少なくとも受講したことは全く損失だと感じませんでした♪
2日間講義室にほぼカンヅメでしたが、とても楽しく身になる講座だと感じました。

そしてその後のワタシ。

既に持っていた30~40冊程度は年末~1月中にほぼ読み終わり、
現在も少しずつ買い足している状態です。
もちろん「全てが頭に入っているワケではありません(ここが重要です!)」が、
「入手した本から得たいことが少しずつ体に取り込まれている!(ここがさらに重要です!)」と感じています。


ここまで読んで頂いて、誤解してほしくないのは、
ここに来て頂いた全ての人に「フォトリーディングの講座」を受講してほしい、という意味ではないことです。

重要なのは「本をたくさん読む」ということがいろいろなことに影響してくるという事実です。

先日の記事で書いた「メモノート」についても
いくつも本を読んだりぶらぶらとネットサーフィンをしたりして
自分に合う方法を試しているに過ぎません。

本の読み方も自分に合う方法で全く問題ないと思います。
(フォトリーディング以外の参考書籍についてもこの後に紹介します)



まずは参考までに
「フォトリーディング」の講座を実施している(株)ALMACREATIONS様のサイトと
ワタシの受講したフォトリーディング集中講座の講師である寺下和也先生のサイトを
ご紹介します。

  (株)ALMACREATIONS (旧ラーニング・ソリューションズ社)  http://www.lskk.jp/
  寺下和也のフォトリーディング講座  http://photo-uno.com/



そして次に、
フォトリーディング以外も含め「本を読む」という部分において
参考になる本をいくつかご紹介します。
 (リンク先は全てAmazon様の紹介ページです)

  あなたもいままでの10倍速く本が読める
  レバレッジ・リーディング
  本を読む本
  ビジネスマンのための「読書力」養成講座
  1日1枚の企画で仕事が変わる―人生が10倍楽しくなるプロの習慣

もちろん他にもたくさん参考になる本はありますので、
ぜひ自分のスタイルでたくさん本を読める方法を探してみて下さい♪


本をたくさん読むと
必ず自分の生活にイイ影響が出てきますので、ぜひ多くの本に触れて下さい!
ワタシもがんばって、このブログで良書を少しずつ紹介できればと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。