403号室

403号室の住人がお送りする日常

タウリン目当て

2011年01月31日 21時15分13秒 | Weblog
先日、ドラッグストアに行くと激安栄養ドリンクが売られていた。

今、栄養ドリンクは種類も豊富だし、値段もピンからキリまで取り揃えられている。

そんな中でもダントツで安い栄養ドリンクがあった。
10本入りで、398円。

いわゆる「メーカー品」ではない感じ。

でもそんな事は気にしない。タウリンが入っていればいいのだ。

タウリンは肝機能向上や、高血圧にいいらしい。
血をサラサラにするという噂も。

物は試しという事で、しばらく飲んでみようと思っている。
10本398円なら続けられそうやし。

ただそうなると、一日のどのタイミングで飲むといいのか、が気になる。

ちょっと調べてみた所、やはり朝が良さげな感じ。
無水カフェインという成分が含まれてるので、夜飲むと眠れなくなる事もあるらしい。
とは言え、二日間ほど夜に飲んで、爆睡してるけど。

多分、栄養ドリンクというのは気分的な要素が大きいような気がするけどね。

相変わらず、信じる者は救われる精神で、しばらく続けてみよう。

頼むぜタウリン君。
ファイト一発だぜ!

自分の不摂生を棚の最上段に上げて、タウリン君の働きを信じて。

美容院に行ってきた

2011年01月30日 22時29分17秒 | Weblog
大阪にいた時は、江坂の美容院に通っていたが、横浜に来てからは、なかなか一つの所に定まらない。

今日行った美容院も、ネットを見て嫁さんが良さげと言っていて、僕も見てみたが確かに良さげやなと思い、まずは僕が行く事にした。

まあオシャレなお店だった。

完全に場違いな雰囲気。

「わ、勘違いなオッサン来た~」的な事を思われてるんじゃないかと、自意識過剰になってしまうくらい。

とはいいつつも、髪が柔らかくて、細く、少ないのでセットしてもへたってくるんで、どうしたらいい感じになるか?的な事を相談したら、美容師さんと喋ったりしてたが。

結果的には、なかなかいい感じに仕上げていただきました。

僕みたいな素材を上手く料理できる美容師さんは、ほんとに上手いんだなと思う。

とりあえず今回は大成功!という事で、次回もそこへ行ってみようと思っている。

ま、なかなか明日の朝セットしてみても再現できないやろうけどね。

贅沢な日

2011年01月30日 02時58分36秒 | Weblog
晩御飯は、予定通り届いた肉を使ってすき焼きをした。

会社のキャンペーンてきなものでいただいたカタログギフト「うまいもの便」で頼んでいた肉である。

その肉がこれ!



チーム403号室にとって、スーパーの特売以外の肉は全部高級品と見なされる為、この肉も勿論高級品である。

本格的なすき焼きだと、ちょっと面倒くさいので、我が家のすき焼きは「煮る」的な要素の強いすき焼きである。



久々に美味しかった!

そして今日は横浜に出たので、デザートも買って帰ってきた。
夫婦揃って好きな、キルフェボンのタルトである。
洋梨のタルトと、ティラミスのタルト。

さすがやな、キルフェボン。
美味しいわ。



今日はほんと贅沢な日だった。

サッカーも日本優勝したし、僕は超にわかファンだが、試合見てたら最後までハラハラの展開やし。最後はハッピーな結果でよかったんじゃないかな。

サッカー延長戦だったし、いつもより夜更かしやけど、楽しい土曜日だった。

明日は掃除やら洗濯やら、頑張ろう。

美容院にも行きたいしなぁ。

とりあえず寝よう。
実は昼寝したんやけど、そろそろ眠くなってきたし。

戌の日安産祈願

2011年01月29日 20時40分37秒 | Weblog
今日は予定通り、戌の日安産祈願
へ。

水天宮平沼神社へ。

実際は戌の日ではないのだが、休日やしね。

土日祝の戌の日以外は9時半から受付という事で、逆算して家を出た。

地下鉄で横浜まで行き、そこから相鉄線に乗り換え。
横浜から歩いてもいけるが、大変なんで、電車で。
電車だと相鉄「平沼橋」から徒歩1分。

横浜からひと駅。
初めて相鉄線に乗ったけど、ひと駅は30秒ほど。

近っっ

駅降りてからも、ほんまに徒歩1分。

近っっ

小さな小さな神社だった。



ほぼ誰もいなかったので、順番待ちもなかった。

祈祷は約10分くらいかな。
終わったら持って行ったトコちゃんベルトに神社印を押して貰ったもの、御守り、腹帯等の一式を受け取った。



で、説明しながら渡してくれるのだが、その中でびっくりしたのが、お札的な物で、陣痛がきた時にこの紙の真ん中の文字を切り取り水に溶かして飲んでくださいと言われた。

不安になった時は、周りの文字を飲んでください、時計回りに。

紙を食べるってのはびっくりだった。

でもこれは、不安や痛みは赤さんにとってもよくないからね~という意味だそうで、なるへそと思った。

別に色んな事を信じてるわけじゃないけど、盲目的信心ではなく、信じる者は救われる的なね。

何よりもこういう昔から行われてきた「儀式」、今では「行事」は大事にやっていきたいなと思う。
なんかずーっと昔から「想い」は変わっていないんやなぁと思うので。


てな事で、3人体制のチーム403号室初めての行事は無事終わったのであった。

帰り道

2011年01月28日 20時02分09秒 | Weblog
名古屋での仕事も終わり、明日は安産祈願に行くので早起きしないといけないので飲みの誘いも断り、真面目に帰っている。

僕は新幹線は、EX予約で乗っているのだが、スマートフォンでは予約画面がうまく表示されず使えない為、会社で帰る前にPCから予約した。

使えないと不便である。

調べてみると、EX予約画面をiPhoneで表示させるためのアプリが必要と判明。
公式の物じゃないが、105円。

ダウンロードしようと思ったが、カードの登録をしてなかった。

それにしても、遅れてない?
EX出張とか謳ってるんなら、スマートフォンくらい対応しとけよって思う。

でも、ギャラクシーは表示できるっぽいので、iPhoneだけか。

新幹線の中でWi-Fi使えるのはいいけど。
遅いような気はするけども。

と、ゴチャゴチャ言ってるが、新幹線の中、寝ます!

本日は出張。

2011年01月28日 08時11分37秒 | Weblog
いつも通り名古屋へ出張。

岐阜羽島~新大阪間で雪の影響で30分ほど遅れているらしいが、名古屋なのでセーフ!

週末の金曜日に出張というのはあまり嬉しくないけど、会議&打ち合わせをサクサクこなして早目に帰れるように頑張ろう。

とりあえず、朝の新幹線はほうじ茶でも飲みながらリラックスしよう。

手羽先。

2011年01月27日 21時16分38秒 | Weblog
名古屋市かよ!!

そう嫁さんは名古屋で生まれ育った「デラべっぴん」なのである。

そう、名古屋といえば美味しい食べ物がいっぱいある。
手羽先もその一つ。

嫁さんも手羽先を扱わせたら、右に出る者は1千万人くらいしかいないのである。

この「手羽先を煮たやつ」は、期待を決して裏切らない。
今日は特に、あっさり目のパラパラチャーハンも一緒だった。

この相性たるや、バッチグーなのだ。
ハッとしてグーなのだ。

箸で持っただけで、肉がほろほろとハズれるくらいの柔らかさ。
たまりまへんな~


今日も満足!

明日は出張である。
頑張るぞ~~!!

トコちゃんベルト

2011年01月26日 21時10分00秒 | Weblog
赤さんは育っているようで。

妊娠期の骨盤のゆるみ過ぎを防止する「トコちゃんベルト」なるものが良いらしいという情報を嫁さんが入手し、専用の腹帯と共に昨日発注した。

その腹帯を持って土曜は安産祈願に行く予定である。

嫁さんは体が小さいので、体重が増えすぎてしまうと帝王切開の可能性も出てくるらしく、注意が必要である。

まだ、性別は分からないが、チーム403号室は性別知りたい派なので、早く分かればいいなと思っている。

準備もしやすいしね。


順調に成長している、その報告が今何よりも嬉しい。

グングン行けよ、赤さん!
待ってるぜ!!

流ちょうな

2011年01月25日 21時53分06秒 | Weblog
ギャップは面白い。

今日、電車の中で、見た目は完全に外国人、喋りは完全に関西人、という人がいた。

「ほんでな~」とか、「ええで~」とか、もうイントネーションも完璧な関西弁。

イーデスハンソン以来のこのギャップ!

でも、このルックスで100%日本人っていうギャップも面白い。

そんなふうに、楽しんでたらあかんね。

安全柵

2011年01月24日 20時43分46秒 | Weblog
帰りの電車、京浜東北線がいつも通り遅れていた。

で横浜駅に着いたときには、ホームに人が溢れ返っていた。

仕方なくホームの際を歩く。
その後すぐに ホームに滑り込んできた電車は、けたたましいクラクション的な音を鳴らしている。

いつも思うが、こりゃ事故起きるわな。
起きない方が不思議なくらい。

横浜市営地下鉄には、全駅に安全柵がある。
これがあるだけで全然ちがうだろうという気がする。

この前新聞を読んでたら、アンケートを取った全盲の視覚障害者の7割のひとがホームから転落した事があるというデータもあるらしい。

でも、安全柵の設置は進んでないようだ。

多分、かなりのお金がかかるのだろう。

転落は、落ちた奴が悪いと言ってるようなものだな。

安全運行とは一体なんやろ。
僕には儲かってないとは思えないのだが。

尼崎の事故があっても、場所、所属、会社が違っても、なんとなくそれがJRの体質のような気がしてならない。