にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

長い牛蒡と長い一日

2017年10月10日 20時36分25秒 | 祭典日

上級教会へひとり行かせてもらってきました。

明日が秋の大祭なので、台所のひのきしんでした。
9時半までにと思っていたんだけど、家を出るのが5分遅かった。
もしくは途中でガソリンを入れていったので、
3分の時間が10分の遅れへとなってしまったのかもしれません。

結局台所へは8分ほど遅刻。私だけではなかったけど、
すごい人がすでに取り掛かってました。30人くらいいたと思う。

びっしりと言っても過言ではない。

こんなに人が必要なんだろうかと思うくらい。でも、
人参やらごぼうの下ごしらえが大変なんでしょうねー。

また上級の御用をさせていただくことで知らず知らずに理をいただいている。
そして、、、、早く終わったほうがいいもんね。
鶏肉を切っていたから明日のメインはから揚げでしょうね!!

楽しみ~~~。何を頂いても美味しい。
でも、今日のお昼の冷かけうどんの汁はしょっぱかった。
残したかった。血圧が、、、、心配になるくらい。
お隣さんの丼を見たら空っぽ。さすがでした。
左のお隣さんは汁は残してありました。血圧高いのかなって勝手に想像。

誰かが「丸亀製麺を意識している」と言ってましたが、
丸亀製麺愛好家としては、、、、、もう一頑張り。美味しいんだよー。

 



初参拝表をみたら、またいつもの青年さんが誰かをお連れしてました。
すごいよねーー。長男にもああなって欲しいなっていつも思ってしまうのだよ。

人一人をお連れするのは、私には奇跡だわ。

 

帰り道でにをいがけをして帰りました。
的場のベルクに車を置かせていただく。残暑がぶり返していたので
暑くって暑くって、日差しがもう刺すように照り付けてました・・・・

コツコツ(コレしかないが)回っているうちに、
胃の辺りに痛みがやってきて、、そういえば、夕べも布団の中で
胃が痛かった。胃なのか分からないけど、以前もあった。
痛い箇所があると暑さも手伝ってさ、やる気が落ちる。

こんなときこそ、もうちょい頑張らせていただこう・・なんて。
やっと11軒目の一戸建てのインターホン。
・・・・・10でやめようかと思ったんだけど、、、やっと。

そしたら、玄関まで出て来てくださったママさんがいました。
煮物を作っているので時間がないとかおっしゃる。
子供が帰ってくるので、、、とかおっしゃる。私は全部信じます。
それには理由がある。うちの前の奥さんに似ているから。
雰囲気や着るものの趣味とか全部。またお邪魔します。

うちの前のママさんには以前お声かけをして
興味があったようだったのでお誘いしたのに
主人にお断りの返事を伝言している。

なんで?!って思いません?私に言ってよーーー。
腹立たしかったです、当時は。

 

 

今日出会ったママさんの家に次に行かせてもらっても、
お断りされるかもしれないけど
もう一回だけでもお顔を見に行ってこようと思いました。
上級の理を頂いて、帰って来たんだよね。。。。

ありがたいことです。

明日は大祭です。お弁当が楽しみだ。
牛蒡に会いにいこう。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿