にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて20年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

次男・おさづけの理拝戴

2017年04月24日 09時07分57秒 | おぢばがえり

次男が初席から5年半の月日をかけてようぼくにならせていただけました。
一昨日の22日のことです。

 


22日の朝の新幹線でおぢばへ向かわせていただいた。
晴天のご守護のお恵みの中で、風がやや強かったけど
その分、気持ちも引き締まることが出来た。


その日の夜バスでおぢばを後にしたという忙しい時間。
でも何もやり残したことはないくらい、
きちんと流れにあわせて行動をさせてもらえたので良かった。

次男と三殿を回る時間があったんだけど、
そのとき神殿でおつとめをしていなかったなぁと。
あとになってみたら、大事な事だったに違いないと思えた。
今回の2人の時間のない中だったので2度目はなかった。
三殿回れたことを喜ばせていただこう!!!

 

 

がたいがいいのが良かったのか、
おつとめ着が意外なほど似合っていた。
夜の7時ころ、すべて終わり詰所へ戻ったら
教会の専務の方や別途で帰参されていたみなさんから
歓喜な声をいただくことが出来た。

 

次男もあとで言ってた。
自分の姿を見たときに、改めて自分ってこんなに
がたいがいいんだなって気がついた、と。

今回、上級の青年さん方にもお世話になりました。
いろんな方のひのきしんで支えられていることを分かっていたけど
おさづけという特別な機会でさらに強く思わせていただき
感謝の念にかられました。
あしがとうございました。

 


不思議な少女に3回も会いました。
声をかけようかかけないほうがいいのか、、、、
じっと去っていく後姿を見送る自分でした。

きっとおぢばの方は分かっているのではないでしょうかね。
そっと見守っているのかもしれないな・・・とか思ったり。

 

また気がついたことがあったら追記しよう。

ありがとうございました。





 


 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線の時刻表みてます

2017年04月18日 21時49分21秒 | 他のおみち話

今週末に次男とおぢばへ帰る予定。
おさづけの理拝戴のためです。

一昨年の10月に満席にならせていただいたままに
なっていて、やっとの4月団参。
新幹線の時刻表を見て考え中。

午後席が終わるのが3時くらいで
そのあとにおさづけだって話で、私たちは何時くらいに
おぢばへ行かせていただいたら、、、、、

始発で行って、お昼までとるのか。
コンビ二でなにか買って食べるのか。
その場合は天理に着いてからだと思うけど。

 

今日中に決めないとですが、
主人にはまだ言ってない。
これはおめでたいことだから、、、、
日帰りだしね。

私に勇気と力を下さい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に想像力

2017年04月09日 19時31分43秒 | にをいがけ・おたすけ

戸別訪問をさせてもらっているときに
気になるのが、庭の様子だ。玄関とか。

新築で購入して3年もしたら庭の方向性も決まってくる。
ガーデニング、家庭菜園、芝生を敷き詰める。
何もしないってのもあります。手をかけたくない。
お子さんのために、遊べるように遊具をつけたり。

3年の間に家の中でも色々と起きてくると思う。
因縁は待ってはくれないと聞きます。庭もそれなりに
手をあっけないと自然のままになってしまう。てことは
芝生のなかには草だってぼうぼう生える。

ガーデニングだって空いたコンテナが
すみっこに積まれるようになる。
きっと何か変化があったんだろうなってわたしは思う。勝手にね。

数日前に戸別訪問をしたとき、
2軒くらいそういうお家があってね。

一軒は家はまだきれいで新めの住宅地なんで
いいんだけど、それにふさわしくないような荒れ方だった。
殺風景と言うのかな。。
今年は庭は何もしないことにしようって感じ。
忙しいのかもしれません。
インターホンを押してもお留守でした。

もう一軒は芝生に草がにょきにょき伸びてて、
家に似つかわしくなかったんで、何かあったのかな、、、と
想像力を働かしました。インターホンを押したら
しばらくして、インターホンから若いママさん(?)風な声。
ちょっと元気がないような声でした。
赤ちゃんがいるからとのこと。今何かをしている所だとの事でした。

そっか、、だから手が回らなかったんだね。
つわりもひどかったりしたら、庭どころじゃない。
また行かせていただこうと思う。


本当に想像力が養われる。

ていうか使わないと養われない。

みんなも戸別のときは、色んなことを想像してしまうみたい。

まったく想像と違うことも多いよー。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足がだるいのって

2017年04月08日 19時40分48秒 | にをいがけ・おたすけ

一昨日から足がだるい。
一昨日は、新宿練馬にある大教会の
月次祭に参拝させてもらってきました。

電車なんだけど、最寄の駅から池袋まで座れなくて
混んでいて、、余裕で行ったのに教友とホームで会っちゃって
立ち話をしていたら乗る予定の電車が入ってきたときには
もう並んでいる人たちがいて、私は座れなかった。
早くホームに到着していたって言うのに。。。。

池袋から10分ほど乗り換えの電車で座っただけで
東長崎から20分くらい歩かないと、大教会に着かないの。

で、拝殿ではずっと正座正座で・・・・・・・3時間以上座っていました。
足は崩せるけど、ちょっとくらい崩しても一緒です。
後悔してます。前に座ったことを。次回からはゆったり後ろのほうに座るんだ。


今回はおつとめの時間から合わせました。
おつとめの”ちとてんとをかたどりて~”の部分でなんか
実家の母の付き添いで行った2度目の修養科を思い出してしまう。
感覚が思い起こさせるんでしょうかね・・・涙をこらえながらの時間。
結局泣きましたが、、、最小限に。。。

大教会のおつとめは、おぢばに近いものがあるなって。
やっぱ、そうなんだ。所属教会よりも上級教会よりも
大教会は親教会だから、おぢばにぐんと近いんだなって思う。

ご巡教の先生であった芦津大教会長様のお話は、
聞き応えのある内容で心を鍛えられました。
実体験なので、入ってきますね。尊敬に値する方でした。

あたりまえがご守護。

ここが今も残っています。

 

 

予定通りがご守護だって、私は昔長男の手術のとき思った。
医師が1時間で終わりますとか2時間で終わりますとか
言ってくれるけど、時間通りに病室に戻ってきたことが凄いって思って
ご守護なのだと凄く思いましたもの。

 

昨日は、前日の足の疲れが痛みが少し残っていて
にをいがけをときは、ほんとに足の存在を実感した。
「ここに足があるんだ。疲れているから今日は重くなっているんだな」
そんなことを考えながら、、、、、

 

で、今日は今日で2日分の疲れが抜けておらず重いし痛いし。
なんとか午後からにをいがけに3人の方に戸別であって
話を伺うことが出来ました。

一人の目の方とは、宗教談義っぽくなってしまって、、、
実家の家が聖徳太子の末裔であるという方と話をしたんだけど、
よくしゃべる。大きな声で。私の話にはほとんど耳を貸さない。
ま、いっか。勉強になりました。喧嘩腰になった瞬間もあった。
20分以上は玄関先で立ち話。

2人目は、ちょっといやされた。87歳のおじいさま。
20分以上は立ち話。一回も会ったことのない人と結婚をする時代だった。
家に帰ったら見たこともない女性がいたんだよ、と奥様との出会いの
エピソードを聞かせてくださった。じーんときた。
親の顔を立てて、結婚しなくてはならない時代。

「親を立て切るってことなんですよね。」
『そうね』
「今は親を立てようなんて
思っている人は少ないんじゃないですかねー。」

そうだねって言う。

3人目は、、、ざっくりですが、母子さんです。次につなげます。
ご主人さんと話をしました。今日は土曜日だった。
足がだるいっす。。。はぁぁぁ
そんなわけで、足が3日もお疲れでした。ありがとう。

 

3年目のハナニラ。。球根育ってますね。。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会わせていただけた

2017年04月03日 20時24分16秒 | にをいがけ・おたすけ

にをいがけも2日ぶりくらい。

今日は拝殿奉仕の日だけど
あまりにも人が来ないから、、、、
野外例会だったりして来ないのも仕方がない。

時間がもったいないような気がしたので
午前中は11時くらいから歩かせていただきました。

1時間近く戸別しました。こんなにもするつもりはなかったんだけど
教会を出るときは脳みそがもやもやしてて、、、
でも、一人、また一人と家から出てきてくれる人がいると
だんだんと心が澄んでくるような。。。

 

9人目のいちじくの樹の手入れをしている男性のあたりから
ぐんと楽になって、、10人目の最後の家のお父さんのときは
晴れやかな気持ちになって、帰って来ました。

90歳のお父さんとの出会いは、本当にありがたいものでした。
書くのが大変なんで書かないけど、、、
体中から大きな声を出しているようなおじいさん。
すごい方でした。何もかもがすごかった。
生き方というか信念というか心意気がかっこいい。

お父さんの母上様の名前からもらったと言うんだけど
私は知らないので、、、「よしおさんですか?」と聞くと
『違う』って。そりゃ違うでしょうよ。。教えてくれない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今さっき泣いたので、鼻の下の鼻水が乾燥して
かさかさして取ろうとするといたい・・・・・

昼間はいい天気だったのにさ、、なんで雨が降るかねーー。
洗濯物が、、、バスタオルが3枚ぬれた。
天気予報はチェックだね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加