にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

総会の時間にこんなことしてました。

2012年09月30日 19時32分18秒 | にをいがけ・おたすけ

上級教会で、青年会女子青年の合同総会。

婦人会の私だけど、遅れた次男をR2号で連れて行きました。

一般の婦人会の人は、1時半から受付なのでそれまで2時間居場所がない。

なんで次男を送ってから帰らないでいたのかというと、聞きたいお話があったから。

 

その2時間をにをいがけにあてようと、色々と考えて所沢駅前で

リーフレット配りをさせてもらおうと思い立つ。しかし、土地勘がないので、

車の置き場所とかをまず考え、駅に向かう途中の某スーパーに

置かせていただきました。ところが、なかなか着かなくて、

通りすがりの中高年の婦人さんに尋ねた。

『あそこのバス停から東口へ行くバスが出てるから。まだ結構距離あるわよ』

と教えてくださったのね。親切な方でした。でも、まあ歩こうと。。。。けど、暑かったからお疲れ気味・・・

また通行人のおじいちゃんに聞いたら、『まだ20分以上はかかるね』というお返事。

ショックでした。いさぎよくUターンした。時間がなくなるし、で、戸別をさせてもらったの。

上級の方がつないでいるような方がもしいたら、

すぐにやめるつもりだったけど、日曜日だからきっと平日とは会える人が違うかなと。

大丈夫そうでよかったです。

帰りに、行きでバスをすすめてくれたおばあちゃんにまた遭遇。

聞くと、たまに天理教の人が来るけどインターホン越しでお断りするんだって。

「一回くらいお話を聞いてあげてくださいよー」と、言わせてもらったー。笑

声を出して笑っていたけど、若いときはかなりの美人だったと思うおばあちゃんだ。

 

 

で、2時からの記念講演ですが、感動モノでした!!!

その先生の昔からのファンではありましたけど、コンゴの月次祭のお話しの部分や

ビデオの画像にもう泣きそうでした。思い出しても泣けてきます。

 


朝からつぶやき

2012年09月26日 07時58分20秒 | おつとめ

昨日、教会で数人の人と話していたら

おとといの御霊祭りの際の私の太鼓、打ち損なっていたのが

ばれてしまっていたことが判明した。(汗)

その方は自分自身も太鼓に付くことが多く

3~4下りも良くやるそうで、そういう人って耳を傾けてしまう人でしょう。

『誰かと思ったら、yoshiさんだった。』笑笑

 

 

 

又うたたねをしてしまった。

早い時間から更新作業をはじめても、

眠くなって(頭を使うから?)寝ちゃってます・・・・・・・

夜は混んでてパソコンが重いので、朝がいいのだけど・・・・・

今日もあたわった御用を精いっぱいできたら、ありがたい。

 


御霊祭りでのお詫び

2012年09月25日 08時25分20秒 | おつとめ

昨日の御霊祭りのおつとめのこと。

私はおてふり、太鼓、三味線。

太鼓が3~4下り。3下りでお地の切れ目がわからなくて、

自分でも歌っていながらさせてもらっていたにもかかわらず、

切れ目をスルーしてしまい、一箇所たたきそこなった。し、

10の終わり部分の締めを叩き損なってしまっていた。

ちょうど考え事を一瞬だけど、していたんだと思います・・・・・・・・こんなこと、

初めてだと思う。太鼓の叩きそこないって・・・・・

太鼓って好きな男鳴り物なのに、申し訳ないなって自分の甘さを反省しました。

 

そんなこともあり、最後の出番、いつも苦手意識の強い三味線はなぜか楽しみでした。

全体的にはテンポは遅いしすりがねの速さにムラはあるし、ちゃんぽんはガタガタだし、

一つひとつの鳴り物は首を傾げたくなると思うけど、、、、、、

 

 

ま 今はこんな状況。


もり下がるこの頃

2012年09月23日 19時14分54秒 | 他のおみち話

婦人会総会が来月だっていうのに、

どうも盛り上がってこないのは、私だけ?

動員とか、、、、、、(^^ゞ

 

 

大きな年祭があったり、御霊祭りもあったり。

天気も今朝から大雨だ。大教会まで行かせていただいた。

いつもない行事が続いていたから、集中力が分散している。

アレは、どうなっているんだろう・・・・・・・・連絡もないし。。。。。(ー_ー)!!

次男は就職試験だったし、、、、、、どうなったんだろう・・・・・・(~o~)

疲れたので、早く寝るといいよね。

フラダンスの練習はしないとだな・・・・・・・腰痛しだけど、お腹まで痛いけど元気出していこう~~~~~~!!ふぅ(~o~)

 


しょぼい駅前

2012年09月23日 18時57分17秒 | 駅前リーフレット配り

昨夜は、最寄駅前で声かけをしました。

近くのインド料理屋さんの方々も、チラシを配っていたようです。

開店したのはいいけど、なかなかお客さんが来ていないようで、

厳しい状況だと思う。少年のような感じの人が『チラシ渡しましたっけ?』

てな感じで寄ってきました。インドの人ばかりではなくて、

日本人もいないとかなって思う。お母さんが日本人とかね。。

私の知っているインド料理店は奥さんが日本人で、切り盛りしてます。

いい感じなんですよー。料理のほうも美味しいしね。

近所のインド料理店のほうは先行き不安です。入る気になれない店構えだし、、、、、

こんなローカル線ではなくて、大きな駅にお店出せば良かったのに。。。。近くに

大学でもあれば、学生さんが来るでしょうが、そんなのないしね。

 

 

わたしのほうは、めずらしく母子さんに会いました。

気がつくと、『ナンですか?』ってかんじで、赤ちゃん前抱っこでママさんが

電車から降りてきたらしく、私の前に立っていて私は歓喜でした。笑

「この駅から母子の方が下りてくるのはめずらしいので、うれしいです」

と、テンションが上がってしまうのだ。

名前は教えてもらえたけど、近所に住んでいるってことだけ。

なんとか元気に子育てしている様子でした。リーフレットは読んでくれるって。

 

 

 

 

他にはなにもないなぁぁ