しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

徳川家康の旗印 厭理穢土・欣求浄土

2009年11月30日 | 歴史

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

今日はちょっと難しいお話を一つ。

 

皆さんは徳川家康の旗印はご存知ですか?

 

今川義元が桶狭間の戦いで討ち死にした時、

今川軍に属していた松平元康(後の徳川家康)は、

尾張の国、大高城でこの知らせを聞きました。

 

使いが3回来るまで今川義元が討たれた事は信じませんでしたが、

(かなり用心深い。最初の方は敵の計略だと思っていた。)

織田軍の追撃を恐れ、その翌日月明かりを頼りに

岡崎の大樹寺へと引き揚げました

 

この頃、岡崎城には今川方の代官がいた為、

元康は遠慮して城には入りませんでした。

 

大樹寺は、三河統一を成し遂げた祖父の松平清康が建立した、

ある松平氏の菩提寺です。

 

周囲を織田軍囲まれ、前途を悲観した元康は、

祖先の墓前で自害しようと決意します。

そのとき、大樹寺の住職が言いました。

『厭離穢土(おんりえど)・

 欣求浄土(ごんぐじょうど)』指し示し、

争いで穢(けが)れた国土を、

住みよい浄土にするのがあなたの役目と説得し、

松平元康の切腹を思いとどまらせました。

それ以来、この言葉が徳川家康の旗印となりました。

(前説が長くてすみません。)

 

もう少し簡単に言うと、

「私利私欲のための戦いで穢(けが)れた土を厭(いと)い離れて、

永遠に平和な浄土を願い求めて、それを成す」という意味。

 

本物はこんな葵の御紋なんで付いていません。

真っ白な旗に黒字で書いてあるだけだったと記憶します。

 

で、これ800円した手ぬぐい。

僕は気に入っていますが、やっぱ高いですかね。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (マミー)
2009-12-02 00:19:40
しょくさん凄いですそうなんですね
大変詳しいですね全く知りませんでした 勉強になりました
800円の手ぬぐい よろしいと思います 今時珍しいです
おかしな人でしょ。 (しょく)
2009-12-02 23:23:04
マミーさん、こんばんは。

おかしな人と思われても、これだけはしょうがないです。

本当はもう少し語りたかったのですが・・・。
これで実は理系だったりして(笑)。
日本史だけは好きで好きでしょうがないんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。