しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

ゆるキャラまつり なーむくん

2008年10月26日 | ゆるキャラ

  日記@BlogRanking 

こんばんわ。しょくです。 

ここからがんばってキャラクター紹介します。

まず最初は、『なーむくん』(奈良県 奈良市)

ご存知の方も多いと思いますが、

平城京遷都1300年祭で物議をかもし出した

「せんとくん」に対抗するべく、

奈良の仏教会『南都ニ六会(なんとにろくかい)

独自に考案したキャラクター。

写真でも分かるように、お坊さんが付き添いで来てました。

 

聖徳太子の小さい頃をイメージ。

決して女の子じゃありません。

眉毛と目は聖徳太子が考案した十七条憲法にちなんで

漢字で「一」と「七」が縦に並んでいます。

 

BlogRankingに参加してます。

  日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんとくんよりか、、、 (dan5)
2008-10-27 15:42:08
こちらの方が断然いいですね。
公募でなくて直接頼んだので断れなかった?
返信する
でもね。 (しょく)
2008-10-27 23:08:05
オイラこの場でせんとくん見たらせんとくんファンになりました。
なかなか愛嬌があって、おもしろい。
ダンスまで出来ちゃうんですよ。

今回のゆるキャラまつりで一番たくさん人が集まった感がありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。