しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

年金記録問題 ひょっとして俺って対象!?

2007年06月14日 | 事件

日記@BlogRanking こんばんわ。

ちょっと心配事のあるしょくです。

 

最近ニュースで年金記録が抜けているのが話題ですよね。

実はオイラ、年金手帳が2冊あるんです。

まさに年金記録漏れの一人かも。

 

上は社会人になってもらった物。(厚生年金)

下は学生時代の頃の物(国民年金)

たぶん会社に入った時に何か手違いがあって2冊になってしまった。

勤めていた会社の本社が兵庫県だったため、上の年金手帳は兵庫県です。
さらに今こっちがメイン年金手帳のはず。

その後のオイラですが、一度転職しました。

転職期間中に半年ほどプー太郎でした。

その時にまた国民年金へシフトしています。

そのころ市役所で2冊あることを言い、

1冊に集約して頂いたはずですが、

最近のニュースを見るととても心配です。

 

社会保険庁のサイトから、

年金データをチェックできる仕組みあるようです。

(かなり混雑しています。つながるのに時間が掛かる。)

年金加入記録照会

 

なので今日申し込みました。(ついでに嫁さんも申し込んだ。)

ユーザID・パスワードの申込みから発行まで2週間程度かかるようです。

こりゃ先は長いや。

 

ここで問題です。

果たしてオイラの年金データは正しいのでしょうか?

間違っているでしょうか?みなさん投票してみて。

 

2週間後をお楽しみにして下さい。

では。


BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。 よろしくお願い致します。

    ↓コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに気になりますね (Nao)
2007-06-15 01:24:06
しょくさん、こんばんわ!

記録漏れが話題になっている今、これは心配になりますよね。
私も気になって、自分の手帳を確認してしまいました。

年金手帳って、やっぱり普通は1冊なんですよね?
私も詳しい事はわかりませんけど。
サイトでチェックできる、というのは便利ですね。
市役所に行くのって面倒ですから。

結果・・・早く分かるといいですね!
返信する
Unknown (いじゅ)
2007-06-15 09:01:31
おはようございます(・ω・)ノ

家も後で納めた年金があるので心配です

もう少し人が減ってから行こうかなぁ~~なんって考えてます。

私は厚生年金から国民年金になったんだけど・・手帳は1冊。

2冊あるってことは・・間違ってる!に1票ですw
返信する
Naoさんへ。 (しょく)
2007-06-15 12:44:05
普通は1冊だと思います。
なんか変更したよって時は、変更したという欄があります。一様記載してもらいましたが・・・。
心配です。

サイトでチェックできるのですか、実際確認できるまでちょっと時間がかかりすぎます。

でもサラリーマンの僕には休み中役所に行って何時間も待って確認するよりは便利です。
返信する
いじゅさんへ (しょく)
2007-06-15 12:50:02
いじゅさん、こんにちわ。
いじゅさん1冊なんだ。大丈夫そうですね。

僕の経緯はこんな感じ。

学 生   国民年金
    ↓
社会人   厚生年金
(1回目)
    ↓
プー太郎  国民年金
    ↓
社会人   厚生年金
(2回目)

1回目とプー太郎の間に市役所で1冊にまとめる手続きが出来ているはずなんですが・・・。

やっぱだめですかね。結果をお楽しみに。

返信する
私も・・・ (ぱんこ)
2007-06-15 19:46:45
私も不安に思っていたんだ~
なので早速、申し込みました。ついでに旦那の分も。しょくさん、ありがとう!私も転職してるし
結婚してからも妊娠するまでは扶養に入らずに
国民年金で仕事してたし、(それからは旦那の
扶養家族)引越しも3回してるし。
そして去年からまた厚生年金に加入した・・・
結構、バラエティーにとんだ人生??
不安だわ~私も2週間後、ドキドキ!
ちなみに手帳は1冊しかないよ~^^
返信する
Unknown (ネコ)
2007-06-15 21:24:44
こんばんわ。
しょくちゃんも2冊もっていたんだ。
実はわたしも2冊もっています。
厚生年金から国民年金にかえるとき
1冊にしてもらいました。
ほんと心配だよね。
わたしなんか苗字もかわっているし・・・。
大丈夫だと思っているけど確認するつもりです。

返信する
そろそろ。。。 (dan5)
2007-06-15 21:31:24
年金がもらえる、、、と思ってたら、、、
63歳ぐらいまで遅れるようで、、、
今の若い人だと、支給年齢が70歳ぐらいになるんじゃない?
返信する
ぱんこさんも・・・。 (しょく)
2007-06-15 23:13:04
ぱんこさんも波乱万丈な人生のようですね。

しかし違いは手帳が1冊しかないこと。
ここが大きいですね。

変わるタイミングの更新がうまくできているのでは?
はたまたデータ漏れ漏れ常態か?

結果はblogで

お互い2週間後を楽しみに待ちましょう。
返信する
ネコさんもなの? (しょく)
2007-06-15 23:18:18
ネコちゃん、こんばんわ。お久しぶりです。

こんな近場に同じ状況の人がいたのがびっくりです。

まずはネットで申し込んでチェックしましょう。
そしてこわーい結果発表見ましょう。
これでもう一つ楽しみが出来た。
よろしくぅ(^o^)/
返信する
確かにやばい気がする。 (しょく)
2007-06-15 23:25:23
dan5さん、こんばんわ。

支給年齢の件、確かに70歳ぐらいになってもおかしくない。とても心配です。
その前にそこまで生きていれるかどうかも不安です。

本当は自分で老後の生活費貯金するから返してくれっていいたいですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。