しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

鹿乗川流域の河川環境整備を考える。

2007年09月19日 | 生き物・植物
魚 日記@BlogRanking 魚

 こんばんわ。しょくです。 

 

9/19日の夜、「サーバーが見つかりません。」のメッセージで

ネットにつながらずイライラしていたしょくです。

 

今日はこんなアンケートが来ていましたのでご紹介。

そう、うちの近くを流れる川である、鹿乗川のアンケートです。

(うちから近いのは西鹿乗川ですが・・・。ぱんこさんなら分かるよね。)

 

鹿乗川流域の河川整備計画に

  関するアンケートです。

最近の河川整備計画は

「治水」「利水」「環境」だそうです。(平成9年より

 

鹿乗川流域の昔と今

都市化が進みました。

昭和30年代は市街化率約14%でしたが、

平成14年頃には市街化率45%です。

このあたりも都会になった為、雨が地面に染込む場所が少なくなり

浸水被害も多くなりました。

 

未だに「メダカ」、「スッポン」、「オイカワ」、「ドジョウ」などの生き物が

残っています。うれしい。

これがえさになり、「コサギ」、「コガモ」が飛来しているようです。

こんな川でも自然環境は残っているのですね。

 

鹿乗川流域の様子

黄色いところは平成12年9月(東海豪雨)浸水区域です。

結構被害が出ていたのですね。

僕の友人も被害にあい、非難した覚えがあります。

 

河川愛護活動の取り組み

いろいろ活動されているみたいです。がんばって下さい。

河川愛護活動報奨制度もあるようです。

あなたもどうです? 僕は、すみません。

 

ちょっと鹿乗川の下流から上流まで上りたくなりました。

でも、実行は・・・。 難しいかな。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。

        タイトルクリック後、blogの下から、または、

    コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね! (かずのこ)
2007-09-20 19:59:17
昔も、今も、変わらずに川と自然のこしたいですからね!
最近は、マイ箸持ち歩こうとしてます!
差のために、さがしてるのですが、ドーモ今一・・・
返信する
はじめまして (きんた)
2007-09-20 20:22:57
ご近所さんかしら??
我が家にもそのアンケート来ました。
ワタシも19日の夜はネットもできずイライラ
今日は快適
久しぶりに鹿乗川へ行ってみようかな?
返信する
そうそう (ぱんこ)
2007-09-20 20:25:55
実家は小川のファミマをさらに南下したところ
です。すごいでしょ!田舎度合いが!!
ファミマの信号の次の信号付近です。
ちなみに私、高校はコロナのもう少し北にある
田んぼの中の高校でした。チャリで40分!
よく通ったわ~
鹿乗川まで歩いて5分もかかりませんよ。
犬の散歩コースです。子供の頃は父と魚を
捕まえによく行きました。当時からそんなに
きれいな川ではなかったような・・・
最近ではヌートリアを見かけましたよ。
ビーバーみたいでした@@
返信する
僕も考えたが・・・。 (しょく)
2007-09-20 21:44:27
かずのこさん、こんばんわ。

僕もマイ箸考えましたが、使う機会があまり無いのでそれ以上前に進んでおりません。
最近マイ箸と風呂敷が欲しいしょくです。

返信する
きんたさん、初めまして。 (しょく)
2007-09-20 21:54:12
きんたさん、初めましてこんばんわ。
ここのblogの管理人しょくと申します。
遊びに来て頂きありがとうごさます。
ご近所さんなの?気になるなぁ。
でも、鹿乗川が分かる時点でかなりご近所さんですね。

僕が昔お世話になった(と、いっても魚捕りでですが。)のは西鹿乗川です。
途中から分かれてしまうので、自分が住んでいるところからだと本流の鹿乗川はやや遠くなります。

今でもでかい黒鯉とか泳いでますよ。たまに行くにはいいかもよ。

それでは。また遊びに来てくださいね。
返信する
わぁー。あったまいい。 (しょく)
2007-09-20 22:04:36
ぱんこさん、こんばんわ。

実家の件、確かにド田舎ですね。なんとなく場所わかります。(なんとなくなんだけど・・・)

ぱんこさん、あったまいいですね。すごい。尊敬しますよ。
僕も家からだとそこの高校が一番近かったのでそこへ行きたかったけど、受け入れてもらえませんでした。(笑)

ぱんこさんの家からだと、鹿乗川は本流ですね。
たしかにきれいな川ではなかったとは思いますが、
子供の頃は関係なく川に入って魚捕ってました。
今は入りたいとは思いませんけど。

ヌートリアいるんですね。感動。
僕の小さい頃は近所に出たけど(かわうそだと思う。)
最近じゃ死骸も含めて全く見ませんね。
自然が残っていてうらやましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。