しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

瑠璃光山薬師寺 その1

2010年01月09日 | 御朱印

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

仕事って、しんどいですね。

休みボケでいかにダラダラしていたか。

この土日でもう一度リフレッシュさせていただきます。

 

 

正月三が日に、いつもで通るたびに気になっていた

お寺を見に行きました。

旧小原村にある 『瑠璃光山薬師寺』

下から長~っく続く階段が魅力的です。

真言宗のお寺でした。真言宗は初かな?

 

 

で、さっそうと試練が。 

強引な感じがしますが、まずは88段上ります。 

 

これ、一番下から上に向かって撮った写真です。 

 

88段上った後、景色を撮ってみました。

いい眺めです。

 

さらに試練が。 33上ります。 

 

また、眺めてみました。

 

お約束ですね。では、42段上ります。 

 

あら、となりに車で来れる道が・・・。

って、この急な坂を車が上るんだ。

今日みたいな寒い日は凍結しているんじゃないのか?

一様、融雪剤がまいてありましたが・・・。

 

88+33+42=163段

疲れたよ。  

ここでも景色を振り返ります。

最終段をあがりました。

 

振り返ると、立派な山門が。 

続きは次回に。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ行きました (dan5)
2010-01-10 21:53:14
四季桜がたくさん植えられていて、キレイでした。
撮影のため、30段ぐらいは登ったかな?
山門までは行ってませんけど。。。
返信する
そうでしたね。 (しょく)
2010-01-10 22:17:29
dan5さん、こんばんわ。

前も同じこと書いたかもしれませんが、
ここのお寺の山の木、ほぼ全て切って四季桜に植え替えました。

その頃は、はげ坊主な山でしたが、年々木々が育つと美しくなってきました。

四季桜って言うのが小原特有でいいし、
植え替えを四季桜にして頂いたお寺が地元重視で粋です。
日本人には桜ですね。
返信する
こんばんは! (やす)
2010-05-22 03:05:23
薬師寺さんと親しくしているものです。最近は忙しくてなかなか足が向きません。
みなさんお元気でしたか?
薬師寺にはホシミ祭なるものがあります。
いちど行かれるといいですよ。
返信する
初めまして!! (しょく)
2010-05-22 21:27:33
やすさん、初めましてこんばんわ。

お寺の世話役と思われる方と会っただけでして。
たぶん元気だったと思います・・・(汗)。

ホシミ祭というもの、ネットで調べてみたのですが、
有力な情報がわかりませんでした。
よかったら、詳しく教えてください。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。