カメラの稽古

老後の愉しみにカメラを始めました。

福岡県田川地域の方言集(た行)

2019年01月24日 | その他

た行

     
だい ~だよ その車は俺のんだい=その車は俺のだよ。 近似語:ばい
たいらく(ていらく てえらく) 横柄 横着 わがまま 怠惰   「太平楽」のこと?
田川饅頭 白あんが入った丸い饅頭・・・まだあるんだろうか?    
たご 桶(おけ) 肥えたご  
たこんばち 炎天下に被る傘状の笠の一種    
煙草(たばこ)よこい 仕事中の休憩時間   「よこい」は体を休めて憩うこと。単に「たばこ」ともいう。
食べつけた 食べなれた    
たまがる びっくりする 急に犬にほえられて、たまがったばい。 魂消る(たまげる)
だりぃ きつい だるい 疲れる 暑(あ)っちいき、だりぃ=暑いから、きつい。  
たれかぶる ①(大小便の)お漏らしをする
②(食べすぎて)下痢をする
②の例:スイカばっかり食いようと、たれかぶるばい。  
~て ~らしいよ ~みたいだよ 兄ちゃんが勉強しようち=兄ちゃんが勉強しているって。  
ちきり ①分銅と棹を使った秤(はかり)
②重量計全般をいうこともある。
   
ちゃ ~のだよ さっきまで野球しよったちゃ=さっきまで野球をやってたんだよ。  
ちゃあらん(つぁあらん) ①ダメだ
②価値がなく、つまらない
悪いことしたら、ちゃあらんばい  
ちゃがんちゃがん(ちゃがちゃが) めちゃくちゃ でたらめ 不出来 子どもたちが暴れて、部屋の中がちゃがんちゃがんになった。  
ちゃろ(ちゃろもん) ~でしょ ~でしょうも 野球しよったっちゃろ?=野球をやっていたんでしょ? 「もん(も)」は疑問形の念押し表現。
ちゃんばち 大きなちゃわん どんぶり   茶碗・鉢?
ちょう(ちょる) ~ている 洗濯してやっちょう=洗濯をしてやっている。  
ちょー 「ぐーちょきぱー」の「ちょき」のこと    
ちょびっと(ちょぼっと) ちょっと    
ちょろ(ちょろうもん) ~ていたでしょう 野球をしよっちょろうもん=野球をしていたでしょうも。 念押し・押しつけがましく聞こえる表現。
過去形は「~たろうもん」「やろうもん」。
ちょんき ~ていたんですよ 野球をしよっちょんき=野球をしていたんですよ。 話題のひとつとして提供する表現。
ちょんぎる 切る    
ちんからこまい(ちんからこぉめぇ) ちいさいの強調語    「ちんから」も「こまい」も小さいという意味 人の背丈に関していう場合が多い。
ちんちくりん 服などがちいさくて短いこと    
つっかけ 指を挟まないタイプのサンダルで、スリッパを指していうこともある。    
つのうて(つんのうて) 連れて    
つぼ 家の庭 つぼに花を植える。 「坪」が元字? 大きな庭の場合は使わない。
つむ (髪や爪などを)切り揃える。 孫の爪をつんでやる。 「摘む」と同源。
つや(艶)をつける かっこうをつける   からかい気味の表現。
てえこと(もん) 手こずる(人) 強情な(人) 困った(人)  あの男は、てえこともん(者)だい。  
てし 自分が持っている一番強い手札   パッチン用語
てれっとした(てれぇんとした) ぼんやりとした こらぁ、てれっとすんな!  
てんかんふ 天花粉(てんかふん) ベビーパウダー    
てんとばえ 草木などが自生すること   「天道生え」?
てんぷら 魚のすり身を揚げたもの さつまあげ 丸天=丸型のさつまあげ ふつうの天ぷらも「天ぷら」という。
~していたのよ 野球を見よったと=野球をみていたのよ。 語尾を上げると疑問形になる。「~とね」ともなる。
「そ」を参照。
といも 唐芋→さつまいも   からいも?
とう (手などが)とどく 上の棚に手がとう。  
とう(とぉ) かさぶた    
とうきび 唐黍→トウモロコシ    
とうしゃく 稲わらを乾燥させるため、家型に組み上げたもの   「藁小積み(わらこづみ)」より大きいサイズのもの
とうまめ そらまめ ピーナッツ?   唐豆?
遠いい 遠い   「〇い」という形容詞のうち、「多い」「濃い」「酸い」「遠い」は「〇いい」ということがある。
どげ(どげん) どのように どうしたら この機械の操作は、どげしたらいいと?  
どげ(どべ どんげ どんべ) 最下位    
どし 同級生 友だち   「同士」の略?
とぜない さびしい    
とっぺん ①てっぺん 山の頂 
②先端
   
どつぼ 肥溜め 野壺    
どべ(どげ どんげ どんべ) 最下位    
どまぐれる ①真面目な人が道から外れる。
②機械などが不調になる・故障する。
隣の兄ちゃんがどまるぐれとるばい。  
どんげ(どげ どべ どんべ) 最下位    
とんで 急いで 走って よっぽどうれしかったんやろね。とんで帰ったよ。  
とんぴん 調子に乗って騒ぐ(こと・人) とんぴん張る。 近似語:きゅうさら。
「きゅうさら」は「出す」、「とんぴん」は「張る」「回す」という。
どんべ(どげ どべ どんげ) 最下位    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿