カメラの稽古

老後の愉しみにカメラを始めました。

極寒のカメラ散歩

2018年02月12日 | 写真

さむいのに、カメラ散歩。

ヤフードーム(福岡市中央区)のすぐ近く。

ここは昔、百道海水浴場でした。前は遠浅の砂浜でした。

海水浴場の砂浜の目の前・・・たぶんこの写真のすぐすぐ近くに「ピオネ荘」という海水浴客や商人向けの古い海の家兼旅館があって、食材持ち込みでコンパをしていました。厨房も貸してくれました。

近くには、ライオンズの選手寮があったんです。東尾が砂浜を走っていました。

もう40年以上前のことです。知っている人もいないでしょうね。

そんな思い出も幻のようです。

 

 

 

ふだんは、散歩やジョギングの人がいますが、きょうは、カイト(凧あげ)をしているお兄ちゃんがひとりだけ。

おお、サム!


カメラ散歩 梅はつぼみ

2018年02月08日 | 写真

カメラを持って散歩してきました。

舞鶴公園の梅の花はまだまだでした。

ああ、寒い寒い。

 

 

↓ 福岡城の本丸跡からヤフオクドーム方面を望遠で。

 

 

↓ 天神方面

 

↓ 博多漁港

 

 

↓ 屋台の引き屋さん。

営業していないとき、屋台は駐車場に泊められてします。時間になると、オートバイや軽トラなどで営業場所まで屋台を引いていきます。

 

 

↓ 斜張橋(荒津大橋)のすぐそばに造船所があります(右上の建造物が船です)


海に囲まれて・・・

2018年02月01日 | 写真

小田和正の「my home town」という歌の中に、♪海に 囲まれて ここで生まれた♪ という詞があります。

海に面した横浜を歌ったものですが、同じように博多でも、街の北には博多湾、その向こうには玄界灘が広がっています。寒風が吹く博多湾を眺めながら、そんな歌が頭の中に浮かびました。