飛鷹の日記

管理人飛鷹のHPの更新状況・日常の出来事等。

5/27 京都被災地支援活動ボランティアバスツアー 出発

2011年05月31日 09時39分47秒 | 震災関係
5/27 朝 7時に京都駅に、集合。(こんな時に参加をして、「何やってるんですか?」と言われそう・・・ 現に、兄には「行って大丈夫なのか?」と心配された・・・すみません、お兄ちゃん・・・
京都で募集をかけていたので、応募しました。総勢、120名です。
当初 応募は90名だったのが、応募総数が140名であり、これから梅雨に入る為、活動が制限されるとの事だったので、急遽120名で行くことに。


しかし、天気は悪いわ、台風が近づいてくるわ・・・で、不安の道のり・・・。まるで今の私状態だわ・・・。こんな心情で行って大丈夫なのだろうか??とちと??(どころか?かなり)不安。
(行く前に近畿・九州地方で梅雨入り宣言!!まだ5月なのに、梅雨に入るなんて・・・)

取材陣が着ておりました。その日の近畿のニュースでしてたんじゃないのかな?

出発は7時半~

2時間おきに休憩。

バスは新潟経由で行きました。福島方面への高速道路は、支援物資専用なのか、放射能の所為なのか、通らず、遠回り状態で進行。



予定では夜の8時に花巻市にある旅館に着く予定が、な、なんと!!着いたのが、10時回っておりました
約15時間近くもバスに揺られました・・・。
し・・・しんどい・・・し、お尻は痛いし・・・



お食事です。
夜の10時まで待っていてくださったホテルの方々、申し訳御座いません。
そして、感謝致します。とっても美味しかったです。

「雨の為、明日は作業が出来ないかもしれません」との主催者リーダーの方のお話。
と、各チームでリーダーを決める作業。「ボランティア行った方は?」で飛鷹は黙ってました。言ったらならされるから・・・(このボランティアの風上にも置けぬ輩)で、年長者の60歳定年を迎えられた男性がなられました。各班4~6名です。

お部屋は、男女別々の部屋へ。私の部屋は8人部屋に7名。お布団敷きも自分達で。
事前に、「浴衣、歯ブラシ、タオル、ジャンプー、ドライヤーは備わってます」との事だったんですが、「浴衣、歯ブラシ、タオル」がないという事態に!!
って、飛鷹は、もって行ってたから良かったけど。(何となく、持って行った)持っていってない人は抗議。何故そうなったかは、推測ですが、「だいぶ、ケチったらしい」との事。「これだけの人数行くからまけて」と。なんせ、費用が14000円だったのだから。安いよ!!(前回一人で行った時は交通費だけで5万近く掛かったからな・・・後食事も自腹だったし・・・)だから、歯ブラシ、浴衣、タオルを削除したのだと・・・。皆さん少しでも荷物を省こうとしたので、もって行ってない人が多数。なので、交渉して、歯ブラシ、タオルをゲット。夜中に各部屋に配っておられました。ご苦労様で御座います。後、浴衣もフロントで言って下されば用意するとの事でした。飛鷹は一応、前回同様に、持って行っていたので、必要はなかったです。いや、浴衣って肌蹴るでしょう?寝相悪いからね、私。
お風呂は24時間入れる温泉。雀の行水状態で、入りました。もう、寝たかったので・・・。

就寝は12時回ってました。

さあ、明日から作業ですが、どうなるんでしょう・・・

又、次回に・・・




記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年05月25日 05時48分43秒 | 拍手御礼
さて、
拍手に1話づつですが、小説の続きを載せたの事を日記にご報告したのですが、
この日記を見られたかどうかは解りませんが、来られた方は5名にも及びませんでした。
まあ、トップに載ってないからからも知れませんが・・・
で、拍手の1回目に その旨を掲載しました。

今日は市役所に行ってきました

2011年05月24日 22時40分33秒 | 日常
今日は、市役所に行ってきました。
昨日は大雨だったので・・・

会社が倒産だと、国民健康保険が減額されるそうで、ただ、まだ、職安に行っていないので、その雇用保険受給資格者証をもってからじゃないと減額されないとの事なので、又いかないといけないんだけど・・・。二度手間であった。

しかし、高い!! 今度自分が払う額を見て、思わず「高い・・・」と言ってしまった。 減額されないと、支払い出来ないよ・・・。それくらい高い・・・。
貧乏人には手厳しい世の中である。
将来、もらえない年金の手続きも・・・。
いっそ、やめてもいいのだろうか?
それもめちゃ高いし・・・。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年05月22日 22時13分55秒 | 拍手御礼
拍手に、【慰謝料は10億円】の続き、と【元ヤンキー野郎と太めの女の子】の続き、と言っても、1話づつなんですけどね。
3月11日以降から更新していないのにも関わらず来て下さった方々への、ささやかなではありますが、御礼です。

でも、こういう出し方をしたら、返って、続きが気になるかな?
すみません。

でも、直に引っ込めるかもしれませんけどね。

ただ、ここ見る人いるかな?
トップは無期限休業記事ですから。

5/7 帰宅

2011年05月19日 22時12分35秒 | 震災関係
5/7 最終日
この日も、朝早くからうろちょとしており、6時頃からボランティアに来た人がいて、仕事はしないつもりだったのですが、受付誰もいなかったので、やりました。
本日の受付の子が来たので、バトンタッチ

今まで見れなかった朝の風景を撮りました。





バスに乗って各地へと出発。

残った皆さんに挨拶をし、タクシーでセンターを後にしました。
歩いても15分くらいなのですが、荷物が・・・。
それに、現地で食べたお弁当等の容器は全て持って帰ったため、荷物が増えた。



遠野駅



駅前の桜は満開でした。





















電車はこの時間帯はワンマン電車。



ここから東北新幹線。

座れるかどうかと思っていたのですが、座れました。これが普通のゴールデンウィークなら座れなかったのではないでしょうか?皆自粛で。

東京~京都も 座れるかどうか、と思っていたのですが、座れました。これも皆さん自粛ムードだったからでしょう。

家に着いたのは、19時まえでした。

約9時間の道のりですね。

行って良かったです。 被災者の為もありますが、ここまでボランティアの為にして下さる遠野市の為にも頑張ろうと、私は思いました。
又行きたいと思いましたが、 ただ、交通費がばかにならない・・・し、時間も掛かる。夜行バスが京都から遠野まであったらいいのに・・・。夕方6時からでもいいから、バスの便できないかな・・・。

テレビでも【まごころネット】の事を言ってました。何回かテレビで紹介されているそうです。「初心者向け」と。

まだまだ被災地には人手が必要です。100万人以上は必要です。
でも、ゴールデンウィークに行った方は30万~40万人だったそうです。

日帰りでも構いませんので、お近くの方は、是非行ってください。
辛いかもしれませんが、それ以上に得るものはあると、私は思いました。

興味のある方は、下記からどうぞ。


【遠野まごころネット】





無期限休業

2011年05月17日 06時46分48秒 | PH更新情報
会社が潰れました。
まじです。
5/16 月曜日に
お話があり、
「本日を持って、営業を終えます」
との弁護士さんのお話でした。
「手続きが終わるまで、この事は火曜日以降にお願いします」
との事。
今まで言わなかったのは、債権者に悟られないためだったそうです。
不幸は続くよ・・・であります。
でも、ここ数年言われ続けてましたからね、総務の子いわく
「よくここまでもったよ・・・」
であります。

それに、
ゴールデンウィーク明けに会社行ったら、
な、なんと!!
機材がほとんどなくなっていたのであります!!
これ見たら誰だって、
「会社終わり?」
と思うでしょう。
先週の一週間は、仕事が出来なく、掃除ばかりしておりました。
もうね、毎日毎日会社行くでしょう。
「今日はあるのだろうか?」「玄関先に張り紙していないだろうか」
ですよ。冷や冷や・・・。
課長に聞いても
「さあ?何も聞いてない」
との事。

で、5/16月曜日の集まりの時、社長は泣いておりました。
まあ、一番辛いのは社長でしょう。
後、家族を抱えている社員さん・・・。


ここ数年、もう、5.6年以上?
ボーナスもなかったしね。
「まあ、給料貰えるだけ、いいか」
的でありました。
(だから、巷で「ボーナス減った」で愚痴っているのを見ると、「もらえない人もいるんだよ?」と言いたくなってしまう)

この不景気、
正社員は無理でしょう。
私も今の会社パートでしたから。「正社員用途あり」で、その内正社員になれるかな・・・と思って、10年でした。

今日、5/17は、会社の方との最後のお食事会でした。
そこで「今日、社長から電話があった」と総務の子が言ってました。
ニュースとかで見る張り紙は昨日の夜貼ったと、最後まで残っていた総務の子が言ってました。
総務の子によると、「運送会社は毎日来るから・・・」と、今日その張り紙を最初の方は運送会社ではないでしょうか?会社は人だかりだったのでしょうか?思わず覗きに行こうか・・・と思っちゃいました。



まあ、こういう具合なので、

とても、HPを更新できる状況では御座いません。
すみません。

更新していないのにも関わらず、来て下さる方々には申し訳ないのですが、
閉鎖も考えております。
連載が途中のものもありますが、どうかご了承下さいませ。

やはり、精神的に不安定だと、趣味もままなりません。

暫くは、このままにしますが、
突然、HPがなくなっても、どうかご理解下さい。

           飛鷹 小夜子