見出し画像

花子の庭

日陰花壇にも花が

夏のような日が二日三日続いて庭の植物は目覚ましく変化しています
薔薇の蕾は日に日に膨らんでびっくりさせられます
気温も高いし植物の成長も旺盛なので乾くこと乾くこと!
鉢植はうっかりすると水切れをしてしまいます
冬は何もなかった日陰花壇は 今は良い環境となり花も増えてきました

     
     ついこの間芽を出したギボウシもこの成長ぶり

    
       ジュウニヒトエもずいぶん増えました
       後ろに見えている葉はアスチルベです

       

        
    雑草だらけの片隅に思いがけずフリージアが咲いていました
  日陰花壇は水遣りの心配も要らずヒュウケラとかオダマキとかが安住

  思いがけずと言えば
       
   今年は咲かないかと思っていたクレマチス・ピクシーに少し蕾が

  今日も今日とてラックスです 
     

     

     
        今を盛りと咲くラナンキュラスラックス・リタイ
   咲き始めの黄色と咲き進んだアイボリーが混じってきれいです
   太陽の光を浴びて蝋細工のような花びらが光っています

     
             カレンジュラ
  こちらもお日様が大好きな花 アーモンドミルクとチョコカップケーキ

        
      挿木したヒメウツギの真っ白い花もも咲き始めました

  初めて育てる花
        
                ガウラ
    地植えにしたら大きくなって暴れるかなと様子を見ています

 簪のように可愛く咲く
    
            ピンクアルメリア
     小さなビニールポット1個を株分けして増やしました
        セダム・リトルミッシーも隠れています

  ついに薔薇の蕾が割れました
    
         ラデュレが一番乗りです
    ラマリエの方が早いかと思っていたのですが・・・
   今日は強風でこの薔薇の鉢が倒れていてひやりとしました

 これからは薔薇ゾウムシ 黒点病 うどん粉病など心配は尽きませんね
          

コメント一覧

hanako
manmo様こんにちは
経験者からの心強いコメントありがとうございます♪

これからは何と言っても薔薇です。今年は調子が良いと甘い自己評価、咲くぞ咲くぞと詐欺まがいの予告編。お楽しみに❗️
mannmo_2005
おはようございます。
hanako庭、にぎやかで素敵です。
次は何かなと心待ちにしています。
そして、わが家の先遅れにはムチ打ってますけど。

ガウラ、暴れます暴れます。
好き放題、自由奔放。丈夫が取り柄ですから
鉢栽培大正解です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事