花子の庭

植物の名前

 かつて「雑草という名前の植物は無い」と 仰られた方が居られました
 草むしりに忙しいこの頃 スズメノヤリ カタバミ カラスノエンドウなど立派な
 名前が有るのに「雑草」で片付けてしまう物も多いのですが 反面 
 長年庭で付き合っているのに名前が分からない物も結構あります
勝手に「ムラサキツユクサ」と呼んで
 いましたが
 「トランディスカンディア
 パープルハート」だそうです
これは数年前にお隣の“野の花”さんに 
いただいたもの
名前は聞いたと思うけれど思い出せない
最近聞いてみたら「忘れちゃった」ですって

コメント一覧

tomodachi
ちょうど我家から駅までの道に
沢山はえているのを一寸いただいて
挿し木したところでした
名前教えていただきラッキー!
hanako
その後
トラデスカンチアで検索したら
「トラデスカンチア ホワイトブッシュ」だそうで
きれいな写真が載ってました。

お陰さまでスッキリです。
hanako
早速に
お答え有難うございます。
「反抗心が強い」 いいですね。
一生に一度 思いっきり反抗してみたーい なんて
思うこの頃。
難しい名前でまた忘れそう 「トラちゃん」と言って可愛がります。
極楽トンボ
隣に並んでいる私の名前
「トラデスカンチア」です

同じツユクサ科の仲間です。
新芽に薄いピンクの斑が入る種類です
緑葉にクリーム色の斑が入る仲間もいるんだよ

だらしなく伸びすぎる癖を持っていますので
かまわず切り戻してくださいね
反抗心も強いのでそこからどんどん新芽を出します
日陰でも大丈夫ですがチョピリお日様も好きです
お日様に会うと恥ずかしくなりピンクになります
これからも可愛がってくださいねします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事