直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

GM JR205系500番台 相模線を組む4 優先座席とか残りの作業で・・・

2016年01月18日 | 完成した模型の製作記
完成まで目前です!

またまた先頭車で作業を説明。
まずは床下。スカートは両端で形が異なりますので、実車の写真を参考にしながら・・
今回はあとに述べますが、説明書が少しいいかげん・・

重りは黒に着色しておき、悪目立ちしないようにします。
車輪は非集電らしいので、前の103系みたいにKATOの黒車輪を使わず、そのまま使用して黒に着色。M車も同様に。
また少し寂しい感じがするので、乗務員用のステップを瞬間接着剤にて固定。

こちらはM車です。パンタは付属のものを使用。
実車は今、流行りのシングルパンタらしいですが、マイクロが確かそれだったので、被るのが嫌もとい経費削減で大きい菱形のパンタ。

窓セルを切り出し貼り付けます。優先座席も忘れずに・・

さて説明書のいいかげんの①は優先座席の位置が中間車が全て対角になっていて、どこに貼ればいいのか分からなくなりました。
あいかわらず画像では分かりにくいし、なかなか横から撮っている写真も少なくyoutubeで比較する事態になりました。

更に床下機器は説明書は205系のもの、実際は101系(?)のものが同封されているなど、(そのまま使用しましたが・・まぁ見れる感じぐらいには)聞いてる話と違うと言った、少しハプニングもありました。
他の製作者のブログを覗くと、並び替えなどしている方などいられました。

最後は文句ばかりになりましたが、無難に(?)組めましたので、私的には満足。
息抜きにならないステッカーの豊富さには驚かされましたが、塗装済みで板状は初めてだったので、これから応用してエコノミーキット北陸鉄道を作りたいところです。

ふぅー、さて作りかけの物を再開しましょうかね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。