花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

富士山自然休養林を歩く♪

2022年07月02日 21時20分51秒 |

昨日7月1日は、富士山の山梨県側の『吉田ルート』が開通しました

今年も富士登山シーズン開幕と言うわけですが…。

わが県⁈静岡県側(富士宮口、御殿場口、須走口)は少し遅れて今月10日に開通!!となります。。。

その開通より少し早い6月28日、山頂を目指さない富士登山⁈

富士山麓に広がる”富士山自然休養林”ハイキングコースを歩いてきました♪

西臼塚駐車場から見る富士山~(午前8:30頃、くっきり見えていました☆)

富士山自然休養林は富士宮市、富士市、裾野市、御殿場市、小山町に跨り富士山裾野に広がる

国有林(原生林)で、その山麓には12のハイキングコースが設けられています。

距離の短いお手軽コースから6合目までのコース、双子山までのコースなど樹林帯から砂礫地帯へ

至るコースと体力に合わせていろいろに歩くことが出来ます。

今回私が歩いたのは、富士山スカイライン沿いにある高鉢駐車場から歩くコースです。。。

こちらがコースの入口になります。↓

森には朝日が差し込み、木々の緑が輝いてとても綺麗でした。

足元も。。。

溶岩が固まった沢のようでした↓

原生林の森です

すっかり夏の空と雲です。。。

森の中を2時間ほど歩いてスタート地点に戻りました。

せっかくなので、富士山スカイラインを走って富士宮口五合目へ向かいました

途中、七曲り駐車場から富士山山頂を望む~☆

富士宮口五合目2400m~☆

標高2400mでも、気温は22℃ありました💦(12時頃)

五合目は開山前でしたが、すでに多くの車が止まっていました。。。

富士宮口五合目から見る山頂~☆

愛鷹連峰とその向こうは伊豆半島。。。

南アルプス方面。。。

ここ、五合目までは何度も来たことはあるのですが、山頂を目指したことがまだありません。

年齢のことを考えるとそろそろ登れる限界にきているかもしれません💦

一度は挑戦しなくては!!