スエレ*Life Style School

Essential way of Life(本質的に生きるために)

夏用スパイス☆ナツ(夏)メグ

2012-08-22 13:33:49 | エッセンシャルフード

先日の新月クラスメニューの続き
テーマはナツメグ
写真右は豚肉ハンバーグ
左はハンバーグに見える野菜サラダ


3月のカリブ海クルーズの際、最初に着いた島
スパイスとハリケーンで有名な「グレナダ」

グレナダという響きからは
カリブ諸島、南国、陽気で派手なイメージでいましたが
バス移動の景色から受けた印象は「強さ」「悲しさ」
「頑なさ」かな?


ナツメグの木




これが尋ねた蒸留所に描かれたナツメグの絵


黄色い実に赤い種

こんな大きさ



気候により様々な菌が発生する地には
その菌の威力に比例した植物が採れる・・・
あ~ 本当に美しくプログラミングされています
「自然界」は

ナツメグの素晴らしさを味わって頂くには
生のお肉とドッキングするのが一番
ハンバーグにはブラックペッパーエッセンシャルオイルと共に!

ナツメグは甘くて大きな種を持つフルーツとも相性が良いので
ネクタリンと煮たコンポートもメニューに

お料理用に乾燥した黒胡椒もナツメグパウダーもありますが
エッセンシャルオイルとパウダーの違い(使い分け)
について知りたい方はエッセンシャルフードライトクラスで
沢山目からウロコを落として下さい

ハーブティーを飲むのとエッセンシャルオイルを飲用する
の違いでもありますね
もちろん、私は飲用を常識としているクオリティの
精油を使用していますので雑貨や医療用に使われている
精油は飲用できないものもありますのでご注意下さい

そうそうこの日は1day対応クラスでお土産付
お持ち帰り頂いたバジルオイルでパスタをアレンジ下さった方が
お礼のメールと写真を送って下さいました
普段はバジルを食べないご家族の方が「おいしい」って
食べて下さったそうで

私も食べたい・・・
愛がいっぱいの嬉しい報告ありがとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。