イサカ(Ithaca)de新婚生活!!

08年9月~09年5月までの9か月間を過ごしたNY州の田舎町、Ithacaで過ごした日々を綴ったブログです。

本格派!韓国の家庭で作られているキムチの作り方♪

2008年10月22日 05時03分58秒 | Luiのレシピ♪
さて、先週の木曜日のブログの続きです
ランチの後はいよいよキムチ作り
ヘギョンさんのお宅の広~いリビングに、ビニールを敷いて
巨大なざるに上がった白菜が並べられました。


キムチは、いつも私達が食べているキムチ以外にも、
「白キムチ」があるのをご存じでしたか
この日は、その白キムチの作り方も教わりました

まずは、普通のキムチの作り方から。


赤キムチの作り方

<材料>
・白菜
・大根
・ねぎ
・にら
*にんにく :白菜5束に対して3片
*しょうが :にんにくと同量
*玉ねぎ  :にんにくと同量
*米粉(グルテンパウダー):白菜5束に対して大さじ3杯くらい
*だし汁(煮干し、乾しエビ(またはオキアミ)、昆布)
*ホットチリパウダー
*アンチョビーソース(香ばしい醤油のような、韓国の調味料)

<作り方>

[下準備]
1.煮干し、乾しエビ(あればオキアミ)、昆布を火にかけ、
 煮汁が半分になるまで一時間ほど茹でる。
2.1をこしてだし汁だけとっておく。
3.白菜は洗った後、1枚1枚に塩を擦り込み、一晩寝かせる。
4.翌日、塩漬けした白菜を丁寧に洗い、ざるに上げて乾かす。

私達がお邪魔した時には、既にここまで用意してありました
ヘギョンさん、巨大な白菜を30個も一人で塩もみして
洗い上げたのでしょうか…


[スパイスの用意]

1.米のグルテンパウダーを、まず水で溶き、その後火にかけてトロトロの状態にし、
 冷ましておく。




2.にんにく、しょうがは皮を剥き、にんにくは一カケを縦半分に切り、
 しょうがもにんにくの大きさに合わせて切る。

↑みんなでにんにくの皮むき(笑)。


↑にんにくとしょうがをミキサーに入れていきます☆

3.下準備で作っておいただし汁と合わせてミキサーにかける。

↑だし汁投入♪

↑分量はこれくらいです☆

4.たまねぎも皮を剥いて半分に切り、だし汁、アンチョビーソースと共にミキサーにかける。




↑アンチョビーソースは、魚介系のだし汁と薄口しょうゆを混ぜたような香りの、
 韓国の調味料だそうです。




[野菜]

1.大根は5mm角くらいの千切りに、にらとねぎは3cm幅くらいにぶつ切りにする。


↑巨大な大根の千切りは、千切り器を使っても結構骨が折れる作業





2.ボール(ヘギョンさん邸ではたらい(笑))に大根、
 ミキサーにかけたにんにく、しょうが、玉ねぎ、を入れ、混ぜる。



3.ねぎ、にら、ホットチリパウダー、冷ました米粉を入れ、
 アンチョビーソースで味を整えながら、粘りが出るまで全体をよく混ぜる。




↑ホットチリパウダー。この大袋の3分の2くらいまで入れていました(笑)


↑米粉を投入。




↑アンチョビーソースで味を調えます。


4.白菜の葉一枚一枚に3を擦り込み、小さくまとめてタッパーに入れていく。




↑↓元の白菜の形に戻すように、くるりとまとめてタッパーに入れていきます♪



→これで出来上がり
 その日に食べても良し、ヘギョンさん達によると、食べごろは一か月後だそうです。
 冷蔵庫での賞味期限は3か月。


白キムチの作り方♪

これが白キムチ↓。
どんな味がするんでしょうかね


<材料>
・白菜
・玉ねぎ
・梨   :白菜5束に対して大1コ
・りんご :同上
・玉ねぎ :同上
・にんにく:白菜5束に対して6カケ
・しょうが:にんにくと同量
・グリーンペッパー(緑とうがらし?)
・米粉(かなりしょびしょびに溶いたもの。前日に作って一晩おく。)

<作り方>
1.白菜の下準備は普通のキムチと同じです。
2.玉ねぎ、梨、りんごにだし汁を加え、ミキサーにかける。

3.にんにくは1辺を真っ二つに切り、しょうがはにんにくの大きさに合わせて切る
4.タッパーに白菜を入れ、2・3とグリーンペッパーをそのまま入れる。
5.水溶き米粉をひたひたになるまで入れる。

→これでできあがり
 これは当日食べるのはお勧めじゃないそうです



や~、本当に大がかりな作業で大変でした
私なら後片付けにげんなりしてしまうところでしたが、
まあ、ヘギョンさんとそのお友達のユーラさんの片付け作業の手早いこと
あれだけ大人数でランチやキムチで散らかしたのに、
瞬く間に片付いてしまいました
すごいな~

本当に楽しかったです
ヘギョンさん、みなさん、どうもありがとうございました

そしてどうやらまた明日はトッポギ教室をやるらしいのですが、
私は大学の英語教室があって行けず…
ものすごく残念です


--------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています
 応援よろしくお願いします 

↓投票ボタン(クリックするだけ♪)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る