イサカ(Ithaca)de新婚生活!!

08年9月~09年5月までの9か月間を過ごしたNY州の田舎町、Ithacaで過ごした日々を綴ったブログです。

コーネル大学アジアンナイト

2009年04月22日 05時31分55秒 | Ithacaでの新婚生活♪
昨日はgooブログのサーバーがメンテナンス中でブログがアップできませんでした





さて、先週の土曜日(4月18日)は、コーネル大学の「アジアンナイト」というイベントがありました。
Sage Hallの大広間には、アジア圏から来た生徒達やその妻による出店が両脇に立ち並び、
真中には舞台が設置され、先日の餅つき大会とは比べ物にならないほどの盛り上がり様

ここで私は折り紙を教えることになり、折り紙の出店を開きました

この日のために作って行ったのは、
お友達に日本から買って来てもらった特別の折り紙で作った「桜玉」や
30枚~90枚の折り紙を組み合わせて作るくす玉を数種類、
あやめ、羽付きハート、ハンバーガーセット(これは旦那が作成)、
8枚の折り紙を組み合わせて作る箱(四角、八角形)…などです♪


(一番左があやめ、その隣の前が桜玉、後ろ4つがくす玉、真中がハート、右側手前がハンバーガーセット)


(手前にあるのが八角形の箱、その左奥が四角箱、奥真中が90枚の折り紙を使ったくす玉)


アジアンナイトは18時~20時。
出店組は17時集合。少し時間に遅れ気味に到着しましたが、
Sage Hall前で、習字の出店をやるEmikoさんご夫婦に会いました

ホールに入ると、舞台でダンスのリハーサルをしてる女の子達が。
カッコイ~

持ってきた大量の折り紙作品に、作品名と難しさ、かかる時間などを書いた紙を添える作業をしていると、
ジャパンクラブのマリッサと、もう一人インド人の女の子に、浴衣を着せて欲しいと頼まれて着せてあげることに
浴衣の着付けは料亭でバイトしていた大学の友達に教えてもらったので、
なんとか無事2人とも着せてあげることができました
が、着付けは結構時間がかかる

戻って来るともうアジアンナイトは始まっていて、アジアン料理の並ぶカフェテリアには列ができており、
私と旦那も慌てて並びました


でも、、、案の定狙っていたお寿司はすでに売り切れ…orz
その他の料理もイマイチ~…
最初、日本からの料理は、私とEmikoさんそれぞれで200名分を2品作っていくプランだったのですが、
不可能だ~…ということでケータリングのお寿司にすることになったのです。
しかしながら、後から考えてみるとここに豚汁とかがあれば大人気だっただろうな~なんて思ったり(笑)。
アジアンナイトのチケットは10ドルとちょっとお高めですが、料理よりもイベントそのものを楽しみましょう

または、出店をする人はごはんを食べえなければタダでその場にいられるので、
お弁当を自分で作って行って食べた方がいいかもしれませんね

ようやく夕食をGETして席に着くと、出店にもちらほら人が来始めていて、
くす玉を見た人達は驚きの声を上げていました。
しかし、「作るのに1時間30分」と知ると誰も挑戦したいという人はおらず…
唯一、根性のある中国人の男の子が、舞台でイベントが始まってからも
延々と挑戦し続け、結局上手くボールにならずに立方体を作って満足して帰って行きました(笑)。

他の人達が興味を持ったのは、「羽付きハート」や、鶴やあやめ。
鶴は旦那に担当してもらいました

インド人の小さな女の子が羽付きハートを「Cute!」と言い、折り方を教えてあげると
すんなりと作ってしまい、自作のハートを嬉しそうに持って行きました


さて、教える時間は30分足らずで舞台でのイベントが始まってしまいました
(舞台イベント中も、教えて欲しいという人がちらほらいましたが…)


まずは和太鼓!!




こんな僻地の和太鼓クラブで…なんて思っていたのですが、迫力満点でかなりの腕前でした!
私の前でくす玉折りに熱中していた男の子も、あまりのド迫力にビックリして飛び上がっていました(笑)。




次に出てきたのは中国代表。
太極拳?少林寺拳法でしょうか?


こちらは美しい中国舞踊(?)↓



かなり盛り上がったのが、韓国代表のこのダンス↓
黒いドレスのお姉さんと男4人で、"No body No body…"というノリの良いリズムに合わせて
悩ましげなダンス(笑)。




↑すごい盛り上がり様です

この後、両手で人差し指をつんつんっとつき出す振り付けが大流行りし、観客から
チマチョゴリを着た小っちゃな子までみんな「つんつん」してました(笑)。


その後はアジアンファッションショー






結構キマっていませんか
チャイナドレスのお姉さん達のスタイルのいいことといったら
チマチョゴリもフワフワでかわいぃ~


最後は大和撫子代表として、我らがMさんの登場


茶道から着付けからビリヤードから、なんでもプロくこなしてしまうMさん、
着物の着付けもセンスも抜群です

この後ちょっとしたコントが
着物娘4人の後に剣士が登場。
片方はテニス仲間のMitsuくんです
剣士2人は打ち合いをし、Mitsuくんが勝利
勝者は4人の娘の中から一番気に入った娘をGETできます。
4人を見比べてMさんをGETしたMitsuくん。
すると…
敗者の方は残った3人娘を全部かっさらって行ってしまいました

ガックリと肩を落とすMitsuくん。
それを見て腹を立てたMさんがMitsuくんを突き飛ばします(笑)。

会場からはどっと笑い声が上がっていました





その後は先ほどリハーサルをしていたダンス組によるダンス


みんな細いなぁ…


どこの国のダンスでしょう?
2本の竹をゴムだんのように軽やかに飛びながら踊るダンスもしていました↓

(手前のお姉さんは途中からこんがらがって止まってしまっていました


最後はマリッサ達による元気の良いヒップホップ。
最後には舞台から降りて観客たちも引っ張り出され、みんなでダンスしてアジアンナイトは終了です


↑ダンサー達に引っ張り出されていく観客達


舞台が始まる前はあまり時間が無かったため、折り紙を教える機会は思ったほどありませんでした。
舞台の後にもう1時間あれば、きっともっと教えて欲しいという人が来たかもしれませんが・・・
沢山折り紙を買い込んでしまったので、ちょっともったいな~…


お隣のEさん達による「和・韓・中」の習字は、自分の名前を書きたい人達で結構賑わっていました↓



↓本日のランキングはこちらからご覧ください

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


※ただいま、旦那が大学の授業で行っているマーケティングリサーチで、
 スキンケアに関するアンケートを募集しています
 (詳しくは前の記事をご覧ください。)
 どうぞご協力をお願いいたしますm(__)m

 アンケートのURLはこちら↓
 http://johnson.qualtrics.com/SE/?SID=SV_2tboiYHsn3FnRiI&SVID=Prod


最新の画像もっと見る