迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

小学1年生の時の思い出

2013年04月27日 | LIFE
身近に小学1年生がいるので、自分の小学1年生の時を思い出そうとしましたが、予想外に記憶がないものなんですね。
40年以上前のこととはいえ、もっとたくさんのことを覚えていると思ったら、あまりの少なさにびっくりしたほどでした。

・担任は石崎先生。
・窓際の座席で、隣の席にはみちえちゃん。
・イスの上で水着を着替えていたみかちゃん。
・後楽園球場にナイターを見に行ったことを作文に書いたらほめられたこと。

その後、仕事をしながらいろいろと思い出してみたところ、
・国語の教科書が
みえる みえる
はるみさん はい
せんせい せんせい
あいさつ
というのが1ページ目からの内容でした。
こんな作文もあったかな。
たもつくん きのうなにをしましたか
はなびをしました
どこでしましたか
にわでしました

・学校の机が木製で、机の中にものを入れる時には天板をずらして入れるような形だったこと。
・小学校入学前の知能テストを病気で欠席したこと。
・小学1年生の時に2日休んだこと(ちなみにそれ以外の5年間は皆勤でした)。
・その時、小学校そばの病院まで母の自転車の後ろに乗って連れて行かれたこと。
・その日の給食のメニューにプリンがあって、それを食べられたくて残念に思ったこと。
・給食の時、6年生のお姉さんたちが配膳に来てくれたこと(そのなかに身体的特徴を持った女性がおり、小学6年の時に新聞沙汰の事件を起こしたこと)。
・学校帰り、駅前の丸通にあったコールタールでいたずらをして汚れてしまい、一緒に帰った稲葉君の母親から苦情の電話があったこと。
・ナイターを見に行ったことを書いた作文を石崎先生がコンクールに出すからと清書させられたのに、机の中に入れたまま忘れられてしまい最後に返されたこと(この時に賞でももらっていたら、今は作家になっていたかもしれず、我が人生を狂わされた可能性もあるかも)

などなど、思い出してくるものですね。

あなたは小学1年生の時のことをどのくらい覚えていますか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-14 16:47:22
せんせい、せんせい、あいさつ、まわるまわるうれしいな。えをかきました。

コメントを投稿