北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

駒ヶ岳キャンプツーリングvol.1

2012-03-03 05:00:27 | 懐かしの写真館
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

駒ヶ岳キャンプツーリングvol.1


場   所:鹿部町(砂原岳)
訪 問 日:1981/10月


ここには毎年行きました!
とにかく景色が素晴らしいところでした。
残念ながら今は「陸上自衛隊駒ヶ岳演習場」になっているので立ち入る事は出来ません。




とにかく、素晴らしい場所です。




中山峠で休憩です。




長万部を過ぎた辺りで休憩です。




夕方に到着です。
この辺り」です
当時野営地には別荘のような建物も在りました。(当時で既に使われていない状況でした)




真っ暗になる前に一度、山を目指します。




かなり暗くなってしまいました。




何とか家内と写真を撮りました。




ベースキャンプに戻って来た時には焚き火が始まっていました。




翌朝は冷え込みました!
朝から焚き火して暖を取ります。




朝食のカレーを作っています、今のようにレトルトではありません!




私が購入した初代のジムニーSJ-30FKです。




若いです!




当時は地元のジープ乗り達が付けた轍が在りました。
轍を外すと登れなくなります。




このようなクリークの脇を登って行きます。




深さは100m程有ります。




登頂限界地点です。




上から観ると斜度は余り感じませんが・・・




こんなに凄い斜度となってます!
後方の立木が垂直となっています。




仲間も車を降りて山頂を目指します。




家内とかなり上まで登りました。




こちら側には登山道が無いのでずっとガレ場となっていて体力が消耗します。
もう一度行ってみたい場所ですが今となっては絶対に不可能な場所です。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HID バーナー交換 | トップ | 十線浜ツーリング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェベリスト777)
2012-03-03 11:00:18
こんにちは。

古い写真をよく保存されていますね。
この頃のジムニーって、格好よいですね!
このスタイルのモデルを製造してもらいたいです!
現行ジムニーは選択肢が少な過ぎですね。
ジェベリスト777さん (ぽんた)
2012-03-03 12:12:01
こんにちは。

古き良き時代と良く言いますが
ジムニーはこの形がスパルタンで良いと思いますねぇ!
今だにこの型のファンが多いですからねぇ!
でも、この型が出た当時は古いジムニー乗りからはボロクソ言われてました(笑)
「もうジムニーじゃない」
「乗用車みたいだ」
「もうジムニーには乗らん」とかね!

で、昭和1982年にこの形になったジムニーは何と1998年まで変わりませんでしたからねぇ。
1998年に現行のスタイルに変わった時はまたジムニー乗りから
「もうジムニーじゃない」
「乗用車みたいだ」
「もうジムニーには乗らん」という意見が噴出しましたね!(笑)



Unknown (クワトロ)
2012-03-03 17:14:29
素晴らしい景色、日本じゃないみたいですね~
行ってみたかった・・・・
ま、小学生でしたから無理ですけど(笑)
私も勿論JA系好きですけど、
以前某中古車サイトで見つけたJA11のフレームにSJ10幌ボディーを載せたジムニーを見つけた時は激しく心揺さぶられましたww
11買う前だったらな~とか結構本気でした(爆)
Unknown (ヒデ)
2012-03-03 17:53:29
本当にこんなところまで登れたのですね!
私は、大沼が見下ろせるくらいの場所までしか行ってないと思います。
そもそも車がカリーナかセリカに乗ってた頃ですし。(^_^;
時代も確かこの写真の数年後くらいかな?
さすがに当時の写真は無かったです。
こりゃまた (黒ウサギ)
2012-03-04 13:21:34
懐かしい写真ですね。
考えてみると80年代が若くて免許のある時代で良かったと思いますよ。
おそらく我が家の押入れの中を探せば、当時の駒ケ岳の写真が出てくると思います。
頂上までは行けませんでしたが、私も何度かチャレンジしましたね。
クワトロさん (ぽんた)
2012-03-04 18:33:35
こんにちは。
ジムニーは角角してなきゃね!
と云うファンとカドが丸くなったのもいんじゃね!
と云うファンで二分されますが私はどちらも好きです。
11のシャシに10が乗ってるやつは私も雑誌で見ましたが欲しいですね!
ヒデさん (ぽんた)
2012-03-04 18:42:17
こんにちは。
ここは数回訪問していますが
次回は山中で野営してます(笑)!
黒ウサギさん (ぽんた)
2012-03-04 18:48:23
こんにちは。
仰る通りホント80年代に若くて免許が有って良かったです!
しばらく、古ネタで行きます。
Unknown (じゅん)
2012-03-12 12:09:37
私も行きました。道内の四駆愛好会同志とキャンプや競技をして楽しみました。本当にこの駒ヶ岳は素晴らしくこんな場所が北海道に有ったのかと思いました。夜は豚一頭丸焼きしていて皆に振舞われていました。隣の通称丸山でのゆっくりヒルクライムで優勝させてもらいました。茶色のBJ42での参加でしたが、本当に貴重な経験をさせて頂ました。確かそのイベントがマスコミ、新聞等で紹介されたのですが国立公園内でのイベント無許可
との事で槍玉に挙がりその後中止になったのでしょう。当時を思い起こされる写真に感動しました。
じゅんさん (ぽんた)
2012-03-12 14:09:40
こんにちは。
毎年のように訪れて楽しんだ場所でしたね!
どちらにしてもここは国定公園内でしたから遅かれ早かれ立入禁止になってた事と思いますね。
日本もアメリカのルビコンのように有料でオフロードが走られれば良いと思いますね!

コメントを投稿

懐かしの写真館」カテゴリの最新記事