◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

● 土佐の山里のめぐみ

2005年11月07日 | ★ 美味しいもの?!
ゆずゼリー...搾りたてのゆず酢で作ってみました。

作り方も良かったらどうぞ♪

 ゆずゼリー(羊羹)


ゆずの木...3本
ブシュカンの木...2本


ゆずだま



収穫
ゆず酢...2升 (昨年は5升)
ブシュカン酢...1升 (昨年は4升)



ゆず酢・ブシュカン酢どちらも同じ用途で食します。
(刺身・ちらし寿司・鍋・焼き魚・サラダ・ジュース・羊羹…)

今年は収穫が裏作のようですが、
家族で食べる1年分は充分に有ります。


ゆず味噌

アク抜きしたゆずの皮を味噌・味醂・砂糖で煮付けました。
(ダ~リンはジャコを入れて欲しいとのリクエスト)


種は焼酎に漬けて ゆず化粧水

皮はお風呂に入れて ゆず風呂

余った皮は冷凍にしてお吸い物などのお料理は勿論、

その他に消臭剤として使ったり…

ゆずだま丸々消費出来ます。


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子 (mika2005)
2005-11-07 11:57:34
柚子は捨てるところが無いですよね~

すずさんも~自家製の柚子で良いわね~~

私は貰ってばかり~ですが・・

あてにして、買ったことも無いですわ*



柚子ゼリー作ったことないので、また、挑戦してみます!

柚子味噌が美味しそう~サラダにも合うし・・

ご飯にそのまま~でも美味しいしね!最高の贅沢だね!
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-11-07 21:36:14
柚子好きですか?!

そちらは本場ですからね。

あちらこちらから、頂けるのでしょうね。



ゼリー

私も今年初めて作ったのですが

とっても美味しいんです。

柚子好きなら、キットお気に入りになると思いま~す。

作ってみて~



柚子味噌

ご飯が進み過ぎて困ります。><

返信する
柚子って (みき)
2005-11-07 21:47:09
嫌いじゃないけど今まで口にする事が少なかったので

柚子のゼリーってどんな味だろう?

と空想中です(^^;

すずさんんは こんなのも作っちゃうんですね~♪

お店が開けちゃうかもっ!
返信する
みきさん♪ (すず)
2005-11-07 22:02:50
柚子ゼリー

柚子自体が独特の香りが有りますので、

味はサッパリ系で、香りを主に楽しみます。

あんまり甘くしないのが爽やかで美味しいです。

(好みですが…)

な~んでもチャレンジはするんですが・・・

長続きしないんですよ!



返信する
柚子ゼリー (mika2005)
2005-11-07 23:23:29
今夜作りました~

出来ましたよ~意外に簡単で・・美味しかったわ



いつも、コーヒー寒天作ってますが・・

柚子も上手に固まったわ

柑橘系って固めるのが難しいと思ってました。

うん!美味しかったわ
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-11-09 10:44:19
作りましたか~

さっぱりで美味しいでしょ



今回私が作ったのは、チョッとゆるめのゼリー系でした。

柚子を入れ過ぎちゃったんですね。でも、それはそれで美味しかったよ。



寒い日に部屋を温かくして食べたいね~。



来月は法事でお客さんが集まるから

”さわち”に入れてみようかな?
返信する
こんにちは~ (karubi)
2005-12-09 16:56:32
柚子つながりですね~♪ これからもどうぞよろしくです



私も柚子が大好きで、柚子のジュースや

ポン酢を作るときも柚子を使います。良い香りがしますよね~。



柚子みそはそれぞれ色んな作り方があるんですね。

ジャコ入りか~。美味しそう

私も作ってみます
返信する
karubiさん♪ (すず)
2005-12-11 21:20:30
ようこそです~



大好きな柚子で盛り上がれると嬉しいです~

有り難うございました。

此方こそ此れからもヨロシクです!



柚子だま

残ってたのを取って来ましたから

karubiさんの作り方チャレンジしてみますね。
返信する
ゆず化粧水 (はるるん)
2007-11-15 00:55:59
ゆず化粧水って
種を焼酎に漬けとくだけでいいの?
頂いたゆずがあるので
つくってみようかな?
返信する
はるるんさん~♪ (すず)
2007-11-15 21:02:05
ゆずの化粧水
今徐々にブームですって!
市販のはかなりの値段です~
手元に種が有るなら、捨てちゃもったいないです。

作り方お持ちしますので、参考にしてみてね!
返信する