田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

ど、どうすんのぉぉ・・・

2008-07-09 06:09:47 | 日々の出来事
『取りに来て~車でだよ!』

ジャガイモを倒れそうになりながら収穫し終わり
休憩して気力体力復活させ、家の前の土手と田んぼの周りの草刈を終わらせ
これで後はゆっくり飲もう~っと思っていた所へ義母からの電話でした

「梅、ですかぁ~!・・・もう梅酒と梅酢はいっぱい作ったんでいらないですよ~・・」

『知ってるけど、もっといっぱい作りな』
『ビンにもっと入れてみなぁ、口のとこまで入れてるよ私は・・』
『残りは梅干にしな、○○(←主人)梅干大好きでしょ、漬けておきな』

「・・・・私、ほとんど食べないから・・いっぱい残ってるんですよぉ・・・」

『大丈夫、梅は腐んないから!すぐ取りに来て!車じゃないとダメだよ!』

・・・もうぉ~いつも強引なんだから・・・売るほどあるっちゅうのに・・・
私、夕食の準備してたので主人に行ってもらいました

少しして、ドサっと音がしたので見たらビックリ!
なんと、米袋に入ってる大量の梅、梅、梅
それ見て、眩暈して卒倒しそうでした(ちょっと大袈裟だけど)
実家にはもう一袋あったそうです・・・

・・・・なにこれ!!・・・ど、ど、どうすんの?・・・・・・・

仕方ないから・・・・梅酒を追加することにして
残りは梅漬けにするしかないので一晩水に漬けておく事にしました
あと5~6年は、梅要らないから!
・・・漬ける時量ったら18キロありました・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫しました~! | トップ | 家の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2008-07-09 15:38:12
すごい!18キロの梅!
消費するのも大変だけれど、金額に換算したらかなりいきます。
よっ、すずめさん、梅長者!
私も今年梅干しを漬けました。
自宅の梅がひとつも実をつけなかったので市販の梅を買いました。高くてびっくりしました。
返信する
夏バテと・・・ (四国三郎)
2008-07-09 17:27:52
私も梅干は好きです。
夏バテにも効果アリ! 食べると案外美味しいですよ。それに 飲み始めた焼酎に梅を入れると
美味しいです。梅はいろんな用途があり
保存は効くし。。。
返信する
nihaoさん (すずめ)
2008-07-09 21:00:21
梅長者、ですかぁ~
保存食ですし、利用価値はありますかね・・・
漬けあがったら食べてみますか、体にもいいようですしね
返信する
三郎さん (すずめ)
2008-07-09 21:01:58
そうかぁ・・・いろんな用途がありますか・・・
なるべく食べるよう努力いたします・・・
返信する
ごくろうさまー (クマ)
2008-07-10 17:19:15
 うちの裏に植えた豊後梅には、二回目の今年は5kgなりました。
 しのぶが梅酒と梅漬けにしました。

 ところで、スズメさんの巣作り事件についてTBさせてもらいます。見てくださいね。
返信する
くまさん (すずめ)
2008-07-10 17:28:45
TBありがとうございます
ベランダに巣作りしちゃうんですね、すずめが・・・
とても一途で愛おしいですね

素晴らしい花の写真も拝見しました
綺麗ですね~♪
時々拝見に伺いま~す
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事