松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

みずとろ!

2008-06-17 22:54:24 | 寿々木

みずとろご飯。

山菜のミズです。

多分地方名だと思うんですが・・・。

くせもなく、しゃきしゃきした歯ざわりが大変美味しいんです。

山菜の中では、かなり好きなほうです。

鷹の爪を効かせて辛めに炒めたきんぴらが特に好きですね・・・。

でも今回は、みずとろご飯に・・・。

みずを小口切りにして包丁で叩くと、オクラやモロヘイヤのような、

ぬめりが出てきます。今回は、それに佐渡のモズクを、

加えて、醤油、だし、梅干で味を付けて、ご飯の上に・・・。

最高です。

でも、久しぶりに食べたな~。

子供のころは、よく食卓に出たのに・・・。

 

 

この記事についてブログを書く
« 本日仕入れ!あらかぶ、岩牡蠣。 | トップ | 親子丼完成! »