松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

鯨汁と冷汁

2009-07-02 11:39:12 | 寿々木

鯨汁と冷汁。

とうとう7月です。一年もあっという間に折り返し早いですね~。

お天気もやっと梅雨らしくなりました。

でも、じめじめ蒸し暑いかと思うと逆に今年は肌寒いくらいです松之山は・・・

子供も風邪をひいてしまいました。

で、今日の一品、いや二品です。どちらも汁物ですが新潟の郷土料理です。

一品目は夕顔と塩鯨の鯨汁。

夕顔が美味しくなるこれから夏ばて予防によく食べる新潟の家庭料理です。

具は自由で家庭によって違いますね。

夕顔と塩鯨は絶対、あとはジャガイモが入ったり茄子が入ったり色々です。

個人的にはミョウガを入れるのが好きですが・・・

土用の丑、うちではウナギでなくて鯨汁です。

ちなみに今回の塩鯨はツチクジラです。

二品目は暑い日にお勧めの冷汁です。

簡単に言うと冷たい味噌汁です。

具はこれからが美味しいミョウガ、胡瓜、茄子。

火を通さずに生のまま刻んで使います。

お汁の方は店ではミキサーを使って簡単に作っています。

まず、ミキサーに冷えた出し汁、味噌、いり胡麻、氷を入れてクラッシュ!!

あっという間です。

あとは御椀に張って氷を浮かべて出来上がり・・・。

暑い日にはお勧めです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« シマダイ! | トップ | アカバチメ、カマス、ホヤ »