松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

南京饅頭

2011-11-27 16:46:04 | 寿々木

親戚の叔母からもらった南瓜

なにかと忙しくそのままになっていました。(すぐに悪くなるものでもないからと・・・)

と、いうか次から次ととどく野菜に

順番待ち・・・

ようやく順番が回ってきたので

いよいよ料理することに・・・

そしてメニューは

南京饅頭です!

作りかとを簡単に説明しますと・・・・

南京を火が通りやすいように適当な大きさに切り

蒸し器で蒸し上げます。

あとは

熱いうちに種と皮の部分を取り除き・・・

裏ごしして

ペースト状にします。

これに

軽くつなぎをいれて塩、砂糖で味を調え

丸くまとめます。

今日は生地を作っただけなのですが

あんこに鶏のつくねを詰めて

饅頭のようにして蒸し上げます。

後は餡をかけて山葵、柚子をちらして完成ですが

今日は試し蒸しなので中には何も入っていません!

あんこは明日仕込みます。

蒸し上げた時にひびも入らず良い出来です!

コース料理用です。

盛り付けも殺風景ですが本番では

彩りも考えて調理をいたします。

お楽しみに・・・

ぬれぶきんを使って茶巾に絞ればこんな感じ・・・

このままでも

前菜や焼き物のあしらえに使えますが

今回は蒸し物で・・・

 

この南京饅頭にも亡くなった弟とのちょっとした思い出がありまして・・・

仕込みしている最中にそんなことを考えながら仕事していました。

あの日から昨日で四十九日・・・

ひと区切りついたような?つかないような?・・・